ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動的料理、後悔はしてない

たまにですが、唐突に、また猛烈に千切りしたい、煮込みたい、炒めたい!みたいな衝動に駆られる時があるんです。ま、だいたいストレスですけど。玉ねぎ、人参、セロリをみじん切り。トマト缶もピューレ状にし、一口大の鶏もも肉をカレー粉と塩、すりおろし…

キモノ散歩in新宿周辺

先日、お友達ときものの催事にいったときにうっかり現代ものの紬を買ってしまったので、着る機会を探していたのだけど我慢できずふらっときもの散歩してきました。機会は探すものでなく、作るもの。そして先日の反省を踏まえて、足元は別珍足袋に草履。アン…

日記雑記(2月第4週)

2/17土曜日。なぜか爆睡。時間に追われる夢を見ては起きるので、二度寝三度寝を繰り返して結局10時ごろになってしまったのでいい加減起きる。ブランチにオムライスを作るも失敗。午後からオット氏休日出勤。仕事なのに崩れたオムライス食べさせられて可哀想…

延々と永遠と言い続け

金曜日は思いつくままに書く日。最近よくテレビのテロップで「延々」と「永遠」の誤用?を見かけるのでモヤモヤしている。例えば「先輩芸人が永遠ギャグを要求してくる」。みたいなやつ。これは永遠ではなくおそらく「延々(と)」なのではないかと。気にな…

晩ご飯まとめ(1月〜2月初旬)

ひさびさにご飯まとめ。 焼きそば カレーライス 鶏団子スープ、厚揚げ 鶏レバー煮、白菜サラダ、にんじんしりしり お刺身盛り合わせ、なすとピーマンのじゃじゃ味噌炒め トマトソースのパスタ 生姜焼き定食 カレーうどん、かき揚げ天 にら玉、メロ粕漬け 今…

中華料理店のウーロンハイは2杯目が濃い問題

以前は完全にビール党だった私ですが、最近は炭酸ばかりだとお腹が膨れてすぐに飲み食べ出来なくなるのでめっきりウーロンハイが中心になっています。特に会社帰りにオットと外食するときは最初からウーロンハイ。で、だいたいつまみから入るのでだいたい2杯…

日高屋でワンタン麺が食べられるなら食べないわけにはいかない

先週のお話ですが。「俺の日高屋」(日高屋を愛するあまりこう呼んではばからない)の前を通ったら、期間限定商品としてワンタン麺が掲げられていた!日高屋も好きだけど、ワンタン麺ラバーとしての私が放っておけるはずもなく、早速食べに行ってきました。…

日記雑記(2月第3週)

2/10土曜日。新宿辺りをぐるぐると歩いて買い物したり用事を済ませたり、の日。特に、古着物屋の「福服」さんに行きたかったのです。5月に友人夫婦のウェディングパーティがあるのでオット氏の着物を探しています。ウールのアンサンブルはあるけど、流石にも…

パルナートポックのつばめ

お題はマイブームだけど、私にとってはもうずっとブーム。それがつばめモチーフ。何でもかんでもほしいってことではないですが、ちょこちょことつばめモチーフを集めています。kwaico.hatenablog.com kwaico.hatenablog.com kwaico.hatenablog.com以前、ネッ…

梅、二分咲き

そろそろ開花してるのではないかと、梅が丘にある羽根木公園へ。初めて行ったのだけど、公園というよりは小高い山でした。昔から丘状で根津財閥が所有していた時期もあったそうです。その後、東京都の管轄になって公園になったようです。せたがや梅まつりは…

「羽田七福いなり」をめぐる

気温が10度に満たない日の、午後。夕暮れ前に羽田七福いなりをめぐって歩いてきました。なぜこんな時間なのかというと、お昼すぎの待ち合わせ→なぜかカフェで集合したのでまったりコーヒーなど飲んでいたら歩き始めが15時になってしまったのでした…。京急線…

日記雑記(2月第2週)

2/3土曜日。昼からサイゼ新年会。なぜかクイズで盛り上がるも私は途中退席。(↓こちらご一緒しました。オットが台湾本より丸く描かれておりウケる。私もマンガで登場させてもらってます) salucoro-mile.hatenadiary.jp きもの友達と待ち合わせて新宿伊勢丹…

ロマデパ(大正ロマン百貨店)へ

伊勢丹新宿店の催事「大正ロマン百貨店」通称ロマデパに行ってきました。アンティークきもの店の催事なのだからと私も古きものを。祖母の形見でもらってきたお召し。帯は現代のポリ京袋帯を、引き抜き結びに。着てるところをちゃんと撮らなかったので、微妙…

スケジュール管理 仕事編

仕事編と書いたけどプライベートはGoogleカレンダーに追記してるだけで特別なことはしてません。さて、仕事編。Googleカレンダーでチームの人とスケジュールを共有してる関係で自分の予定がよくわからなくなってしまうので、自分用に独立させた全体のスケジ…

日記雑記(1月第5週、2月第1週)

1/27 土曜日。この日はゆっくりすると決めていたので朝寝。寒いからいつまでも寝られるねー。 そうも言ってられないので昼近くになって食事に出る。近所のとんかつ屋さんで、カツは重かったのでクリームコロッケ定食。これが美味しかった!カニとホワイトソ…

雨の中、魅惑のランチ

まだ雪になる前の、雨が降り始めた頃の昨日の昼。職場近くの天丼屋さんが美味しかったので記録。わざわざ少し並んで入ったのだけど、普段はもっと並んでるらしく、天気のせいかわりとすぐだった。きす天入りの「竹」。ランチ予算少々オーバーの1100円。きす…

皆既月食チャレンジ

忙しすぎてブログ落ち着いて書く暇がない…というほどではないのですが、なんとなく余裕がありませんでした。(月末でしたしね)。でも、天体ショーを楽しむことはできました。31日の月はスーパープレミアムウェンズデームーンでしたね(嘘です。スーパーブル…