ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2019-01-01から1年間の記事一覧

私的2019年のニュース

今年はランキング形式で行くことにした。私的今年のインパクト大ニュース10種。 第10位 キモノ復活(年間) 今年はキモノを着るぞぉー!と月一回の目標を決めてめでたく達成しました。12,3年ぶりにこんなに来ましたよキモノ。毎月声を掛けてくれたお友達のお…

令和から始める写真日記(12/20〜12/26)

今週は打首さんの歌のタイトルにしよう。 12/20(金) ハングリー舞曲 SNSでサイゼリヤのラム串がうまいと話題だったので夜は地元のサイゼへ。しかーし!売り切れとな!アーイムハングリー!ハラヘリヘリハラ!(突然の歌詞) 悲しくて写真を忘れました。ま…

今年最後の?キモノ in 12月

一時期離れていたキモノの趣味にもう一度ちゃんと取り組もうと、月一キモノにチャレンジした2019年、目標回数の15回(途中で上方修正)をクリアしました!おめでとう私!クリアしてえらい。 今年最後になったかもしれないキモノは、毎年恒例の鍋の会にお呼ば…

2019年買ってよかったもの

何かのアイテムを買って劇的にQOLが上がりました!みたいなことはないのだけど、やはり買ってよかったものというのは、コトに結びついていて…「今年こだわったコト」が「買ってよかったもの」なのかもしれん、という視点。先週のお題(はてなブログの)でし…

令和から始める写真日記(12/13〜12/19)

週末から飛ばしすぎてなんかくたびれた週。胃腸と心を休めましょう。 12/13(金) 贅沢フライデー ヲタク友達と忘年会① グランメゾン東京の影響でビストロに行きたい…ということで少し贅沢なディナー。 あとはシャンパンとワインを…!贅沢したし、これからま…

秋の新宿御苑をOLYMPUS PEN-FT(フィルム)で撮る

なんかやーっと晴れた青空のしたでフィルムカメラ散歩ができた!ハーフカメラのフィルムはなかなか終わらない…。現像したら紫陽花の写真なんかもありました。 師走、街の中はすっかりクリスマスなのにようやく紅葉が見頃ですよ、今年の東京は変な気候ですね…

今年の漢字と今年の一曲2019

先週の話ですが、今年の漢字などが発表されましたね。「令」…なんて無難な。 日経エンタが東西横綱を発表したり、流行語大賞なんてのが話題になるのと同じように、ああ今年も終わるんだなあと思う出来事です。 さて、私の今年の漢字、これは少し前からこれだ…

令和から始める写真日記(12/6〜12/12)

最近はてなブログアプリの調子が今ひとつ。何度も入れ直ししてる。なんだろ?→はてなアプリのバグだったみたいですね。直った。 12/6(金) また行ってしまった 先週日曜のランチに行ったカレー屋さんに再訪。バターチキンが美味しいのだけど、チキンティッ…

キモノでビール in 11月

忘れないうちに記録しておかねば! 11月下旬、そろそろ着ないと上方修正したキモノ目標が達成できない!と焦り、クラフトビールを嗜む会にお呼ばれしていた際に久しぶりにキモノに袖を通す。キモノ:マルチカラー紬(Ponia-pon) 帯:無地の紬地 帯留:紅葉とツ…

令和から始める写真日記(11/29〜12/5)

11/29(金) ニクニクニクニク肉食べ行こう!そうしよー!(打首さんのニクタベイコウ!というお歌です) 会社の先輩(他ジャンルオタク)とオタトーク飲み。良いお肉を食べた。 打首獄門同好会「ニクタベイコウ!」 映画「浅田家」情報解禁。来年の10/2公開…

令和から始める写真日記(11/22〜11/28)

写真忘れがひどい。特に忙しくはなってないのだけど、つい忘れるのはなんでだ。朝にアップし忘れた! 11/22(金) パウダーが好きになった今までそこそこクオリティの大量に入ったパウダーを使ってて仕上がりも適当だったんだけど、前に良いものを使ったこと…

令和から始める写真日記(11/15〜11/21)

札幌はもう1週間も前なのか。長かったような短かったような。まだ疲れは抜けなくて目の下のクマがとれません。週末寝よう。 11/15(金) すすきの第一夜恒例にしたかった秋の札幌遠征。まさか終わりがあるなんて。今年は嵐が大雪を連れてきた。 嵐のコンサー…

札幌遠征記録(2019年版)

はじめて嵐コンの札幌遠征に来たのは2008年。何故か円盤化されていない幻のDream"A"liveツアーでした。あれから10年経って昨年再び札幌ドームへ来たのが20周年アニバーサリーの5×20ツアー。それがとても楽しくてアニバーサリーツアーの追加公演も札幌に来た…

令和から始める写真日記(11/8〜11/14)

更新し忘れておりました! 生きてますよ!! 11/8(金) ばーんばばばんばん!あーお!ランチは同じチームのアラサー女子たちと。どうも私の歳を知らないらしく、私と同世代の人の話をしながら「〇〇さんいい歳だから!」「労らないと!」みたいなことを言い…

令和から始める写真日記(11/1〜11/7)

