ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 総括

今年の10大トピック。1)某ネットショップでの商品企画 2)企画商品完売 3)部署異動 4)ひとり上手 5)サイト再開 6)ダイエット失敗 7)オーツー人脈 8)音楽再開 9)英会話 10)京極堂 詳細は、自宅に帰ってから素面の状態で。(現在実家。)妹が…

 挨拶

関係者各位、2005年もお世話になりました。当方、年賀状を出さない習慣を持つ関係でこちらで失礼しさせて頂きます。来年も宜しくです。

 私と父との会話

みかんを食べる父と私。 父「昔はみかんを食べ過ぎると顔が黄色くなる、黄疸が出るなんて言われたなあ。」 蚕「みかんは肝臓に悪いのかってね。」 父「みかんぞう」(得意げ) 蚕「…」

 いつまでも子供

実家。寝間着がくたびれていたので母が用意しておいてくれたのだが、それがボーダーにテディベア…。三十路の娘もいつまでも子供なのか。

 「見るほうもマジ」

ナヨちん*1がmixi経由でお友達に言われたそうだが、M-1の感想や解説や分析などを書いている人たちの書くものを見ると、私も同じように思う。(もちろんぱっと見で思い付きを書いている人もたくさんるだろうが。)なかでも彼女は1年間若手芸人を追いかけてきて…

 タテ割り

運転免許証の更新に行ってきた。ゴールデンペーパードライバーだが身分証代わりに律儀に更新をしている。私は3年前に都内に引っ越してきてからまだ実家のある埼玉県から、住民票を移しておらず、現住所の欄には現住所でないものが記入されていた。しかし大人…

[雑記] 御用納め

明日から年末休暇。1年間お疲れ様です私。忘年会など行うより早くおうちに帰ってビール飲みながらテレビ見ているほうが幸せな過ごし方。さっさと寝るのが吉。休みの日に寝ているだけなんてつまらない。ちなみに正月は実家で寝正月。(つまらないが、楽なのだ…

 河井継之助

ドラマを見ているが、イメージしていた河井継之助と違う。先の見えてる聡明なオッサンだということは同じなのだけど、もっとゆるやかで面白い人だったような気がする。と言っても私の知識は司馬遼太郎『峠』のものだけれど。継之助の人となりよりも、何をし…

 n.h.n

「妊婦の腹をなでる会」に参加。というかお友達の堀井ちゃん*1主催の出産前パーティ。妊婦自らパーティを主催となれば行かない訳にはいかぬ。会社の人と焼肉に行ったあと、池袋某所へはしご。堀井ちゃん、会えてよかった〜! パーティにはえまちんも。こちら…

 寝る時間だが

ユーミンのオールナイトニッポンTVという番組に堅マイラブが出るらしいのでまだ布団に入れない。扁桃腺が腫れてきたので湿布と格闘中でもある。あ、マッキーも出る。

 クリスマスプレゼント

なのだろうか。不要品回収した気もする。脚などただの飾りです! (と、のだめ)

 換気扇掃除はどうした

借りてきた『のだめカンタービレ』、読了。年明けまでに読もうと思っていたのにうっかりしっかり9巻まで。こんなことなら13巻まで借りてくればよかったと後悔中。

 あーあー

女の子は白いコートに黒のワンピースでかなり谷間(あれば)ちらりの恰好が多い。こちとらフリマで買ったキモノだよ。ちいいいいいいい!(シャア)可愛いなあ!

 イヴだなあ

感嘆してしまうほどに街が浮かれているのが分かる。子供みたいなカップルがそこここでラブラブしている。別にいいけど、まっすぐ歩いてほしいだけだ。しかし楽しそう。私はいつの間にああいう年頃を終えてしまったのだろう。羨ましいとか戻りたいとか思わな…

 聖夜の記録

シャンパンじゃなくて普通のスパークリングワインだったが、フルーティで美味しかった。カリフォルニアスパークリングワイン。 きよぱら亭来るとビールはいつもこれ。オランダのビール。すっきり苦味が強い感じ。 →Grolsch。 このほかシードルとベイリーズと…

 肉欲を満たす性なる夜の会

きよぱら亭(新宿から歩いていける宴会場&宿泊施設)で怪しげな集まり。要はクリスマスイブに暇がある人たちが集まって怪しげなDVDを鑑賞する会だったのだが、いつの間にやら肉がメインになっていた。 ケンタッキー。予約したので簡単に買えたが、大量に作り…

 ギャー!

