ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年総括

どうも、○○です。と、名乗らないブログを続けてきましたが、10周年の年もそろそろおしまい。ブログの冒頭で名乗るのも必要なのかなーと思いつつ、相変わらず名乗らず、今年の総括をします。仕事もやっと本日納めますしね。ダラダラしないよう、10トピックに…

まだ手磨きで消耗してるの?~フィリップス ソニッケアに変えた話

「まだ○○で消耗してるの?」テンプレが、もしかしたら使えなくなるかもしれないと思うので年内に。 1月生まれなのですが、早めの誕プレでこちらをもらいました。(早すぎとも言う) PHILIPS(フィリップス) 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン H…

マイはてなブログベストエントリー2015

今週のお題「マイベストエントリー」! まずは、最も読まれたのではないかと思える記事。スターもたくさんもらったし、検索クエリとかオーガニックのキーワード見ても(さらっとGA見てることを示唆)これが最もアクセス数が多い。 kwaico.hatenablog.com 台…

あんこう鍋インダハウス

インダハウスってずっと「家の中にいる」だと思ってました。(ヒップホップ聞かないのでこの言葉を知ったのはサクラップだけど) さて、那珂湊のおさかな市場に行ってきました。 www.nakaminato-osakanaichiba.jp おさかな市場は新鮮なお魚や、加工したての…

Withings Activite Popをクリスマスプレゼントでもらいました

すこし早いのだけど、クリスマスプレゼントにアナログ顔のスマートウォッチをもらいました。 Withings Activite Pop。 アクティヴィテポップと読むらしい。Activiteというスイス製スマートウォッチの廉価版(だからメイドインチャイナ)らしいけど、特に安っ…

来年のほぼ日手帳WEEKSが届いた

ほぼ日手帳は、定番、カズン、WEEKSと断続的ではあるけど使い続けてきてる。定番のほぼ日手帳やカズンはともかく、WEEKSに至っては別にほぼ日でなくてもいいものはたくさんあるんだけど、ついついほぼ日がいいと思ってしまうのはなんなんでしょうね。そんな…

最近の読書感想文

積ん読をナントカせねばと思いつつ新しい本を買ってしまう…。 珍しく集中して読書したので記録しておきます。あとは仕事用のつまんない本ばかりなので…。趣味の読書量が減ってからバカになった気がするのでやっぱちゃんと好きな本を読んでいきたい。 ドルフ…

季節としてのクリスマス

クリスマスだからといってパーティだディナーだウェーイってタイプではないのですが、歳時としてのクリスマスを楽しみたいという気持ちはあります。季節感。 そんなわけでクリスマスリースを買いました。そのまえに部屋片付けろって話なんですけど。飾っても…

今週のお題に答えて今年を振り返り始める

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 それは、今年中に今年の振り返りをすること。 なんと、今年ははてなーらしく、年始にやることリストなどを作っていた。 少し早いと思うんだけどこの機会に振り返ろう…。12月はまだ26日もあるんだけどな…? kwaico.ha…

祝!当ブログ10周年!!

12月2日で、こちらの「ツーアウト満塁空振り三振」が10周年を迎えました。言ってみりゃこの俺得以外のナニモノでもないブログつまりWEB空間の無駄使いを10年も続けているということです。なんかすみません。毎日書いていたわけでもないし、ここがメインでも…

横浜中華街に行ってきた

天気が良く出かけたかったので、横浜中華街に行ってきた。 JR石川町からメインストリートをひとまわりして、選んだのは台湾料理店。 中華街に来ても台湾料理食べちゃう。担仔麺! 台湾で食べてなかったのをあとで思い出した担仔麺。もっとザツでもよかったん…

買ってよかったのはIKEAのソファ

今週のお題「今年買って良かったモノ」ということで。 今年は引越しをして新生活が始まったので、買い物はとても多い年でした。だから買ってよかったものもわりと多いんだけど。今までは生活の中になくて、今は必需品になったものってなんだろな…と考えた時…

母と筑波山に登ってきた

山好きの母を筑波山へ誘った。入院中の祖母の調子が落ち着いているので、日々病院からの連絡に振り回されている母を外に連れ出したかったのだ。父が亡くなってから母は山へは行ってない。父ともよく歩きに行っていた筑波山なので、体力の心配をしつつもたの…

おうち台湾

先月(10月)台湾に行ってからというもの、台湾が恋しくて恋しくて仕方がない。何を食べても美味しいし、文化的な刺激もある。ちょっとまじめに北京語を勉強したいと思うほど。 そんなわけで我が家では台湾ぽい食事が並ぶことが少なくありません。 おうち鹹…

最近のキッチン事情

少し前ですがキッチンの整理をしました。キッチンボードの、オーブンの横がゴチャッとしていたので、MUJIのケースを設置。驚くほどのぴったりサイズ。お茶やちょっとしたおやつなどを引き出しにしまうことができました。中は決して整理されてるわけじゃない…