気がついたら11月。今年があと2ヶ月弱で終わるなんて信じられない。来年の手帳を決めたり、年末の予定を決めたりしているとああ年末とは思います。年末はCOUNT DOWN JAPAN1920に2日間行く予定です。(ナンバーガールと打首獄門同好会目当て)(なのでジャニ…

令和から始める写真日記(10/25〜10/31)

新しいお仕事を始めて2週間。まだ本格始動にならず、始まったら一気にどどーーーーっと動くような気がしていて非常に怖い。やれることだけどんどん進めたいのだけど…。そんなわけで緊張感があるような、マイペース極まりないような。そんな生活が続いていま…

令和から始める写真日記(10/18〜10/24)

新しい仕事、本格…始動? 10/18(金) 青山ランチ新しい職場は青山一丁目なので、人生でそんなシャレオツエリアに通うことになろうとは!とか思ってたんですが、青山界隈でも地味めなところにあるのでそんな緊張感はないです。でもやっぱり溜池山王よりお店…

令和から始める写真日記(10/11〜10/17)

新しい仕事はじめ! 10/11(金) 初日!初出勤の日で、休み明けで、くったくたで写真撮る余裕がなかったらしく写真忘れました。 代わりにこの日の深夜に放送があったバズリズム02のTwitterで拾った打首さんの写真を上げておきます。なんでやねん。 junko伝説…

令和から始める写真日記(10/4〜10/10)

ロングバケーション最終週! 10/4(金) ボランティア活動きものサローネのスタッフやってきました。先日書いたブログの通り。 久しぶりに一日中キモノ来ててなかなかくたびれましたが楽しい経験になりました。またやってもいいかな。 10/5(土) 夫婦でカラ…

きものサローネボランティア(10月のキモノ)

10月に入って早速キモノ。日本橋で毎年開催されているきものサローネのボランティアスタッフをやることになりました…というのは以前の日記に書きましたがその当日。朝起きると大雨。キモノ一式持って行って現地で着替えるか、濡れないようにいくか…、まよっ…

令和から始める写真日記(9/27〜10/3)

「〇〇してえらい」のコウペンちゃんシステムはしあわせをもたらすので、積極的に取り入れていきたい。 9/27(金)公式送別会好きな人たちとちょこちょこ飲むから公式とかうぜえー!嫌いな奴にわざわざ送別されたくねえー!と思って蓋を開けたら楽しいメンツ…

うれしい贈り物

転職にあたってのはなむけとして、同僚たちからプレゼントをもらいました。これがとてもありがたかった。部署としてはArabiaのプレート。個人的にブローチをいただく。 プレートは、私が晩ごはん担当であることを知ってのことだと思うし、ブローチは作家さん…

晩ごはんまとめ

最近ごはんの話をしていなかったのでお久しぶり。写真に残している日のみですが、記録として。今後は帰りも今までより遅くなる可能性があるし、簡単でヘルシーなもののレシピのストックが必要かな。そのためにTarzanの記事とかプチ糖質制限ダイエット本とか…

はたらかなくてもいい(きものサローネその他)

転職前のロングバケーションも半分が終わりました。まだ半分かと思ってしまったりして贅沢な気持ちに…。正直そろそろ働いてもいいと思ってる…けどはたらきはじめたらこう思うんだろなとは想像にたやすい。打首獄門同好会「はたらきたくない」今のはたらかな…

増税前買い物記録

明日から消費税が10%になりますね、ほんとクソみたいな話ですね。でも決まっちゃったことは仕方ないので増税前に大きい買い物しておかなくちゃ…とは思ったんですが、2014年の増税の際は8%にあがった4月から7月くらいまで物が売れず物を売る人たちは大変苦…

令和から始める写真日記(9/20〜9/26)

ロングバケーションはまだまだ続く。 9/20(金) 台風家族先週の人間失格に続き、映画たくさん見よう月間。草彅さんよかったです。クズも善人も出来るっていいな。SMAPさん(あえての呼び方)歳を取るの大変だと思うけど草彅さんは上手と思う。 夜は会社の子…

木綿キモノの季節スタート

キモノ友達とインドカレーのブュッフェ(おしゃれなやつ)に行くためにおキモノ。キモノ友達なのに着てきたの私だけだったよ、なぜか。でもランチの後新宿に出て豆千代モダンみたりドゥーブルメゾンで友人が買い物したりしたのでキモノ的満足もありましたよ…

9月の単はじめ

後輩のウェディングパーティーがあったので、キモノで参加。台風一過で暑かったのですが、単でも大丈夫でした。外歩きが少なかったということもあるけど、さすがにエアコンが効いてると真夏のような汗ははもうかかないで済む。 キモノ ハナエモリ(ポリ単) …

草津温泉に行ってきました

連休にオットと二人で草津温泉に行ってきました。今年の夏はじめての二人旅行です。大阪行ったり(単独)、盛岡行ったり(帰省)しましたが、純粋な二人旅はひさしぶり。(オットはフジロックとライジングサンに行ってましたけどね!!)今回は温泉旅館に泊…

令和から始める写真日記(9/13〜9/19)

ロングバケーションに入った途端、まいにちわりと忙しいことに気がついた。旅行とか…行ってる暇ないんでは。 9/13(金)オトナ女子会不定期開催の大人女子会。全員40代既婚。 今回の議事録。二世帯問題、推しメン、各自近況、配偶者におい問題、弊社の行く末…