ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(12月第5週)

本日で2017年がおさまる予定の私、今年のエントリーも書き納め。1年間ありがとうございました。

12/23
土曜日。祖母の四十九日で朝から法事。妹は義理のお父さんの入院で来れず。残念。四十九日法要は滞りなく終了。おじいちゃんとふたたび同じ屋根?の下に入ったおばあちゃん、ケンカしないで仲良くね…(心配だ)母と巣鴨でランチをして別れ(巣鴨は高校があって3年間通ったのだけど、アトレができてあんなに栄えるとは)オットと新宿で待ち合わせて翌日のクリパ準備の買出し。寒いし喪服姿(コート着てるけど)で歩き回ったのでくたびれた。夕寝してから夕飯の買い物に出て、支度しつつ晩酌開始。ブラタモリが吉祥寺。学校が吉祥寺で6年間通ったため馴染みがあり大変楽しかった。巣鴨やら吉祥寺やら、懐かしい場所に触れることが多かった日。
宝石の国」のアニメ最終回を見て火がつき、コミックを買いあさって最新刊まで読みふけってしまう。久々ハマったマンガ。サンタさん9巻をください。
[asin:B077GKYLF4:detail]


12/24
日曜日。相葉さんお誕生日おめでとうございます。お昼からお友達宅で恒例のクリスマス会。

伺った先はパパさんがご飯担当なのですが朝からがんばっていてくれました。大変美味しかった!

うちはいろんなケーキを買い込んで行きました。結局みんなで回し食べ。どれも美味しかった。前日より仕込んだローストビーフは炊飯器低温調理、なのですがちょっと熱を通し過ぎた…いつもすこーしだけ赤いので気にしたらやり過ぎた。難しいなあ。
しこたまワインを飲んでしまい夕寝。夜にはお酒も抜けたので軽く白石湯麺茹でて食べるなど。

12/25
月曜日。うーん、年末モードに突入か。翌日は有休なので翌日分まで残業。ちょっと遅くなっちゃった。夜はじゃじゃ麺で簡単だけど美味しく。

12/26
火曜日は有給休暇。朝はいつもより少しだけ遅く起きて、そのまま朝ラン4km。忘年会系デブなので、文字通り身体重い!!カーテンを洗濯し、窓を拭いて、キッチン周りの整理。年末らしく少し大掃除しました。
夕方から嵐コンサート。今回引っさげてるアルバムは良作なので、コンサートもよく作られていて素晴らしかったです。一部ちょいダサかな?と思われる部分もひっくるめて愛おしい。行けない年もあったけど、かれこれ10年嵐コンに行っていて思うのは、技術とセンスの躍進と、嵐の皆さんが年齢を重ねているということ。そりゃみなさん中年に入りましたしね…。ステージの作りが少しコンパクトになって走り回らなくてよくなったり、曲のつなぎで映像の演出を入れてくるとか。こういう変化は微笑ましくて今後も眺めていきたい所存。コンサートあとは友人と少し飲んで帰宅。

銀テはしっかりゲット。1階スタンドの下の方で良席でした。来年はもっと行きたい!遠征もしたいな!

12/27
休み明けの水曜日。朝から寒かったので夜は湯豆腐にでもしようかなとgoogleカレンダーにメモがてら追記したら間違って部署のカレンダーに追加してしまい、うちの晩ごはんが部署の人たちに知れ渡るという事態が発生。たまにやるんだこれ。大変に恥ずかしい。実際はオットさん急遽飲み会になって夜中に帰ってきたので、実際に作ったのは野菜炒めで湯豆腐ではなかった…。翌日に移行。多めに作った野菜炒めも翌日のお弁当に。

12/28
木曜日。朝家を出ようとしたらいつも放り込んでる箱に鍵がない!しかし昨日鍵を使って家に入ったんだから必ずどこかにあるはず…と出がけの10分も使って鍵探し。なんといつものその箱とソファの間に挟まっていた…。朝からお騒がせしました。やれやれですよ。早め出勤してるのでこれで遅刻することはないですが、朝の時間を無駄にしたな…。さて、納まる会社さんが多いのでしょう、挨拶に来たり頂き物したり、パートさんはお休みに入ったり。私たちはまだあと二日。納まる予定のオットさんも納会などで遅く、それでも家でご飯を食べるのでカルディの酸辣湯を作ってみる。ちょっとしょっぱいけど、簡単でいいかな。作ってもそんなに難しくないからこういうのに頼らずササッと作りたいものなんですけどね。

12/29
今年最後の金曜日。業務としては通常モードだけどお客さんの動きが年末モード…。我々は明日まで営業するけれど、WEB系はずっと動きっぱなしになるわけで、一体何が納まるというのだろうか。なんて愚痴っていると緊急ミーティング。もう来期の話。時間はどんどん進みますね。夜はすでに仕事納めて休暇に入ってるオットと待ち合わせてイタリアン。1日好きなマンガを読んだり、家にある好きなものを食べたりしてたみたいで、ここのところ休日も色々忙しかったのですが、マンガの話をするオットの顔はいい笑顔でちょっとうれしくなりました。そんなほっこりエピソード。

来年もよろしくお願いします。

お題「今日の出来事」