ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2017-01-01から1年間の記事一覧

日記雑記(12月第5週)

本日で2017年がおさまる予定の私、今年のエントリーも書き納め。1年間ありがとうございました。12/23 土曜日。祖母の四十九日で朝から法事。妹は義理のお父さんの入院で来れず。残念。四十九日法要は滞りなく終了。おじいちゃんとふたたび同じ屋根?の下に…

星の数で振り返る2017年総括

私もやります、今年の総括。項目ごとにいろいろ総括しようかと思ったんですが、そもそもこのブログが日記なので、月ごとに記事単位で何があったか思い出しつつ振り返ろうと思います。でも何を基準に…?と迷うので、はてならしくスターがその月で最もついたも…

家飲みサイコー

家飲みを覚えてしまうと外で飲むのが面倒な時があります。オットはもともと飲み友達だったので、ここ3年は飲み友達が自宅に常にいるという状態なわけで、実際私たちはよく家飲みをしています。休日の昼からあれこれつまみを揃えて、明るいうちから栓を抜く。…

日記雑記(12月第4週)

12/16 MP回復の土曜日。休日出勤予定のオットが朝なかなか起きない。どうもいろいろ回復してないので今日はゆっくりして明日仕事に行くことにしたそうだ。家でゆっくりしていても回復はしないので、一眼を携えてバスに乗り、和田堀公園の武蔵野園へ。釣り堀…

来年買いたいものリスト

まだまだ世の中バーゲンシーズンですが、ボーナスが出て調子に乗ってあれこれ買ったのでそろそろ打ち止め。でもコレを買わねば…と言うものがいくつかあるので2017年末の私が欲しいものリストをメモとしておきます。完全私の私による私のためのリスト。 フラ…

ウールきものは洗うと縮む(知ってた!)

先日、祖母の遺品の着物をたくさんもらったのですがそのうちのひとつ、ウールきものを自宅に持って帰ってきたので洗いました。シミもあったので先に部分洗いしたんだけど、まー出る出る紫色のお湯!つまりホコリが洗い流されてるということなんだけど、何十…

善福寺川成田東支流を歩く

和田堀公園に散歩に行ったついでに、付近の暗渠を歩きました。善福寺川成田東支流とよばれる暗渠です。そもそもは…オット(サウナ大好き)が、いつもとちがった銭湯に行きたい、良い銭湯はないかと探したところ見つかったのが吉の湯でした。 yoshinoyu.sakur…

単焦点43㎜レンズの世界

単焦点のカメラって使いやすくて好きなんですが、オット所有の43㎜と31㎜は中でもお気に入りになりました。この日は43㎜をもってお散歩。 お散歩中。思ったより重くないや。 ↑このレンズ。 バスにのって杉並区の和田堀公園へ。今年の初め、梅が咲き始めたこ…

日記雑記(12月第3週)

12/9 土曜日。オットの地元の友人に不幸があって夕方から盛岡に行くというので昼間はどうしようかなどと言ってたら、ご近所のお友達ファミリーからサイゼでランチしないかとお声がかかる。飲まないつもりで行ったけど結局赤ワインを飲んだ…。帰宅してオット…

ふたご座流星群の夜に星空観察

かつては星座とギリシア神話が大好きな少女であったわたくしですが(聖闘士星矢もそれで好きになった)、今まったく興味がないかといえばそんなことはなく、ただ夜空の星を見上げる余裕を失っているだけでございますよ。本来、星は好きです。今年は機会に恵…

Apple Watch(NIKE+モデル)を買った

Apple Watchを買ったことはすでにどこかで書いたのですが、改めて。 NIKE+がプリインストールされていて、バンドも汗が蒸れないタイプのスポーツ仕様なんですが、普段使いにはちょっと強すぎるので、バンドを気分や着るものによって変えて使おうと思います。…

祖母の着物を引き取ってきた

先日、母方の祖母が亡くなったので遺品整理を手伝ってきた…というと聞こえがいいのだけど、仕立て職人をしていた祖母の着物、反物をあげるから要る要らないの選別をしてくれと言われたのです。母も叔父も叔母も着物についてあまり知らないし、そのままだと知…

イルミネーション撮影の練習

写真がうまくなりたい!色んなものを撮ってみたい!という純粋な衝動があります。なんというか新しい趣味を始められるのはとてもうれしいことなんですよね。そんなうちのひとつがイルミネーションと夜景とライトアップ。写真趣味の皆さんの作品を拝見してい…

日記雑記(12月第1〜2週)

12/1 金曜日。朝から健康診断で、午後は半休。バリウム飲むX線検査があったので、ランチは少々刺激的に。東京純豆腐でホルモンスンドゥブと石焼ビビンパのハーフ&ハーフ。 下剤を飲んでいるので午後は家におり、夕方くらいに落ち着いたので駅前で買い物のの…

買い物って欲しいものが手に入るから楽しいですよね!

