ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のインプット

こんにちは。 毎月恥ずかしげもなく公開中の読書リスト。少ないなんて言わないで…本ばっか読んでるわけにもいかないんだ…。さて、試験勉強が終わったので堰を切ったように暗渠関連…仕事は? 春の小川はなぜ消えたか 渋谷川にみる都市河川の歴史 (フィールド…

塩らっきょう漬けこみスタート

こんにちは。 わたくし、いい年して玉ねぎが苦手で自らすすんで食べません。でも玉ねぎが身体にいいのは知ってる。それなら代替としてらっきょうはどうか。らっきょうの甘酢漬けは好きなので買う→でもそんなに量は食べられないし毎日は飽きる→残る、というサ…

パスワード不明な父のPCをリセット&母のLINE

こんにちは。 先週末は実家に帰りました。 父の遺品整理がまだあるのです。2年の間、やろうやろうと言ってるうちに祖母の容体が悪くなって亡くなったり、それが終わると今度は母が体調をくずしたりして月日が経ってしまった。 主にPC周りと配線の片付けです…

最近の晩ご飯まとめ、その他

こんにちは。 恒例!晩ご飯まとめ。よくできた日だけの抜粋です。 4月後半。 ゴールデンウィーク以降。 つねに創意工夫・効率化最適化促進のワタクシの晩ごはんですが(初耳だけど)、今回新たに登場したのは、塩豚とパルシステムでしょうか。 塩豚は塩分が…

暗渠あるきの座学〜北沢川下北沢東支流〜

こんにちは。 連日暗渠暗渠うるさいよ、絡みづらいよと思ってるみなさまこんにちは。そしてすみません。今日も書きます。 週末に歩いた暗渠について調べるのコーナー!ドンドンドン!パフパフパフ!←昭和 さて今回歩いた暗渠ですが drive.google.com 謎とし…

暗渠をたどって下北まで~北沢川下北沢東支流

こんにちは。 暑いのでタイ料理でも食べたいねと(先週タイフェス行ったんだけど)下北沢まで暗渠を歩きながらお散歩。影が濃くて、すでに初夏でした。 地図を見ると、笹塚駅南から北沢中学を突っ切って井の頭通りを渡り、下北の劇場スズナリの前に抜ける道…

クッションファンデ使用中

こんにちは。流行りのクッションファンデ(MISSHA)を使ってみて2ヶ月くらい。わりと良いなと思っています。特にカバー力のあるマットタイプを使い始めてから実感。モイスチャーの方は優しすぎました。私には隠して欲しいもんがたくさんあるんだ…。それまでB…

キッチン雑貨ウィッシュリスト

こんにちは。Amazonのウィッシュリストを公開して「ウィッシュリストから送っていただきました〜」みたいなやりとりを見かけるのですが、あれいい仕組みですよね。公開しておくのはいいなあと思うんだけど、クレクレ言ってるみたいになるのが嫌なので非公開…

ポテサラを美味しく作る人は料理がうまい?

こんにちは。 かつてお友だちのお店(コンセプト系飲み屋さん)でお手伝いをしたことがあり、そこでよく一緒になったスタッフがいました。料理上手な彼女が言うには「ポテサラの美味しいお店はごはんも美味しいお店だから、美味しいポテサラを出したい!」と…

竜王迷宮から脱出してきました

こんにちは。 週末の話なんですが、誘っていただいて脱出ゲームに初参加しました。 realdgame.jp ドラクエの世界観で行われる脱出ゲーム。ゲームしない私でもドラクエなら少し知ってる(呪文とかモンスターとかは分からないけどスライムとホイミ以外)ので、…

週末暗渠ウォーク

こんにちは。 先日野暮用で初台に行った時に、オペラシティの西側の谷が魅力的だったのでちょっと歩いてみました。水道道路と並行した路地です。 天気も良く爽やかなのに、そこはかとなくどんより裏道感。これ、暗渠では。 初台あたりは高低差が多くて、細い…

毎年恒例のタイフェスへ

こんにちは。週末はタイフェスでした。昼になればなるほど混むので朝イチで。それでも席は確保できなかったです。敷物代わりに新聞紙を持って行ったので問題はなかったのですが、それにしても人気だなあ。早速ですがシンハードラフトとパクチーヌードルで乾…

とりとめもないことを書く日

こんにちは。平日は毎日更新したいと思ってるけど、たまに「ネタがないなあ」という日があります。無駄に自ら制限をかけてるからなんですけどね。そんなわけで、さしたるネタもない金曜日はダラダラ書きをすることにします。なんでそうまでしてブログ続けて…

自家製梅酒ゼリーで酔っ払うの巻

こんにちは。ここ2年、梅酒を漬けています。今年もそんな季節が来たので、まだ漬けないけど準備だけしておこうと思い、一昨年の梅酒の処分にかかりました。昨年の、日本酒で漬けた梅酒が美味しくて…。一昨年のがよくないわけじゃないのだけど、このままでは…

基礎知識はだいじ

こんにちは。昨日、こちらを読了。春の小川はなぜ消えたか 渋谷川にみる都市河川の歴史 (フィールド・スタディ文庫6)作者: 田原光泰,芳賀啓出版社/メーカー: 之潮発売日: 2011/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 12回この商品を含むブログ (6…

最近のお気に入り精油

こんにちは。アルガンオイル+自作アロマ化粧水(オレンジフラワーウォーターベース)にしてから肌がカサつかないので(体調によっては荒れるけど)継続して使ってます。しかしやっぱり未精製のアルガンオイルは原料臭でくさいのよね…。気にしないために、小…

白龍のじゃじゃ麺を食すin岩手

こんにちは。「じゃじゃ麺」知ってる?と聞くと「ジャージャー麺でしょ?」とか「チャジャンミョン!おいしいよねー!」とか知ったかぶりされるのですが、中華麺に甘めの肉味噌がかかって白髪ねぎが乗ってるのとは別物です。「じゃじゃ麺」です!盛岡のソウ…

25kmサイクリングin岩手

こんにちは。 GWは夫の実家のある盛岡に帰省してました。天気予報はそこそこ良かったので自転車もたたんで輪行。そのために早めに新幹線の最後列を取ったり(自転車の置き場所も考えて)輪行袋を買い替えたり準備して行ったのですが…実際は滞在した6日間中5…

岩手に来ています

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」!こんにちは。仕事はお休みして、義実家に来ています。完全お客様仕様でいろんなところに連れて行ってもらっています。まずはわんこそば!初体験!75杯でゴールでした。15杯でもりそば1枚、女性の平均は30杯だそうです…