ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮球場が好きだ

ヤクルトファンだと自称しつづけて早二十余年…!の、割にはあまり現場経験がないので本当に何年ぶりだろうという神宮球場。会社の後輩が最近野球にハマり神宮に通い続けているので誘ってくれたのでした。最初はつば九郎が可愛いという理由だったようなのだけ…

梅雨時の入笠山へ

「新年会」の翌日は薄曇り。太陽は出ないけれど明るい曇りだったので、ピーカンよりは登山日和で登りやすい気候でした。雲やガスが多いので景色は期待できなかったけれど、カメラを携えて登るのが楽しくないわけがない。コケ。 ちいさいサルオガセ。 入笠山…

標高1800mの居酒屋「マナスル山荘」へ

梅雨のさなか、6月だというのに名目は「新年会」を開催するということで呼んでいただいた。新年会の場所は、標高約1800mにある山小屋、マナスル山荘。気軽に行ける本格的なお山、入笠山の入り口にあるので行きやすいという理由でお気に入りです。過去にもお…

基礎を知った上でのアレンジであること

若い頃は今以上に浅はかで、厚顔無恥であったわけだけど、それは特にカメラ、写真を撮ることにも言える。随分前に中古のオリンパスPENを買ったり、当時はLOMO LC-Aも持っていたので、なんというか「ノーファインダーで気ままに撮る。多少構図が乱れたりピン…

オリンパスPEN EES(ハーフカメラ)試し撮り

2000年になる少し前くらいにレトロなコンパクトカメラブームがあったのだけど、私がハーフカメラと出会ったのもその影響で、RICOHオートハーフなんかを使い出したのもその時のことを思い出してなんだけど。当時、Canonデミやオートハーフより少し安く買えた…

日記雑記(5月最終週〜6月第2週)

書けた日だけ、2週分まとめて。 5/26 ラオスフェス土曜日。お友達ファミリーとラオスフェスで集合。タイフェスと同じような食べ物を食べられるのに適度な混み具合なので座席確保もしやすい。とはいえラオスなので、ラオスのカレーとラオスのビールをいただく…

「何もしない」をする

今年もそろそろ半分が過ぎようとしていますが、今年の買ってよかった筆頭が、ヘリノックス です。アウトドア用の携帯用椅子。フェスに持って行くやつです。フェス行かないけど。正座が苦手になって来たので(膝が痛くなる)花見の時は重宝しました。週末、天…

2018年の梅しごと

今年もやってきました、梅仕事の季節。ここ数年は日本酒ベースの梅酒を漬け続けています。今年のを漬ける前に、今までのものを整理。昨年は澤乃井の梅酒用を使って、結構長い間梅の実を入れていたのだけど色はここまで。きれいな琥珀色のままでした。漬かり…

トルコ料理をいただく

オットが突然トルコ料理が食べたいと言い出したので(よく聞けば、先週末見ていたイッテQでイモトがトルコに行ってたのを見たかららしい。えー!それ!?)、2人とも仕事がすんなり終わったこともあり、トルコ料理を食べに行きました。店の名前が覚えにくい…