愛情たっぷりのカレーとは

週末、チキンカレーを作った。サッポロビールのサイトに載っていたものならビールにも合うかなと。(結局ビール飲まなかったんですが) ルーを使わないチキンカレー!1時間半くらいかかった。 www.sapporobeer.jp ちょっとコクが欲しいということでバターを…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」変わったこと。走ることと、山に登ることを覚えた。ミラーレス一眼を買った。ロードバイクという趣味が増えた。異動した。引っ越した。家族が1人減って、1人増えた。変わらないこと。嵐はまだ好き。コンサートにはな…

今週のお題「愛用しているもの」

たまには今週のお題で書いてみます。テーマは「愛用しているもの」。 飽きっぽいし、あれこれ試すのが好きなので何年も使っているものとか少ないのですが、リピートしているもの、買ってよかったと今現在思っているものを挙げてみます。 ★ スキンケアのコス…

ひさしぶりの丹沢大山で機能性インナーの効果を実感するなど

11月の最初の日にして最初の日曜日、久しぶりの登山にいってきました。行き先は、私が個人的に「高尾山で山にはまったら次に行きたいところ」として掲げてる丹沢大山です。1,252mの本格登山、山頂からの眺望、でもケーブルカー有、アクセスそこそこ、温泉近…

JAPAN CUP in 宇都宮!観戦記録

先日の埼玉サイクリングフェスに、地元の雨がひどかったという理由で参加せず(心折れ)、そのくせ自転車乗りたい熱がフツフツと湧いていたので、かねてより予定していたJAPAN CUPにかこつけて、宇都宮まで輪行することにしました。ジャパンカップというのは…

つくりおきへの憧れと現実

ふたり暮らしを始めて、ごはん担当になったときから、「つくりおきをして、野菜中心の食料を効率よく使って、帰宅して15分でご飯が出せるようにしよう」という意識の高い目標を持っていたのだけど、半年間やってみて現実に打ちのめされている昨今であります……

埼玉サイクリングフェスの参加確認書が届く

埼玉サイクリングフェスは略すと、さいサイフェスなんだろうか。サイフェスと言ったら、さいはどっちのさいなんだろう。 とにかく今週末に迫ったので、今週の頭に参加確認書が郵送されてきた。 届いた。 ようやく!というか、もう!というか予定が詰まりすぎ…

peachの羽田-台北便で、1泊3日の弾丸ツアーしてきた

peachのチケットが取れたので弾丸で台湾に行ってきました。人生二度目だけど前回は2008年の嵐コンなので、純粋に観光だけなのは初めて。だけど旅慣れた方々と一緒だったので頼りきりでした。いやーしかし心強かったです。 弾丸初日 深夜のタクシーをみんなで…

箱根に行ったのだった

9月が終わるなんて嘘でしょ!?と思ってほぼ日手帳ウィークスを開いたら、今月上旬に箱根旅行してたのを記録するのを忘れていた。振り返りつつ記録。関東生まれなら大体家族旅行とかで経験のある箱根ですが、実は今回が初めて。その理由は何故なのかよく分か…

シルバーウィークは東北の旅

宮城で行われた嵐ブラストに参戦したのですが、その前に岩手の名所を巡りました。車を出してもらわないとなかなか行きづらい場所もあり、この場を借りて感謝です(この場では届かないけど)まずは行きたかった八幡平のトレッキング。八幡平の頂上手前に湿原…

iPhone6Sが来たよ

珍しく発売日に入手、セッティングしてようやく移行完了。早めのiPhone6Sデビューです。ゴエスのもっさり感に半ばイライラしながら使っていたので、この軽い動きはとてもよいなー。体感だけど。3Dタッチは試したけどまだ実際の使用では活用できておらず、カ…

ざっくり半分

自炊記録。自分では日々ごはんのことばかり考えているつもりでいるけど、記録として残していくと、月の半分くらいしか自炊してないことに気づく。そうなのか…。なるべく、ダラダラと残業しないようにして、すっかりみっちりやってるつもりでいたら!そんなに…

Blast参戦準備!

来週シルバーウィークに、「ARASHI Blast in 宮城」に参戦するのですが、野外なので雨対策をしなければならないのと、宮城ひとめぼれスタジアムへの道程がなかなかハードだということでココロと装備の準備が必要で、参戦する方々のツイートやらブログやらを…

2016年手帳の旅

年に一度のお楽しみ、手帳探しのシーズンがやってまいりました。 昨年からほぼ日に復活して、現在はWEEKSをメインに使っています。千鳥格子のドット柄に、ほぼ日公式のバンドをして、ペンはフリクションの4色を使用。通勤バッグに放りこんで、毎日持ち歩いて…

Merrelのジャングルモックしかもう履けない(てほどでもないか)

メレルのジャングルモックを愛用しております。 3年位前、撮影仕事(おもにディレクション・調整係として)が続いて、ロケハンやら雑用であちこち行っていたので、仕事でも履けるスニーカーはないかな…と探したのがキッカケ。シンプルデザイン、スリッポンで…