ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

来年買いたいものリスト

まだまだ世の中バーゲンシーズンですが、ボーナスが出て調子に乗ってあれこれ買ったのでそろそろ打ち止め。でもコレを買わねば…と言うものがいくつかあるので2017年末の私が欲しいものリストをメモとしておきます。完全私の私による私のためのリスト。

フライパン

テフロン加工のフライパンを使い倒しながら1年かそこらで買い替えているのですが、そろそろ鉄のフライパンが欲しい。でもテフロンやセラミックの焦げ付きにくいフライパンも必要な時がある、として悩み続けて未だに変えてないんですけど…。いい加減、深めで小さめのフライパンの焦げ付きがひどくてそろそろかな(思えば4年くらい使ってる)という頃なのでこれを機に…。

テフロンじゃなくてセラミックで白いフライパンもいいなと思ってる。料理上手なMarco(id:garadanikki)さんがブログで「調理しているときの色がわかるので便利」とおっしゃっていて「!!!!」と思ったのでした。確かに!!

鉄なら評判の良いリバーライト…。ニトスキや鉄の中華鍋で、鉄の扱いはわかっていて鉄だから怖いということはないのだけど、やはり使い勝手の問題で結局テフロンばかり使うのでは…みたいなおそれがあるんですよね、なので手が出ない。でも焼き物や炒め物は鉄のフライパンのほうが美味しいし、悩む。

 

重箱

厳密に言うと今年内に買ってしまうのだけど、重箱が欲しい。まずはおせち料理。あとは花見やお友達のおうちに伺うときの持ち寄り料理のため。先日ニトリで手頃なものがあったのだけどやっぱりシンプルすぎるしちょっと安い…。どうせ何年も使うならかわいいものがいい。かといって本気のもの(漆器とか)は必要ない。陶器のものも素敵だけど持ち運びには不便…そんなわけでこの辺りかな、と。

 

着物丸洗い&仕立て

ここでも何度も書いているけど、祖母の形見のきものがわさっとやってくるので、めぼしいものは手入れをしようとしています。丸洗いしてくれる業者さんと、お手頃価格で仕立てをしてくれる仕立て屋さんを探さねばなりません。自分の振り袖とその長襦袢も袖を切って訪問着にしたいし、そういう相談をしたいのですよね。きもの好きなくせに、そういう方面の知り合いがいないので困ったものです…。普通の着物屋さんは避けたいし、街の呉服屋さんも仕組みがどうなっているか見えないからなあ…。できれば個人で、古着に理解があって、部分的なお直しなんかも引き受けてくれるようなところとご縁ができるといいなと思っています。

 

宝石の国

アニメを見終わったら原作を読むぞ…と思っているコミック。いつもそんなこと言ってて読まないことも多いのだけどこれは読みたい。電書でいいのですけどね。忘れないために記録。今期はこれにハマっています。

 誤字脱字だらけですが更新。また追記する可能性もあります。私のためのメモなんで…!