ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年ラストデー

今年はほんとうにドラマティックに、ジェットコースター的に、良いことも悪いこともドドーンとやってきた年でしたが、なんとか私自身は穏やかに新年を迎えられそうです。みなさまお世話になりました。今年やり残したこと、来年へのToDoとして下記リストアッ…

今年も物欲と戦った

シンプルに暮らしたいと思っているはずなのに、趣味がジャニーズなどであり、文庫本で読む小説だったり、物入りな趣味につい興味を示してしまうせいで物が一向に減らない。しかも買い物は大好きである。どうにかしなければ、シンプルライフにならない。でも…

デジタリアンにはなりきれない手帳の話

嵐さんのDIGITALIANツアーが無事終了したようでおめでとうございます。今年は最初の申し込みをしなかった、という理由で、「そんな資格は私にはない!」と意地を張ってチケ探しをしなかったため一度も入れていません。がんばったらどこからか降ってきたよう…

プレクリ

サラリーマンであるところの我々にとってのクリスマスは祝日の23日で、それはちょっと特別な食事をするためのお休みでした。 クリパ開始!!シャンパンのお供はニンジンのマスタード和えとマッシュポテト。 だんだん盛り上がってまいりました!牛スネ肉のシ…

お届けものです

楽天ポイントのためなら死ねる…それはさすがに言い過ぎだけど、楽天ポイントを貯めるのはもはや趣味になっている。買い物するなら楽天。飛行機とホテル予約するなら楽天。貯金も楽天(わりと利率が良い)。カード使うなら楽天カード。(使おうと財布から出す…

ナイト

保険の受取人の名義を変えなければならなかったので(受取人である父が他界しているため)、たまたま年末の販促物がポストに入っていたことをきっかけに、担当営業の人に連絡を取ってみたところ、20年前と生命保険会社の営業方法があまり変わってなさそうな…

なんちゅうか本中華

中国本土に渡ったことはないけれど、台湾と香港は好きである。香港なんか2回行ってる。昨日の部署の忘年会は香港麺の店。三宿の本店は昔通ったくらいに香港麺が好きである。あの輪ゴムみたいな麺。会社の近くにあるなんて知らなかった!酢豚的なもぎゅっとし…

ラッキーラバーカップ

仕事やプライベートなど、大きな流れの部分はとてもラッキーだし幸せな環境にいると思う。 しかし最近のプチトラブルはいったいなんだ。先先週末はひざをパックリ切り流血し、先週末は家のトイレが詰まり、買いたくもないラバーカップを買う羽目になり(本当…

KIGEN GA WARUINO

いや機嫌が悪いわけでもないんだけど、モヤモヤすることがあったときにはどうも煮込む料理が作りたくなるので、ルクルーゼの出番が増える。しかし今日はそこまでぐつぐつさせなくてもいいやというレベルだったので、肉じゃが的なサムシング。(ちなみに煮込…

月末の金曜日

昨日のブログ、疲れてたのかなー。昔は仕事のこともあれこれブログに書いたけど(特に愚痴とか文句ね)、今思えば若いというか未熟というか。いや逆に今は諦め過ぎていて、もっと信じていいのか。うーんでも、やっぱり歳も重ねたし、経験も積んだので許容範…

ダークサイド

自分のことを「ダメだなあ」と思うのは、FBの友人の投稿やいいねした記事を見て、虫唾が走ったりするとき…。分かってる、意識の高い言葉をつむいだり、ポジティブを前面に打ち出したエントリーにいいねする人のほうがが多分仕事が出来たり、きれいな心で物事…

弘法山ハイキング

7月の南アルプス以来まったく山歩きをしておらず、これでは山ガールの名がすたるぜ!(ガールかどうかはさておき)というか運動不足だしリハビリも兼ねて…ちょっと足慣らし的なハイキングに行ってきました。行き先は丹沢…弘法山!この時期と言えば丹沢・塔ノ…

そんなふうにそんなふうに 僕は生きたいんだ 生きていきたいんだ

私は旅が好きである。といっても、私より多くたくさんのところに旅行している人は居ると思う。そういう比較や数の問題じゃなくて、私は旅が好きで、旅にまつわるものがとても好きだ。それにここ何年かは旅チャンネルばかり見ている。 旅チャンネルだけじゃな…

Harau

佐野厄除け大師に行ってきました。季節はずれの厄除けです。 女性の30代はだいたい厄で、それすらももう抜けきった30代終盤にはまったく関係なかったんだけど、同行者4人中二人が本厄(実はもうひとりも前厄だと言うことが分かった)なので私も一緒に祓われ…

最近の食事事情

この1年くらいでどど~んと太ったので食には気をつけていきたいと思っている。太った理由は外食が増えたこと!これは家計にもやさしくなくて、なんだかとても貧しい。これではいかん!と最近は自炊欲が高い。 写真ないものもあるけど、以下最近の食事まとめ…

