ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2018-01-01から1年間の記事一覧

私的2018年の10大ニュース

さて、年末ですね。 未来の私のためにこのブログを書いているので、まとめておくと未来の私が喜ぶのです。 ボディメンテナンス(ヨガ)を始めた ヨガを正しく行うためのインナーマッスルトレーニングみたいなものに通い始めました。続けていると身体が変わっ…

趣味2018

趣味は?と聞かれれば、「キモノと登山とカメラ」と答えると思います。その辺の総括。 キモノ2018 1年で5回キモノを着ました。目標は月イチなので達成率41.6%。低い。しつけが付いたままのキモノもありますね、特に夏!昔はあんまり気にしなかったんだけど、…

今年観たもの総括(あんまり観てない)

そろそろこの辺は締まるので、少々早いですが今年見たもの総括。バタバタと忙しかった年で気持ちに余裕がなく、ライブ系エンタメの摂取量がとっても少ない。余裕が無いとチケットの確保ができなくなるからなんですけどね…。映画もあれ見たいこれ見たい言って…

用量用法を正しく守ってお使いください

昨日、こんなエントリを書いたばかりなのですが。kwaico.hatenablog.com21日金曜日現在、謎の腰痛でおとなしくしています。昨日から腰痛が急に出て原因はなんだろと考えたところ…思い当たるのは、急に再開したランニングと、こちら。アカイシ(AKAISHI) バラ…

新しいシューズ

年の瀬になって、ではありますが、物理的にはバタバタしているものの、精神的に余裕ができたのでランニングを再開しました…と言えるほどはまだ続いてないのだけど。仕事が忙しい、というより、精神的に削がれた状態が続くと寝ても寝ても回復しないみたいな日…

OLYMPUS PEN-FT(フィルムカメラ)試し撮り

先日お迎えしたPEN FTさん。ハーフカメラにして一眼レフ、しかもカメラ本体の上部がフラットになるよう、ミラーは左右にパタンと開く機構。その見た目のスタイリッシュさは、ハーフカメラだからこそなのかもしれない機能美なのです。素敵。最高。惚れるしか…

ある日の食卓

台湾で自分たちのためにカラスミを買ってきたのだけど、つまみにするには塩分が控えめでまろやかなので料理に使うことにしました。日持ちも心配だったので贅沢に一腹。カラスミを大量に食べられるとすれば…パスタかな!ボッタルガ!というわけでカラスミの下…

世田谷ボロ市戦利品

今年は世田谷ボロ市が土日にかかったので、これはチャンスと出かけてきました。大混雑だろうと予測したけど、まあ、想像以上の人出でした。そして寒かった!かつては古着の着物狙いで行っていたものです。着物で行ったな…この寒い中、偉かったな私…。特に欲…

今年最後の紅葉散歩

今年最後、というとだいたい平成最後であることが多いですね…。年の瀬です。先日、友人グループで大宮の氷川神社にお参りがてら、撮影散歩してきました。今年、紅葉の写真撮ったの最初で最後じゃないかなあ。午後遅い時間だったし天気も今ひとつだったので空…

今年の日高屋モツ野菜ラーメン

ブログ書けないのが続いたので、リハビリ投稿。とりとめもないことを少しずつ。少し前でしたけど、今年も食べたんです、大好きな日高屋のモツ野菜ラーメン。(10月の話ですけど)ビジュアルwww下手くそかwww味は今年も美味しかったですよ。毎年楽しみにして…

荷物は小さいに限る、けど(札幌パッキングメモ)

山に行くようになってから、普通の旅行や普段の荷物の持ち方も変わってきました。基本、なんでもリュック。可愛いポーチよりジップロック。コンパクトにするために、圧縮できる防水スタッフバッグ。先月の札幌二泊三日も30リットルのデイパックだけで行きま…

台北二泊三日の旅・行きはスクート、帰りはタイガーでフライト、ホテルムジーク宿泊

台北旅行、忘れないうちにとりあえずの記録。(もう3週間前になりますけど)飛行機とホテル編。本当は旅行記を書きたいし、そういうものを書く人になりたいと思ったこともあるんだけど、今そういうものをかける心のゆとりがないもので…。でもブログにあげて…

ハーフカメラの到達点?オリンパス PEN FTをお迎えしました

ハーフカメラの頂点(個人の感想です)、OLYMPUS PEN FTをお迎えしました。フィルムのハーフカメラです。愛用しているPEN EESの上位機種。昨年唐突に始まったハーフカメラ熱ですがここに極まれり、と言えます。ハーフカメラは1960〜70年代くらいに一般的だっ…

自分が何者かは自分で決める

ボヘミアンラプソディを観てきました。QUEENのことは、フロントマンのフレディ・マーキュリーがエイズで亡くなったこと、日本で人気があったので日本語の歌があること、ギターはブライアン・メイであり、天文学かなんかで論文書いて博士になった人、くらいの…

台北旅行・鶏肉飯と麺線と目玉焼き乗せルーロー飯

11月の三連休に台湾に行ってきました。まずはその旅の食事記録を。食事は、誘ってくれたお友達家族の「台北ベスト盤」みたいなお店を事前にピックアップしていてくれて、時間を決めて集合してご飯を食べる、みたいなことをしました。私達夫婦よりずっとっず…

札幌遠征記録(2018年11月17日〜19日)

