ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵前「台感」で鹹豆漿(シェンドウジャン)を食す

麺線を食べられる店はあるけれど(御成門の台湾麺線とか、二子新地のフォルモサとか)鹹豆漿を食べられるところを知らないので、やむなく家で作ったりしてました。が、うろ覚えの部分も多く、台湾で食べたオリジナルの味を忘れている。それもこれも日本で食…

日記雑記(5月第4週)

5/19 ウェディングパーティ土曜日。朝から天気が良くないので自宅でおとなしく。午後から共通のお友だちのウェディングパーティへ。お二人の人柄なんだろな、ステキな会でした。カジュアルで、ってことだったのでオットは綿麻の単に博多織の角帯、羽織はなし…

キモノ記録

先日、友人夫婦のウェディングパーティにお招きいただいたのでその時のいでたち。カジュアルでどうぞ、ということだったのでポリの単に、花車と蝶の名古屋帯。こちら↓のほうが正しい色。帯留はアンティークの九谷焼です。若草色のパッチワークのような縞は5…

「懐かしい」を通り越す年上のハーフカメラ

普段最もよく使用するカメラはK-70でもQ7でもなく、言わずもがなのiPhoneカメラなのですが、2000年前後くらいまではフィルムカメラも普通に使っていました。初めて買った一眼レフももちろんフィルム。(しかもミノルタ)最近は若い世代に人気とかで「写ルン…

オートハーフ記録&問題発生!

どうも巻き上げが下手くそでつい途中で開けちゃって光が入ってしまったりするんですが(いい加減に慣れよう)今回の現像はまあまあだったかな。しかし露出は生きてるんだけど、絞りが効かないのでピーカンだと白っぽく飛んでしまう問題が。これはそういう写…

日記雑記(5月第3週)

5/12 週末リカバリー土曜日。なんの予定もないというのは素晴らしいな。オットのバースデープレゼントを買いに新宿へ。パターンオーダーのシャツを作る。ランチを食べて帰宅し、夕方からは私はタイ式マッサージへ、オットは散髪。土曜の夜は自宅でありものの…

日記雑記(5月第2週)

5/7 リカバリーデーのはずが連休明けの月曜日。とはいえ前日まで出かけていたのでリカバリーが必要。ゆっくりマイペースに仕事したかったんだけどなあ。ミーティングがあり(これは元々のスケジュール)あれこれとバタバタすることに…。やれやれ残業だよ!!…

GW盛岡旅行記録 その2

盛岡記録の続き。kwaico.hatenablog.com滞在3日目にしてようやく太陽と春らしい気温に恵まれたので、宮古の浄土ヶ浜に連れていってもらいました。江戸時代に近くのお寺のお坊さんがまるで浄土のようだと言ったとか言わないとかでこの名がついた模様。 浄土ヶ…

GW盛岡旅行記録 その1

GWに盛岡(義実家)に行くのが恒例になっていて、というのは年末年始は私の仕事の関係で帰省しづらいのと、義母から「こっちは寒すぎるからあったかくなったらおいで」という言葉に甘えさせてもらっているのです。毎年同じ季節に行くというのは違いがわかっ…

多摩川カメラ散歩

まだ連休前の週末、カメラを携えて写真散歩へ。オットさんが自分へのご褒美でPENTAX K-1 Mark IIと、Rollei35を買ったので(ストレスはいかばかり…)とにかく撮りたいんですね。多摩川沿いを歩くことにしたのでした。天気も良く、絶好のカメラ日和。春ですね…

盛岡三大麺を制す

お久しぶりでございます。ブログに書くことはそこそこあるんですが、それを文字に起こす気力がなく更新せずにいます。はあ、新年度の新体制、しんどい。それはさておき、ゴールデンウィークはオットの実家のある盛岡に行って来ました。盛岡三大麺といえば、…

リコー オートハーフ記録

リコーオートハーフは、ハーフカメラと言ってフィルムを縦に二等分した大きさで撮るカメラ。かつてはフィルムが高価だったからとか言われていますがつまり24枚どりなら48枚、36枚どりなら72枚撮影できます。その分画質はザラッとしますが、今見れば味ともい…

日記雑記(4月第4週)

第5週だったかも。 4/21 男子きもの 土曜日。天気はいいのに体調不良で大変残念。オットは午後少しだけ出勤、その後上野で待ち合わせて、メンズ着物の「藤木屋」さんへ。来月の結婚パーティ(出席する方)のためにおしゃれ着を買いに行く。相変わらず決断が…