ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(12月第4週)

12/16
MP回復の土曜日。休日出勤予定のオットが朝なかなか起きない。どうもいろいろ回復してないので今日はゆっくりして明日仕事に行くことにしたそうだ。家でゆっくりしていても回復はしないので、一眼を携えてバスに乗り、和田堀公園の武蔵野園へ。釣り堀に併設されてる懐かしい感じの食堂で、昼酒もできる癒しスポットでもある。調べたら近所の暗渠沿いにきれいな銭湯もあるので、暗渠ツアー→銭湯→武蔵野園というコースも出来るのだけど今朝は朝風呂をキメていたので次回企画に。
https://www.instagram.com/p/BcwPSqYHKLW/
ししゃもの唐揚げうまい。休みの日の昼酒、最&高!
ほろ酔いで公園内を散歩しつつ撮影。そのあとくだんの暗渠(善福寺川成田東支流と呼ばれている)を少し歩いてから帰宅。身体の疲れはお風呂や睡眠で取れるけど、精神的な疲れは気分転換しないとね。写真は頭の切り替えにとても良いと思うのです。
録画消化はセトウツミと宝石の国。セトウツミは最初はともかく今や週一の癒しになるほどで毎週楽しんでたんだけど、かなり不穏な空気で来週に続く…なんてどうしたセトウツミ!!!

12/17
日曜日。昼から休日出勤するオットさんを見送ったあと軽くSundayラン4km。なるべく肩と背中を動かすように走ってるのだけど、それが変なもみ起こし?みたいになって終盤、首こりと頭痛がひどくなり、帰宅してロキソニンドーピング。

しばらくじっとしていたら少し良くなったので部屋の片付け(というか衣替え&洋服断捨離)を始める。4割片付けたところでオットさん帰宅。予定より早かったので晩ご飯の支度などしておらず慌てるも、Netflixで昔のM-1を見てしまい(中川家やっぱダントツおもろい)結局お惣菜を買ってくることに。すっかり忘れていたけどこの夜はTHE MANZAIだったので、カキフライと野菜のバジル炒めで赤ワインを始め、インスタントのソースでボロネーゼをシェア。ボトルを1本空けてから気づいた、私頭痛いんだった。この時はもうそんなに頭痛はなかったのだけどうっすら重い…て感じではあった。お酒飲んじゃったけど。私、芸人さんだと流れ星が大好きで、というかちゅうえいの強いハートが好きでつい本気で笑ってしまう。和牛とかノンスタとか作りが凝ってたりすると「あーうまいねえ」とか生意気に斜に構えたりするんだけど、流れ星は根源的なとこから笑ってる気がする。えっと、何が面白かったんだっけ?となることも多いんだけど、笑い疲れる楽しい疲労感で癒されてるのかもしれない。とか色々書いてるけど要は笑いの沸点が低い。お酒が抜けてから就寝。

12/18
月曜日。早朝から頭がいたい。服薬してストレッチして少しマシになったので出社するも、頭痛と関節痛が取れずお昼でリタイア。だるいので風邪かと思ったけど熱があるわけでもないし、昨日の肩こりが原因かもしれないと整骨院に駆け込んでみる。30分ほど首と肩をほぐしてもらい、頭痛からは解放。しかし肩こり由来なのは困ったな…寒い時期はなりやすいってことだし、これは湯船案件かもしれず。帰宅して大人しくしつつ家のことなどをし、夜は回鍋肉など。ポケ森で花壇が作れるようになったけど、肩こりひどくなっても困るので控えめに。夜は意外と元気でアイロンかけたり湯船浸かったり有意義。

12/19
火曜日。予感もあったけど朝はやはり頭痛が取れず。身体も重い。でもそんなことばかり言ってもいられず出社。楽しいミーティングと気が重くて少しイライラもするミーティング。どうしてこうなんだろうな、上手くいかないかな。
監獄のお姫さま最終回。のぶりん(塚本高史)「どんなに若くて可愛い女の子もいつかおばさんになる。可愛いおばさんは、もうおばさんにはならない!」名言では!(まあ小泉今日子だけどな)森高千里はおばさんにならなかった、可愛いおばさんになったものな。中盤まではあんまり乗れなかったこのドラマだけど、やはりクドカン節というか良いセリフや展開はあったわけで、やっぱり好きなドラマだった。終わってしまって寂しい…けれど前半の間延び感を思えば、ちょっと連ドラは厳しかったのかな。もっとコンパクトにして映画とかだったらジェットコースターでよかったのかも。

12/20
水曜日。前日の夜イライラミーティングの気分を引っ張ってしまってるのでランチは同僚と先輩を誘ってちらし寿司。愚痴りつつ、どうしたもんかねえなんて話をしていたら気分も晴れる。午後はサクサクモードで進み、夜は鍋会!その前にミッドタウンに寄り週末法事で親戚に会うので頂き物のお返しとかそう言うものを少し買う。茅乃舎のお出汁セット便利。
鍋会は美味しいごはんと美味しいお酒で素晴らしかった!懐に余裕がある時また行きたい。

焼とりの八兵衛 六本木店

食べログ 焼とりの八兵衛 六本木店

しかし居合わせた全員(私以外)がクトゥルフ神話について盛り上がれるってその環境なんなの…。(私自身はクトゥルフ神話についてほんの数週間前にオットから教えてもらったばかり)

12/21
木曜日。忙しいけど着々と自分のペースでこなすことができた日。こういう日はやりきった感があるので疲れてるけど気分は良い。少しだけ残業して帰途につくと、途中駅でオットと同じ電車に乗れることが判明。1つ前の駅で降りて新しくできた餃子居酒屋さんに寄った。安い。仕事でバタバタしていればもちろんそうなんだけど、いろんなお付き合いで飲み会なんかがあったりするとオットとしゃべる時間が減るのだけど、それが増えるとこういう二人でどうでもいい会話する時間が楽しいもんですね…。特に身のある話してないんですけどね。友人たちや楽しい人達とご一緒するのはもちろん有意義だし楽しいけど、そればっかりじゃないのがありがたい。

12/22
金曜日。少々イライラデイ。理由はわからず…。「なんでそういう言い方するの?」というところで引っかかるのだけど、行ったところでただの私のヒステリーなだけだし、ババアのヒステリーは最低なので我慢我慢…。イライラを我慢するというところでなく、イライラという感情が湧き上がらないようにするにはどうしたらいいものか。人としての修行が足りないんだろうか。でも感情を震わせないように仕事すると、その程度の仕事しかできないし、心が死ぬ。心を死なせたくはない…。バランス、難しい。夜は部署の忘年会。サクッと時間通りに終わりサッサと帰ってきた。翌日は法事なので早めに就寝。

お題「今日の出来事」