ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日高屋のモツ野菜ラーメンが好きだ

私は日高屋が好きで、地元の駅前にある店舗は「俺の日高屋」と呼んでいます。一人暮らしで住んでいたところには西口にも東口にも日高屋があって、電車を降りてどちらに出ても俺の日高屋があるというまっすぐ家に帰れない環境でした。今は自宅と反対側にしかないので唯一の俺の日高屋です。てかべつに地元じゃなくても俺の日高屋呼ばわりしてたわ。そのくらい愛着があります。

今朝こんな記事を読んだので、そういえば愛する「モツ野菜ラーメン」が先月から始まっていたので日高屋欲がフツフツと。

diamond.jp

この記事面白かったです。ビールは原価率が高いけど、出すのに手間がかからないから効率がいいとか。その分餃子を焼くなどに時間を割きたいとか。某餃子の◯将より、私は日高屋の餃子の方が美味しいと思います。個人の感想ですけど。

日高屋って、ラーメン屋というよりはチョイ飲み屋なんですね。ちょっと外で一杯飲みたいというときに一人だと飲むところに困ります。ワカコ酒みたいにひとりで居酒屋で楽しめればいいけど、ちょっとそこまでの度胸はないことが多いし、普通のラーメン屋では飲むって感じでもないし…。結局カフェとかになっちゃうんだけど、日高屋はラーメン食べながらサクッと飲めるし便利なんですよね。ちゃんとした企業のちゃんとしたチェーン店で、清潔だし、壁に向かって座るカウンターがあるのもいい(同じ理由で一部の天下一品も好き)

そんなわけで、本日夜はモツ野菜ラーメン。


このたっぷりのキャベツと豚モツがつまみになります。キャベツはよく煮込んであって甘いし、モツはグニグニと噛み応えがあってたまらん。スープは辛めの味噌なんですけど、これもほどよく濃厚で美味しい。私くらいの日高屋愛好家になるとこのスープで飲める。何年か前、といってもモツ野菜ラーメンが登場したのは2013年というから、その翌年くらいだと思うんですが、キャベツが高い時期があって野菜がほとんど玉ねぎになったことがあったのです。そのときはキャベツの甘さを恋しく思いましたねえ、なんならモツ野菜ラーメンの影の主役はキャベツだったんだとその必要性に気が付いて、そのシーズンはあまり食べなかった気がする。キャベツ万歳。

日高屋といえば、この黄色い多加水麺。もちもちしていておいしい。汁なし麺(温玉付き)もよく食べたものだけど(カロリーすごいけどね)これも麺が好きではまったのでした。あとはかた焼きそばが好きです。だいたい俺の日高屋ではどれかを食べています。

しかし日高屋ボリューミーなので、おなかを空かせていかないとビール&モツ野菜ラーメンを堪能できないので注意。

過去のインスタをあさったら、結構出てきた日高屋

汁なしラーメン
https://www.instagram.com/p/cBzMGCpgFp/
エネルギー不足で倒れるかと思った

いつかのモツ野菜ラーメン
https://www.instagram.com/p/hTE-kMJgOF/
モツ野菜ラーメン。ジャンク日高屋!

また食べてる
https://www.instagram.com/p/htDCtqJgEr/
またこんなものを食べた

かた焼きそばはわりと店舗によって違い出る
https://www.instagram.com/p/iBg4nKJgAn/
ラストクリスマスなぞを聞きつつ。しょっぱいかた焼きそば。

結論 俺の日高屋、インスタ映えしない。