ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

用量用法を正しく守ってお使いください

昨日、こんなエントリを書いたばかりなのですが。

kwaico.hatenablog.com

21日金曜日現在、謎の腰痛でおとなしくしています。昨日から腰痛が急に出て原因はなんだろと考えたところ…思い当たるのは、急に再開したランニングと、こちら。

アカイシ(AKAISHI) バランストーン ピンク

アカイシ(AKAISHI) バランストーン ピンク

先に断っておきますが、このバランストーンが悪いという話ではないです。むしろ良いのです。ただ、やり方を誤ってしまうと効果が出ないし腰痛になるかも知れないから正しく使ってね、ということなんです。正しい履き方をして、正しく立てばおそらくすごく効果的。美脚も望めるし、腹筋もつきそうだし、インナーマッスルに良さそう。まだ結果が出てないので証明できないのが残念ですが…。

最近人に勧められてこれを履いて家事をしたりしてたのですが、どうも家事に集中して無意識になると、脚を開いて立ってしまうらしい。調理中なんか特に脚がおろそかに。これは自覚がある。しかし、通ってるボディメンテナンスヨガの先生に聞いたら、脚を開いて立ってしまうと腰に負担が来るので脚は揃えるように、とのこと。実際、丹田に力を入れて腹筋を使って立っていれば腰の痛みはない。しかし気をぬくと腰に疲労感が出る…。おそらくここ数日の腰痛はこれが原因だろうと。ながら履きは中止して、立つことに意識できるゆとりのある時(歯磨きとかドライヤーとかなら可能)に履くことにしました。履くだけトレーニング。

しかし、私はこのバランストーンのスリッパを正しく履けてるかどうか聞ける人がいるからいいものの、誤ったやり方で「効果なし」とか思ってる人もいるんだろうなと想像する。そういう人が商品レビューでこきおろしてるんだろうな、などとも想像する。妄想に近い。

世の中にはクチコミが溢れているけど、私は素人のクチコミをあまり信用してない。正しい用法があってもそれをせずに(知らなかったとしても)堂々とレビューできちゃうんだから…。企業が用意した商品説明(広告など)は嫌われて、素人のクチコミをありがたがる風潮にあるけど、私は信用に値しないレビューも多いので話半分に参照している。レビューする人の商品理解レベルや、好みも表示してくれるといいのだけど。何処の馬の骨かも分からないクチコミに頼るならメーカーの人にちゃんと話しを聞いた方がいいと思ってる。ちゃんと聞いたら答えてくれるメーカーであることが前提だけど、そういう消費者でありたいと考えてる。