ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

はたらかなくてもいい(きものサローネその他)

転職前のロングバケーションも半分が終わりました。まだ半分かと思ってしまったりして贅沢な気持ちに…。正直そろそろ働いてもいいと思ってる…けどはたらきはじめたらこう思うんだろなとは想像にたやすい。

f:id:kwaico:20190930111521p:plain


打首獄門同好会「はたらきたくない」

今のはたらかなくてもいい、ロンバケ期間はとにかくインプット期間にしようと思ってお勉強始めたり、積読になってたビジネス書なんかを開いたりしたんですが、まーつまんないビジネス書。方法論の書かれたものなら役に立てようもあるんだけど、どっかの企業の成功譚を読んでもすぐには役に立たない。じわじわ来るものなんだと思うけど、その本が数年前のものになるともう役に立てづらくなってくるのも事実。近年いろいろスピーディに変化するので、もうそれは古い!ってなっちゃうものが多い。だったら、まじめに消費者をやっているほうが役に立ったりします。私のおしごとは広義のマーケティングなのですけど、そういうおしごとの人は良い消費者であることも多いと思います。これは5年以上前に読んだ本だけど某R社のえらいひともそんなこと言っててホラホラ~と思ったことがあります。

というわけでビジネス書の積読は放置することにして、とにかく読みたい本(マンガも含む)を、見たい映画を、聞きたい音楽を聴くことにしました。普段からやっているけどこんなにまとまってできることはそうそうないので、そのチャンスだと思うようにします。お勉強はラスト1週になったら復習します。

休みになったらやりたいことやる、ってのがこれだったってことだもんなあ。

そんな「休みになったらやりたいこと」のひとつが着物関係なんですけど、今週末に日本橋で開催されるきものサローネというイベントのボランティアスタッフをやることにしました。休みじゃなきゃできないしね。きものの普及に携わっていたいという気持ちはずっとあるのでいい機会かなと。

kimono-salone.com

kimono-salone.com

今年から有料になっちゃったんですけど、さまざまなキモノブランドや小物のメーカーなどが集まっています。2019年のきものを取り巻く状況みたいのがわかるんじゃないかなと。今風のものから伝統的なものまで守備範囲が広くって、最先端すぎてこわい(!?)みたいなこともないラインナップだと思います。私は初日のYUITOのチケット業務になると思うんだけど、もしご興味のある方がいらしたらぜひご来場ください。個人的にはキモノファッションショーが気になっていたんですけど、同じ時間にボランティアに入っているので多分見れないな…。

kimono-salone.com

ご興味のある方はぜひ!!