ARASHI Anniversary Tour 5×20(ファイブバイトゥエンティ)の札幌公演に行ってきました。あまりに楽しすぎたので毎年恒例にしてゆきたい!嵐さん今後ともよろしくお願いします!(主にチケット) 10年ぶり(もちろん前回も嵐コン、ドリームアライブツアーで…

コーヒーメーカーを変えた

我が家では長らく、オットがお友達から譲り受けた「いきなりコーヒー」という商品名のコーヒーメーカーを使っていました。まさにこれ。うちは白でしたけど。 blogs.yahoo.co.jp 焙煎からドリップまで一気にやってくれるコーヒーメーカー。さすがに焙煎はしな…

心のやらかい場所を締め付ける音

またブログ書けない期が来ているので、とりとめもないことを少しだけ。嵐さんの新曲「君のうた」が素晴らしくて、ストレスの多い最近の生活の中で癒しになっている。作曲は多田慎也さんで、この方が嵐に書いた曲はもれなく好きだ。多田 慎也(ただ しんや) …

キモノキル

最近またブログ書けない期が来ているので、少しずつ。とりとめもないことを少しずつ書くことにします。キモノの話。良い季節なのに着られていない。キモノ熱は高くなりつつある…のはこれらのせい。 KIMONO姫16 ザッツベーシック編 (祥伝社ムック)出版社/メー…

歯医者のヤブ運が強い

以前、歯髄炎になった時の話。一軒目が信用できずセカンドオピニオンの歯医者で治療してもらった話。kwaico.hatenablog.com秋になって急激にこのエントリーのアクセスが伸びたんだけど、皆季節の変わり目に歯が痛くなるのかしら…?実は上記の続編です。長い…

何にもしない嫁の帰省2018年秋

少し遅めの夏休みをもらって、盛岡に帰省してきました。長男の嫁なんですけど、毎回遊んでいて何にもしない嫁としておなじみです。盛岡着がお昼頃だったのでまずはランチ。たかみ屋という老舗のラーメン屋さん。 お醤油味が懐かしめ。おいしかったです。 ret…

来年の手帳はジブン手帳にした

脱ほぼ日した今年。カール事務機のカレンダー手帳をメインに使うつもりだったのですが、思っていたような使い勝手ではなく、なんかやっぱり卓上カレンダーと手帳は別にしたいという気持ち。kwaico.hatenablog.com kwaico.hatenablog.comしかも、1か月しか見…

ヤシカエレクトロ現像2回目

先日買ったYASHICA エレクトロ35CCの現像が済んだので記録。仕上がりが気に入ってるものは7枚。kwaico.hatenablog.com 1枚目、上野公園。まだ暑い、日の強い頃なので影が濃い。青空と白い雲が奥に見えるのが気に入ってる。 2枚目、神社の境内にあったレトロ…

炭水化物は野菜です

最近食べた炭水化物。会社の子たちと銀だこの居酒屋さんに行った。たこ焼き、食べ放題焼き放題、しかも飲み放題。 【土・日・祝】【2時間飲み放題付き】銀だこ食べ放題コース全6品2980円(税抜) | 銀だこ鉄板道場 東急プラザ赤坂店(お好み焼き・もんじゃ) | …

iPhone8に変えたこととモバイルSuicaでちょっとやらかしたこと

特にiPhone6Sに不満があったわけでもないので新しいシリーズが出ても使ってたんですけど、来月台湾に行こうと思っててsimフリーのiPhoneが欲しかったので、機種変することにしました。実際にAppleStoreにいって触ってみたら8で充分、そしてゴールドがローズ…

ある日の自宅居酒屋

週末、無為に過ごしてしまい、すぐに夜になってしまった日。これからどこかに出かけて食事をしよう、みたいな気持ちにもならなかったので、近所のスーパーで調達してできるもので自宅居酒屋。旬のサンマが安かったので、2匹買ってチタタプして(ゴールデンカ…

初体験!蘭州ラーメン(ザムザムの泉)

いくつになっても新しいものには出会えるもんなんだなあと思った日。くしくもこの日見ていた鉄腕DASHでTOKIOの城島さんが「48になっても初めてのことってあるもんやな」(海自の潜水艦に入りながら)とおっしゃっていてまさにそんな日でした。西川口にある「…

2年ぶり陣馬山

今年の9月は三連休が2週連続していて、図らずも両方とも山登りに充てることになりました。先週は磐梯山まで足を伸ばしたのだけど、後半の三連休は近場の陣馬山。「陣馬山は昨年来たよねー」と言ったらオットから「いや昨年じゃない、もっと前」と言われて嘘…

秋山はじめの会津磐梯山・登山編

夏山のつもりで裏磐梯から磐梯山に登ったら、山はすっかり秋でした。*kwaico.hatenablog.com宿の車で八方台登山口(磐梯山の西側に位置し、初心者向けの短めコース、のはず)から8:50頃歩き始め。天気は曇り。登り始めると途端に白いものが森をおおう。ガス…

秋山はじめの会津磐梯山・前日編

夏山のつもりで裏磐梯から磐梯山に登ったら、山はすっかり秋でした。*暑さのピークを過ぎた頃に山に行きがちな我が家。昨年は同時期に八ヶ岳に行ったのですけど今回は会津磐梯山へ。裏磐梯から登って、表の猪苗代湖方面に下山しようと、まずは裏磐梯へ前乗…