ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ゾンネタールさん

こんな風に書くとドイツ人のお友達みたいな感じですが、レンズの名前です。私の相棒・PENTAX Q7のレンズとして突如彗星のごとく現れた高性能レンズ。何でも、宮崎光学という社名だけどどうも個人の職人さんが普段はライカのレンズなどを作っているところ、何故かQマウントのレンズを作ったものらしくて、25mmの単焦点だけど、もうほんとにやばいレンズです。

マップカメラ | マップカメラ情報 | MS‐OPTICAL SONNETAR 25mm F1.1 for PENTAX Q!! | 交換レンズ

 

なにがやばいって、この「目」がやばい。

http://instagram.com/p/sKXwlJpgJj/

この、目!

 

オートフォーカスに慣れた私には手動でピントを合わせるのはなかなかハードルが高いのだけど、それでもなんとかゆっくり、辛うじてシャッターを押せたへたくそ写真がこちら。

http://instagram.com/p/rdxUcGJgBH/

セミの抜け殻たくさんあった!実はなんかすごいレンズ使ってみた。#pentaxq7

この!ボケの丸いこと!!!セミの抜け殻じゃなくて、葉脈にピント合っちゃってるのはご愛嬌。

http://instagram.com/p/sXKmaOpgFp/

おやつ。#PENTAXQ7 #ゾンネタール

背景のボケ具合ったら!!

http://instagram.com/p/sXKu7VpgF4/

手前の葉が枯れてるのでビミョーな画に。#PENTAXQ7 #ゾンネタール

それなりに、画が出来てしまうような気がする、ありがたいレンズ。

腕のほうがまだまだだけど、これは写真がうまくなったと勘違いさせてくれるテンション上がるレンズ…!大事にしてもっと精進します。