ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/23 キモノで鏑木清方展へ

お誘いいただいて、国立近代美術館で開催中の鏑木清方展へ。日本画にかかわらず美術・アートはあんまり鑑賞しないので知識もなかったのだけど、同行していただいたお友達が詳しくて、絵の具についてとか表具との楽しみ方などを教えてくださったのでとても楽…

4/22 ジャングルモック5足目

普段履きのMERRELL ジャングルモックがボロボロになってきたので買い替えた。購入履歴を見たら2012年に初めて買ってから5足目みたいです。ノーマルタイプもゴアテックスのも、ヘンプのタイプも合わせて多分5足目。結局ノーマルなタイプに落ち着いたけど大体2…

4/21 出社日&月一魚祭り

出社日。今日のお耳のお供は、行きがthe telephones、帰りが羊文学。 「光るとき」は今年のマイ上半期絶対上位に来る。平家物語が好きだったのもあるけど、歌聞くとと涙ぐんじゃう。「何回だって言うよ 世界は美しいよ 君がそれを諦めない からだよ」ここが…

4/20 あす香さん復活祭

仕事を定時ピタで上がってライブ。本日は、打首さん主催!ドラムのあす香さんがバセドウ病で一時期ドラムをたたくのを控えており(激しい運動だから)ずっと「療養ブース」で、お歌だけ歌ってサンプラーやったりしてたんだけど、病状が回復して晴れてドラム…

4/19 全然待ってない

本日はゴールデンカムイ29巻発売日で楽しみにしてたんですが、あんまり積極的に乗りにくいお知らせが入ってきてしまった。金カム実写映画化とな。あー全然待ってない。アニメの映画化なら大歓迎だけど、実写は困る。第一にキャスト。イメージとかもあるしこ…

4/18 退職交渉

先週、内々定をいただいたので早速現職の退職交渉開始。予想通りの反応で、引き留めはなかった。現状考えたらそうでしょう。何も言えないはず。ただ決定力のない会社なので退職日をしっかり決めてもらうまでは安心できない。いざとなったら強硬手段に出よう…

4/17 実家

昼から実家。母のPCとスマホのメンテナンスのため(オットが)。伯父もスマホで聴きたいことがあるからと合流。全員ワクチン3回接種済みでやっとみんなで会えました。妹ファミリーにはしばらく会ってない。 伯父さんからくずもち頂いた。みんなで食べる予定…

4/16 クラフトロックフェス

クラフトロックフェスに行ってきた…行く前にランチで沖縄そば。ソーキもラフテーも乗った全部のせ。このお店うま過ぎた。いつも違うとこ行っちゃうけど夜も来てみたいな。なんで急に沖縄かというとちむどんの影響です。(朝ドラに影響受けやすい) 立川で開催…

4/15 どんよりフライデー

自律神経が暴走して暑い暑い言って半袖で扇風機の風にあたってたら突然冷えて鼻水が止まらず怠くなってきた。これはやばい。即着込んだけど整わず…。オットは出社してたので一人ランチ。家にあるあったかいものをかきこんで、葛根湯を服用して30分アラームか…

4/14 出社日

出社日の天気が悪い率が高い。さすがは雨女である。湿気と気圧のせいでちょっとだるい。深刻な度合いではないけど、こういうだるさはどう対処したらいいんだろう。鍼の日だけど鍼を打てばいいってわけでもないのだ。五苓散は効くかな?今後のために試したい…

4/13 さくらもち

あつい。4月なのに恰好が夏仕様だった。まあいつも家にいるときは休みだろうとリモートワークだろうとバンドTにパーカーみたいな恰好ですけども。昨日面接したところが年収交渉に入る。やったね。しかし話が早い。 仕事のほうはなんだか疲れるやり取りがあっ…

4/12 最終面接

昼過ぎまで仕事して午後休。夕方から最終面接。会社には「私用ですけど元気な私用で、病院とかじゃないのでご心配には及びません~」みたいなこと言って、ライブとかお芝居とか匂わせた。普段からこの手の趣味があることを公言していると便利。あと、元気な…

4/11 ちむどんどん開始

新しい朝ドラは始まったけどまだ子役時代なので入り込めず。むしろカムカムロスがちょっとだけあることに気が付いてしまったり。最終回もう一度見てもいいな! 業務は粛々と。仕事や家事の合間に課題をやったりしつつ、憂鬱な月曜日を乗り切りましたよ。課題…

4/10 ODD TAXI

アニメでめっちゃ面白かったODD TAXIの映画版を見に行った。 最大の不思議はアニメで解明されてるんだけど、アニメのラストシーンと、別途展開されていたYouTubeのオーディオドラマの不穏なラストの答え合わせとなるのが映画。ハッピーエンドで終わってて本…

4/9 チェアリング

いい気候になったのでヘリノックスをもって公園へ。鳥の声を聴きながら、ボケーっとする。贅沢な時間である。ランチはお寿司にしてランチビールなんか頂いちゃったから余計である。 公園の近くの大きな神社には立派な枝垂れ桜。風が強かったので良く揺れて美…