タイトルで何言ってるか分からないんですけど、これはオットの言です。ま、私も買い物が大好きです。12月だし、今週のお題「今年買ってよかったもの」に答えていくことにします。買い物をすると物が増えるけど(増えないこともあるか)生活のシステムが変わ…

ポケ森いつまで続けられるか

ゲーム?と言っていいのかわからないのですがポケ森にはまっています。DS版のおいでよ!どうぶつの森の時に現実世界が辛過ぎて昼間仕事をサボって喫茶店でずーっと森の中で生きていたこともありました…。 スマホ版ではまらないわけがないわけで…しかし、DS版…

日記雑記(11月第5週)

11/25 ゆっくりダラダラ土曜日、なぜならオットが夜勤シフトなので。夕方1人になってから、ひとりブラックフライデー開始!!UNIQLOとヤフーショッピング(5のつく日はソフバンユーザーはお得)でお買い物。楽天もブラックフライデーのセールをやっていたけ…

おめでとう私、はてなブログ開始5周年

2012年12月1日からこちらのはてなブログに移行して本日で5周年!おめでとう私。よく書きました(間が飛び飛びに空いてるけど)。移行前ははてなダイアリーだったのではてなとしてはもっと長いんですけどね、ブログは祝5周年です。そんなわけで誰も喜ばない自…

2018年の手帳、今年は新たな試み!さよならほぼ日

別に…ほぼ日が嫌いになったわけじゃないんです。神戸の木の話とか、ジャパネットで販売することとかも、もやんとはするけど嫌いになったわけじゃない。ただ、今回欲しいものがないんだ…というほぼ日への別れのあと、私は来年の手帳として新しい2冊を買いまし…

質よりバリエーション

最近のマイブームは安いピアスの金具を付け替えて使うこと。金属アレルギーがあるので、昔からシルバーやゴールドのピアスでなければ使えず、デザインよりも素材重視にせざるを得ませんでした。しかし最近はネット通販でもアクセサリーパーツが気軽に買える…

冬が始まるよ

天気が良いのでカメラ(PENTAX K-70)携えて散歩しました。もう紅葉というよりは落ち葉の季節になってました。なんていうか…季節はあっという間に過ぎていきますな…。もっと季節の花とか草とか木とか、撮っていきたいのですよ私は。そのためにはなるべく土日…

日記雑記(11月第4週)

11/18 あっという間に11月も半ばを過ぎてしまった。ジムも行ってないし走ってないし、仕事の進捗も良くないし、寝不足だし部屋片付いてないし、花を入れる花瓶もないし(あれ?) 私は祖母のセレモニー関連で疲労、オットは連日の深夜帰りで疲弊。そんな2人…

Vixenの防振双眼鏡が届いたので「髑髏城の七人 上弦の月」を観てきた

本当はジャニコン目的で買った防振双眼鏡ですが、お試しでまず日程の近かった劇団★新感線「髑髏城の七人 上弦の月」に持っていきました。(すみません、こちらの感想は後日)まずは開封の儀。 宅配された箱を持った時に、あれ?軽い!という印象。ずっしり感…

嵐コンのために防振双眼鏡を検討&購入した話

12月の嵐コンに行けることになってまして(有難い)、そしたらそろそろ買い換えねばと思っていた双眼鏡問題。とうとう本腰入れて検討する時が来ました。だいたいジャニヲタが防振って言ってるのはCanonのやつだと思うんだけど、防振双眼鏡 Canonで検索すると…

青空と紅葉とバラ園

今年は土日に雨が多く、珍しく晴れる日はすでに予定が入っていたりと、なかなかカメラ散歩ができずイライラしがちだったのですが…ようやく楽しく撮影出来る日が来ました。神代植物公園へ紅葉とバラ園を見に行ってきました!大輪の菊。寄って撮りたくなるもこ…

肌の調子がいいと機嫌がいい

今年の秋は、いつもほど肌荒れに悩まされなかったのは夏の間にお肌に気を使ったからだと思うんで、最近のスキンケア事情を記録しておきます。自作のアロマ化粧水に凝った時期もあったのですが、香りは好きだけどやっぱりもっとケミカルなものに頼りたくなっ…

日記雑記(11月第3週)

11/11 朝からパンケーキを焼くなど優雅な休日の朝。何にもしない日。昼に味噌ラーメンを食べに行き、夜は自宅で鍋を食べる。その他なにしたかなあとようやく思い出すと、そうそう、テレビを見ていた。録画消化でドラマの「セトウツミ」を見たら原西の神回だ…

葬式とは誰のものなのか

絶賛忌引き中です。しかし普通に出勤する時より朝は早いし疲労感は高い。昨夜は通夜でした。喪主は叔父になりますが、叔父、叔母、母は挨拶に回ったりするので、私は妹と受付を。これは祖父の時もだったんだけど、受付やってると焼香の際の読経が始まっても…

喪服の買い替えどき

先日の日記でちょこっと書いたのですが、先週母方の祖母が亡くなりました。95歳。今日明日で通夜と告別式です。私、人生において大切な冠婚葬祭のほとんどがこの4年の間に来ており、ようやく、その冠婚葬祭期が終わるので、もちろん祖母が亡くなったのはとて…

カルディの旨辛鍋の素がうまくて辛いが店頭では売り切れててショック

カルディ大好き民としては食べないわけにはいかないとオットが買ってきた。「旨辛鍋の素」。火鍋の素が我が家にとっては当たりなので、これは試してみたい。まず良いところは、1人前が1袋になっているところ。スーパーでよく見かける鍋の素は3~4人前があた…