か、かわいいッ!嘘でもいい、かわいいッ! → Pandafix

 衝撃、フォー!

高橋書店のCMを住谷君が。「手帳は高橋、フォー!」ときた。お堅いビジネス手帳とHGが結びつかないので衝撃的である。

 バトン各種

今月入って一気にバトン頂いていたのでお答え。なんて素敵なクリスマスプレゼント。mixi経由で頂いたものばかりだが、あちらは非公開なのでこちらで。何故こんなことしているかというと、今カーテンを洗っていて、洗濯機の時間がかかるため。 まずは物欲バト…

[雑記] 近くにいて欲しい

さっき(いや日付的には昨日になるが)買い物に行ったときに気がついたのだが、近所に庚申様を祭った祠があった。この辺は下町なので、わりとそういう民間信仰的なものがよく残されているのだが、庚申様とは思わなかった。ところでその祠に絵馬を祭ってあっ…

 悩み

結局見ることが出来なかったので、どうしてもどうしても見たいのだが、買うほどなのかどうなのかの判断がつかない。レンタルするにもツタヤのカードの更新が面倒だし。(某店の店員は融通利かないから嫌だし。)CM見ると欲しくなるし、そのわり福井晴敏熱は…

 レシピ増えた

昨日は冬至だったのでかぼちゃを煮た。出来は、ちょっと煮過ぎてぐずぐずになってしまったけれど、なかなか甘くて美味しかった。料理に関しては大抵自画自賛だ。実はかぼちゃ、大好きなのだが自分で料理したのは初めて。電子レンジを使えば簡単に調理できる…

 記録のため

お酒は好きなのであるが、違いの分かる女でなく、すぐに銘柄も忘れてしまうので、何かと記録したいと思う。が、特に違いの分かりたいビールに限ることにする。全部やると大変だし、覚えてるかどうか不安だからだ。(まず覚えてないだろう。)ドイツ料理など…

 上司なら誰がいいか?

出来るシャアと男義あるラル部下に成るならどっち? (2ch) この問いはどこかで見たことがあるがもともと2chだったのだろうか。シャアの部下がいいか、ラルの部下がいいかという2択。キャラとして好きなのはランバ・ラルで、ファミリー的なチームというのは…

 ストーブリーグ

mixiのヤクルトコミュで知った気になるニュース。 Mr.カラスコを引き抜き?(スポニチ) カラスコってどんな外国人選手だと思ったら、楽天のキャラクターだということ。元トラッキー…。トリッキーな記事。

 聖観音

浅草寺の聖観音像が盗難に遭ったという。観音様を盗むとは酷い話だ。フジテレビのニュースで知ったのだが、川端アナ、「せいかんのん」ではなくて「しょうかんのん」が正しいので以後お気をつけて頂きたい。いや、以後観音像の盗難をニュースで伝えることが…

 大奥最終回

総括すると(って後半部分しかちゃんと見てないのだが)このドラマ、いったん見始めてしまったし、好きなシリーズなので最終回までしっかり見てしまったのだが、あんまり面白くなかったな、というのが感想。もう少し史実に沿うとか、人間ドラマをドロドロに…

 辛口な占い

姓名鑑定 ヒゲちゃん*1のところで知って、堀井ちゃん*2がやっていたのを見て「あははー喧嘩!」と思っていたら、自分にも出てビックリした。しかし堀井ちゃんは喧嘩とかしそうにない。私も本当に心を許した人じゃないと喧嘩しないけど。 性格 ・頭脳明晰で管理…

 東武鉄道が好き

まったく気持ち悪いカテを作ったものだが、好きなものは仕方がない。今日は東武伊勢崎線に乗り浅草まで行ったのだが、発車メロディが確認できなかったのが心残りである。ところで私が一番好きな特急は新幹線の700系なのだが、私鉄では東武の特急スペーシアが…