ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(2月第3週)

2/10

土曜日。新宿辺りをぐるぐると歩いて買い物したり用事を済ませたり、の日。特に、古着物屋の「福服」さんに行きたかったのです。5月に友人夫婦のウェディングパーティがあるのでオット氏の着物を探しています。ウールのアンサンブルはあるけど、流石にもう暑くなるし。ポリでもいいんだけど紬の良さも知って欲しい…けど、オットはちょっと今風にカッコよく着たいみたいなのでポリでもいいかな…。通販なら色々あるけど、実店舗では男性物が少ないこと!春までに良い出会いがあると良いのだけど。私?私はしつけの付いたままの単の小紋があるし、それに少し良い目の名古屋でも合わせればいいかなと。立食パーティーなのでガチガチにしなくてもいいのです。この日の夜は信濃屋で買ったオリジナルの純米酒と、ホタルイカ

信濃屋、歌舞伎町の怪しげなところにあるけど、もっと上手に使いたい。

2/11

日曜日、建国記念日。天気予報では雨だとか曇りだとか言われてたのに意外と天気が良かった連休中日。そろそろ咲いてるのではと梅ヶ丘の羽根木公園に梅撮影に出かける。美登里寿司でお昼でも…と思ったけどとんでもない行列だったので、テイクアウトの方で寿司パックを買って公園へ。

さすが美登里寿司、スーパー価格でこのクオリティ!満足。昼間は暖かかったので公園ランチも楽しかったです。花はまだまだ一分咲き…と言ったところ。写真については別エントリにて。
kwaico.hatenablog.com

この後、北沢川緑道を歩きながら豪徳寺まで。北沢川緑道にはあまり橋跡、もしくは橋跡風オブジェがなく淡々としており寂しかった。事務的に橋の名が記されたホールが立つのみ。一口に緑道と言っても、区によっていろんな緑道があるものだね。玉川上水だって世田谷と渋谷と違うもんねえ…しみじみ。世田谷線山下駅前で練り物を買って、下高井戸まで乗って帰宅。良く歩きました。


2/12

月曜日、祝日(振替休日)。三連休最後の日はオットの同期連中と羽田七福めぐり。このグループは元々オットが一緒にフジロックに行ってた仲間なんだけど、好奇心旺盛だし、スポーツやアウトドアもこなすし、カメラも好き、写真が上手だし、美味しいものとお酒が好きだし、魅力的なみなさんなのです。そこに混ぜてもらって遊んでる。羽田地区にあるお稲荷さんをめぐるんだけど、スタンプラリー的な楽しさがあった。寒かったけど。2万歩くらい歩いた!詳細は別エントリにて。
kwaico.hatenablog.com
夜は鶏料理のお店。

22時ごろには帰宅して湯船に浸かって健康的な夜。

2/13

週明けの火曜日。仕事は週明けクオリティでバタバタ。自分の仕事は粛々と進められたけど、多部署のツーケーのナーアーがちゃいちーな人のいやぁなとばっちりを受けてぐったり。オット氏は飲み会だったので(連日…!)ひとり晩ご飯を楽しむ…けど、まあ2人の方が楽しいですけどね。夜はゆっくり書けてなかったので、じっくりブログネタを仕込むなど。

2/14

バレンタインの水曜日。久しぶりに出社前の朝ラン。軽く4km、バレンタインランとな。

チロルチョコを部署の人に配ろうと思って持って行ったのに、パートさんの分を忘れておりこっそり社員だけ…買い足して配り直します…。
2日前に歯の詰め物が取れたので歯医者の予約を取ろうと電話したら今日大丈夫ですよと言われる。では19時以降で、と言ったら、それなら18:45に来てくださいと言われる。いやー、ちょっとそれは間に合わないかも…と渋っていたら「がんばって来てください(半笑い)」と言われ、思わずがんばりますと言ってしまう。あの扱いの雑な歯医者、おそらく電話は息子先生だな。院長先生はお母さんだと思うんだけど、院長先生も息子先生も患者扱いが雑!でも仕事早いし痛くないし、だらだら通院させないので気に入ってる…結局、ガチ定時退社で間に合う。他の患者とのやりとり丸聞こえだし、「院長、いいからどっちかみてよ!」みたいな親子の会話を聞きながら治療される…。30分くらいで終わり、帰宅してほぼ無水肉じゃがを煮る。オット氏この日も食べないまま深夜帰宅。肉じゃがはたいへん好評でした。新玉ねぎの水分は旨味がしっかりだった。

2/15

木曜日。普段しない業務をあえてやることになっている日で、気疲れ半端ない。朝から眠いし、だるい。しかも朝、駅のホームでiPhoneを落としてしまい、画面のガラスが破損&一部が反応しなくなってしまい、帰りがてら修理屋さんにより、予定外の出費。15日に(私にとっては)安い金額でない修理費は痛い痛い。しかしそのついでにスマホカバーと画面に貼るフィルムを見直し。アルミのがっちりしたバンパーとガラスフィルムを貼っていたのだけど、この組み合わせだめだな!それまでずっと私は本革とか合皮とかのカバーに耐衝撃性のあるフィルムを使っており、その組み合わせで何年もガラス破損を免れてきており、このバンパーとガラスフィルムにしてから傷つけやすくなったので私とは相性悪いんだろな。ガラスフィルムの反応にもイライラするとこもあったし。今度の楽天のセールで合皮のカバーでも買おう、ううう、また出費。オットさんは日付を超えて帰宅。待ちながらウトウト。さすがにくたびれたな今日は。1時過ぎ就寝。

2/16

ぐったり金曜日。5時間睡眠ではもう辛い…。夜は終わらすことを諦めて明日に投げて帰ってきたオットと中華で食事。濃いめのウーロンハイで少し酔っ払う。互いの仕事の話など。Mステに小沢健二。よく出るなあ。満島ひかりとのコラボの「ラブリー」、とてもよかった。映画「リバーズエッジ」の主題歌の新曲は、細部ちょいちょい気持ち悪いけど(あっそれは嶺川貴子ですかねみたいな)、ここ最近の曲の中では私好きだな。最近の小沢健二の活動と、それのフォロワーの方々の動向をなんとなく見ていると、90年代の小沢健二を知ってる身としてはちょっと違和感がある…。売れてたけど、そんなに小沢ファンっていたっけ?みたいな。なぜなんだろと思っていたら、今わりとフットワークの軽いフォロワーの方々は少々年下が多い気がする。フリッパーズからのファンの人たちは少し引いてみていた人が同世代には多かったのでは、と。まあ、個人の感想ですけど。Mステは、三浦大知くんのEXCITEを踊る高校生ダンス部が素晴らしくて見入ってしまった。見どころ多かった。ヲタ活でよく見る番組で、番組構成に文句があったりもするのだけど、やはり出る人によっては濃密な番組になるなあなどとひさびさ感心。


お題「今日の出来事」