ロードバイク試乗したった

最近めっきり自転車ですみません。でも別に誰が読んでるわけでもないので好きなように書くのです。幕張メッセで開催されていたサイクルモードに行ってきたので記録。 マイバイクについてはクロモリフレームのツバメ自転車(クロスバイク)があるし、当面はこ…

ツバメ自転車で初ポタリング

なかなかチャンスがなくて、愛車ツバメ姫(ARAYA CCL)に乗れてなかったので、マンションの自転車置き場でカバーをかぶせたままだったのですが、ようやく本日長めのサイクリングに出かけることが出来ました。 自宅(足立区)から上野→愛車に乗った彼氏さんと…

自転車まわりのお買い物

ブログまったく更新していませんが(ちょっと父が他界したりして、人生で大事なイベントのいくつかが怒涛のように過ぎていったので落ち着かなかったのでした)、趣味は趣味で粛々と続けており、自転車は今年もっともはまったものといってよいと思います。お…

セプテンバーまとめ

1ヶ月ブログ更新してないねと言われてはっと気づく。今年の9月は盛りだくさん過ぎた。個別のことはそのうち落ち着いたらゆっくり書くと思う。 相変わらずご飯は美味しいし、 西向いて笑う系!秋刀魚のお刺身。秋ですなあ〜、日中クッソ暑かったけど! 自家製…

ゾンネタールさん

こんな風に書くとドイツ人のお友達みたいな感じですが、レンズの名前です。私の相棒・PENTAX Q7のレンズとして突如彗星のごとく現れた高性能レンズ。何でも、宮崎光学という社名だけどどうも個人の職人さんが普段はライカのレンズなどを作っているところ、何…

1ヶ月なんてあっという間だよ

子どものころは夏休みが長くて長くて、飽きるくらいに休みが続いてたはずの8月。あれよあれよと言う間にもう下旬だよ。8月25日、Chage and Askaのデビュー記念日ですね。今年は言うのもはばかられる気持ちだよ。 日記は南アルプスで止まっているけども、その…

ちょっと3000m級の山に登ってきた

南アルプスの仙丈ケ岳に登ってきた。 山ヤさんたちはご存知だろうが、南アルプスはアクセスが悪い。特に公共機関組なので、土砂崩れで通行止めになっている道がある今年なんかはかなり行きづらい場所である。またこれは別に書こうと思うけど、とにかく電車と…

おシェアになっております

思ったこと垂れ流し形ブログ。 SNSは大好きなほうで、あれこれ手を出してしまう。でも結局今継続しているのはtwitterとFacebookくらいかなあ?画像系ならinstagramと今年になって始めたflickr(ミラーレス一眼用)。アナログの日記をつけないので、なるべく…

愛しの扇風機さん

部屋のラグをゴザに替えるのと同時に扇風機を出そうとしたら、フレームの部分が弱っていて「パリッ」とお逝きになってしまった。一人暮らしを始めた年に買ったのでもう10年以上は使っていたわけだ。そりゃそろそろお役目終わるよね…。ありがとう扇風機さん。…

高尾山に登ってきた

梅雨の合間にふらりと高尾山へ。稲荷山コースをゆっくりと…と思っていたら同行者がわりとさっさと行ってしまうのでひとりで黙々と歩いた感じ。いや、何しろ私の身体が重かった!登ったら結構な疲労感!これは由々しき事態!!こんな状態で、南アルプスどうす…

朝ドラ「ごち」を面白く見ていた理由

世間では花アンの違和感などについて意見が述べられているところ、いまになって「ごちそうさん」の話で恐縮ですが、私はあのドラマを楽しんでいました。どんなにいろいろ変なところがあったり、メインキャストが棒で、主人公が自分勝手すぎても、です。私が…

HENKUTSU

入院中の父が、相変わらずの理屈っぽさで駄々をこねているらしい。 お医者さん「どのくらい痛いですか?我慢できない!というレベルが10で、まったく痛くないと言う状態が0だとすると、どのあたりでしょうか?」 父「痛いときと痛くないときがあるので一概に…

南アルプスのアクセスがわかりにくい件

来月、南アルプスの仙丈ケ岳に登るためいろいろとアクセス方法を調べているのだけど(クルマという足はないので)、まあ南アルプスとはとんだ秘境なのですね。登山口まで行くのにひと苦労!同行者(同行一家)は滋賀の人なので、登山口待ち合わせ。なので東…

Ping☆Pong

今期のアニメはピンポンにはまっていた。私が最初にはまったのは映画で、その次に原作で、それで期間をあけてアニメにはまった。どれも素晴らしかったけど、それぞれの良いところと、それから分かりやすさを兼ね備えて、さらに今風なエピソードや演出も追加…

ピザがピザを喰らう

メモがてら本日当たりの自宅ピザレシピを。あちこちのレシピをググって最終的には自己流。でもこれは美味しかったのでまたバリエーションを楽しみたい。以下は私用のメモ。かなりいい加減なのでご参考まで。生地材料(2枚分)強力粉 150g、薄力粉 50g(合わ…