4/8 休まらない

ふつーに業務して終わって、某社一次面接。上場してて、それっぽいちゃんとした会社って感じだったが面接シクったーーーー!!!!ダメだなこりゃ。全然具体的な話ができなかった。とほほ。水曜日に2次面接のあったところは来週社長面接で(昨日連絡が来た)…

4/7 出社日

出社するとミーティングが重なるし、進捗共有会みたいな部署全員参加のやつだと、もう会議室ぎゅうぎゅうになっちゃって感染対策的にはどうなのと思ってるけどそう言うこと考える会社じゃなかったな。始まる前、大人数のミーティングならオンラインの方がよ…

4/6 面接三昧

先日一次面接が即効通ったところの2次面接…の前に前日の選考結果が返ってきた。全然ひっかからなかったらしい。提出した課題もレビューのレベルにいってないとか、追加で出した経歴についての書類もピンとこないとか、ってそのまま伝えてくるエージェントも…

4/5 見納め

最初に書類通ったところの一次選考だった。うーん微妙かな?と言う手応え。通るといいけどなあ。スッキリはしない。 気を取り直してお散歩。そろそろ桜が見納め。八重桜はこれからたくさん見られるね。 これはまだ上の方だけきれい。 花は癒されるなあ…。

4/4 黄金の定食が終わってしまった

今季いちばん楽しみにしていたバラエティといってもいい、黄金の定食が終わってしまった。シソンヌ長谷川となにわの大橋くんが定食屋でメニューに悩んで、悩みぬいて選んだ定食をうまそうに食べる!そしてその後喫茶店でお茶しながら振り返るっていうだけの…

4/3 新米美容師の彼女み

ちょっと親戚絡みの用事があってさいたま新都心方面へ。ランチしようとしたらKポアイドル(私が知ってるくらい有名)のライブだったらしく女子がたくさん。でもわかるもんですね、ジャニじゃないなって思ったんだよね。 その後南与野あたりを歩いていたらい…

4/2 今日も桜

お友達ファミリーと駒場公園の桜を見てきました。半分くらいはピーク過ぎてたけど、まだまだ楽しめました。とはいえソメイヨシノは今週が見納めかも。 次は八重桜の季節が来るー!八重桜好き。 一日中胃の調子が良くない。重たい膨満感。駒場公園から帰って…

4/1 がんばりました

午前中は昨日のチェック漏れを指摘されてわたわた修正したり予定外にミーティングが長引いたりして疲れた。午後は有給で、転職活動。書類書いたり面接受けたり適性検査受けたり書類書いたり。面接は…ダメかもな。なんか私自身がピンと来なかった。向こうがど…

3/31 1日ダル重い

出社日。朝から何だかだる重い。一時期(ちょうど昨年の今頃)「慢性疲労症候群疑い」とか診断書書かれていたことがあるので、だるさにはものすごく緊張感がある。もちろんあのだるさには遠く及ばないけれども。しかしこれがきっかけでぶり返したらどうしよ…

3/30 緊張感

年度末とは関係ないけどバタバタと仕事した日で定時に即上がって、その後面接。今回の活動では一発目なのでかなり緊張気味。でも、面接官と相性が良かったのか、なんとなくイメージが湧くし通じてる感じもあった。サクサク終わってしまった。ふぅ。 オットが…

3/29 やんなっちゃった

何にも分かってないくせに分かったふりして首突っ込んでくる人は嫌い。やんなっちゃったなあ。転職活動に精が出るぜ。 昨日のライブの最後に渉さん(バックドロップシンデレラのえらいリーダー、豊島“ペリー来航”渉さん)が「DIYバンドだからとか思わず色々…

3/28 ウンザウンザタイム

仕事を定時に上がって恵比寿リキッドルームへ。バックドロップシンデレラのツアー初日でした。やー良かった。ゲストはロットングラフティー。わるいやつらではなさそうだ。 珍しく物販ならんで「Unza or Die」ってバックプリントのあるTシャツと、アクキー買…

3/27 桜ピーク

朝のうちに桜散歩。カメラを持っていく。先日オットが買ったSIGMAの17-70mmが非常に使いやすく、速写性に長けていて良い。楽しい。ただ、PENTAXとSIGMAはズームレンズを回す方向が逆なので最初戸惑う(以前それでSIGMAのレンズ壊したことあります) 本日の一…

3/26 宝石

宝石の国…もとい宝石展へ行ってきた。原石の成り立ちから歴史的なジュエリーまで。原石はめっちゃ面白かったんだけど、ジュエリーは富と名声の象徴みたいなとこあって、人の業に当てられた感じでぐったりした。 帰りは上野公園の桜を見ながら、早めの夕飯で…

3/25 夕方の桜パトロール

毎年桜並木が美しい緑道公園、かなり咲き始めていた!夕方の買い物は遠回りしてこちらを見に来た。見に来て良かったー。 先日書類選考が通ったところから一時面接時に提出する課題をもらう。なるほどな。私が逆の立場でもこれ言うわ。その後、別のエージェン…