ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の手帳、今年は新たな試み!さよならほぼ日

別に…ほぼ日が嫌いになったわけじゃないんです。神戸の木の話とか、ジャパネットで販売することとかも、もやんとはするけど嫌いになったわけじゃない。ただ、今回欲しいものがないんだ…というほぼ日への別れのあと、私は来年の手帳として新しい2冊を買いまし…

質よりバリエーション

最近のマイブームは安いピアスの金具を付け替えて使うこと。金属アレルギーがあるので、昔からシルバーやゴールドのピアスでなければ使えず、デザインよりも素材重視にせざるを得ませんでした。しかし最近はネット通販でもアクセサリーパーツが気軽に買える…

冬が始まるよ

天気が良いのでカメラ(PENTAX K-70)携えて散歩しました。もう紅葉というよりは落ち葉の季節になってました。なんていうか…季節はあっという間に過ぎていきますな…。もっと季節の花とか草とか木とか、撮っていきたいのですよ私は。そのためにはなるべく土日…

日記雑記(11月第4週)

11/18 あっという間に11月も半ばを過ぎてしまった。ジムも行ってないし走ってないし、仕事の進捗も良くないし、寝不足だし部屋片付いてないし、花を入れる花瓶もないし(あれ?) 私は祖母のセレモニー関連で疲労、オットは連日の深夜帰りで疲弊。そんな2人…

Vixenの防振双眼鏡が届いたので「髑髏城の七人 上弦の月」を観てきた

本当はジャニコン目的で買った防振双眼鏡ですが、お試しでまず日程の近かった劇団★新感線「髑髏城の七人 上弦の月」に持っていきました。(すみません、こちらの感想は後日)まずは開封の儀。 宅配された箱を持った時に、あれ?軽い!という印象。ずっしり感…

嵐コンのために防振双眼鏡を検討&購入した話

12月の嵐コンに行けることになってまして(有難い)、そしたらそろそろ買い換えねばと思っていた双眼鏡問題。とうとう本腰入れて検討する時が来ました。だいたいジャニヲタが防振って言ってるのはCanonのやつだと思うんだけど、防振双眼鏡 Canonで検索すると…

青空と紅葉とバラ園

今年は土日に雨が多く、珍しく晴れる日はすでに予定が入っていたりと、なかなかカメラ散歩ができずイライラしがちだったのですが…ようやく楽しく撮影出来る日が来ました。神代植物公園へ紅葉とバラ園を見に行ってきました!大輪の菊。寄って撮りたくなるもこ…

肌の調子がいいと機嫌がいい

今年の秋は、いつもほど肌荒れに悩まされなかったのは夏の間にお肌に気を使ったからだと思うんで、最近のスキンケア事情を記録しておきます。自作のアロマ化粧水に凝った時期もあったのですが、香りは好きだけどやっぱりもっとケミカルなものに頼りたくなっ…

日記雑記(11月第3週)

11/11 朝からパンケーキを焼くなど優雅な休日の朝。何にもしない日。昼に味噌ラーメンを食べに行き、夜は自宅で鍋を食べる。その他なにしたかなあとようやく思い出すと、そうそう、テレビを見ていた。録画消化でドラマの「セトウツミ」を見たら原西の神回だ…

葬式とは誰のものなのか

絶賛忌引き中です。しかし普通に出勤する時より朝は早いし疲労感は高い。昨夜は通夜でした。喪主は叔父になりますが、叔父、叔母、母は挨拶に回ったりするので、私は妹と受付を。これは祖父の時もだったんだけど、受付やってると焼香の際の読経が始まっても…

喪服の買い替えどき

先日の日記でちょこっと書いたのですが、先週母方の祖母が亡くなりました。95歳。今日明日で通夜と告別式です。私、人生において大切な冠婚葬祭のほとんどがこの4年の間に来ており、ようやく、その冠婚葬祭期が終わるので、もちろん祖母が亡くなったのはとて…

カルディの旨辛鍋の素がうまくて辛いが店頭では売り切れててショック

カルディ大好き民としては食べないわけにはいかないとオットが買ってきた。「旨辛鍋の素」。火鍋の素が我が家にとっては当たりなので、これは試してみたい。まず良いところは、1人前が1袋になっているところ。スーパーでよく見かける鍋の素は3~4人前があた…

日記雑記(11月第2週)

11/4 オットとともにキモノで外出。昼は四谷三丁目の新記。汁なし香港麺が好きすぎて、新記に来ると、こればかり食べてしまう。とはいえ四谷三丁目の店は初めて。きれいだし夜にまた来たい。 11/5 日帰りで沼津へ。 寿司のはしごで贅沢したなー。せっかく沼…

恒例!晩ごはんまとめ(10月中旬〜11月初旬)

いつものやつです。 芋煮、焼き魚 キノコのペペロンチーノ(辛すぎた) ニラ玉、コールスロー、魚ステーキ ホタテ炊き込みご飯、コロッケ(買った!) あさりのお吸い物、サーモンのムニエルにホワイトソース 餃子、カリフラワーのソテー 塩豚、わかめスープ…

日高屋のモツ野菜ラーメンが好きだ

私は日高屋が好きで、地元の駅前にある店舗は「俺の日高屋」と呼んでいます。一人暮らしで住んでいたところには西口にも東口にも日高屋があって、電車を降りてどちらに出ても俺の日高屋があるというまっすぐ家に帰れない環境でした。今は自宅と反対側にしか…

寿司ハシゴ in沼津港

三連休の最終日、都内は物々しい雰囲気だったので逃げよう!と新幹線に乗って、三島経由で沼津港へ。兎にも角にも寿司だ寿司!と並ばずすぐに入れそうなお店に入るとすぐにカウンターの席に通されてラッキー!と思っていたのもつかの間。8貫を1時間かけて食…

「邸宅で見るアンティーク着物展2017」に行ってきた

三連休の中日、「邸宅で見るアンティーク着物展」を観に行ってきました。場所は松聲閣、旧細川邸の一角にあります。そこにアンティーク着物の季節のコーディネートがズラリと展示されているのです。眼福。yaplog.jpyaplog.jp 今年は!なんと言ってもつばめの…

日記雑記(10月最終週、11月第1週)

10/28 最近休日というと雨が降る。これは本当にストレス。そろそろ低山もいいし、自転車乗るにもちょうどいいし、走ってもいいし、どこかカメラを持って散歩しに行きたい。しかし、毎週毎週雨が降って私のイライラは最高潮です!!この土曜日も朝はゆっくり…

ふたつの「セトウツミ」

ドラマ「セトウツミ」を毎週楽しく見ている。原作は未読だけど私の周辺では評判が良いので、おそらく私も面白く読めると思う。イケメンだけどちょっと周囲に馴染めてない男子高校生(片方は文化系インテリ、もう一方はおバカな体育会系)がただダラダラと河…

リコー オートハーフ現像第2弾

リコーのコンパクトカメラ、オートハーフで2本目のフィルムが撮り終わりました。24枚だと倍の48枚撮れる計算なんだけど、試してみたら最大66枚まで行けそう。お得!いや、フィルム(ロモグラフィ)が3本で1500円、現像がCD書き出しで1200円かかることを考…