ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年総括と2017年にやりたいこと

こんにちは。 本日は、仕事納め。少し遅いのですが始まりも少し遅いので決してブラック企業に勤めてるわけじゃありません。 毎年、年末年始のエントリで総括やらやりたいことなどを書いてるんですが今年は細かく書いてる暇がなさそうなのでまとめてやってし…

12/27嵐・あゆはぴコン!

こんにちは。 先日、嵐のコンサート「ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」に行って来たのでメンバーのソロなど中心にメモしときます。主に自分のためなのでヲタ用語満載です、すみません。ご興味のある方のみどうぞ。 ↑末ズ OP!OP映像もちろんブル…

夜空の向こうには…

こんにちは。 今週のSMAP×SMAPを見て、ようやくSMAPが解散してしまうんだと実感しました。私は人よりかなりジャニ好きだけど、ことSMAPについては一般の人と同じような視点で見ている部分も多かったので、ジャニヲタというよりはSMAPと同世代の一般視聴者と…

サンシャイン60展望台から

こんにちは。義理の両親が東京に遊びに来ていたので、どこか東京で見たことのない場所へ連れていこうということで池袋のサンシャイン60に行きました。何度も東京には来てるから大体観光しちゃってるんですよね…。もう少し時間があれば千葉でも埼玉でも群馬で…

2016年のクリスマス

こんにちは。3連休はクリスマスにかこつけた贅沢三昧でした。23日は、義理の両親が東京に来てうちに泊まっていく予定だったので、私の実家の母も交えての大人のクリスマスパーティー。60代と70代の親に出すのにチキンとかもなんなのでみんなで食べられる鍋に…

THE 角煮

こんにちは。月曜日にルーロー飯食べたのに、豚バラ肉が安かったのでうっかり角煮を作ってしまいました。(卵の切り方へたくそですね)作り方はオーソドックス、ネギの青いとこ入れて下茹でしっかりめにして(その時ちょっと薄く味もつけちゃう)、さとう醤…

自宅で台湾飯シリーズ(ルーロー飯、酸辣湯)

こんにちは。自宅で台湾飯シリーズ、第…3段?今回はレトルトのお土産を頂いてるのでそれを使いました。付け合わせには酸辣湯。以前作ったレシピがとても美味しかったので今回もチャレンジ。今回のメインはこちら。みんなが愛したお髭のマークのルーロー飯! …

星占いは信じてる 天気予報くらいにね

こんにちは。あっという間に12月も半分を過ぎたので、そろそろ今年を振り返ってみようかと。そんなわけでこちらのお題。お題「今年のマイニュース」 今年の漢字を私が選ぶなら、多分「学」になるでしょう。今年はよく学びました。やー生きてれば大体学びがあ…

掃除と断捨離

こんにちは。 年末なので…というか、今週末に親を呼んでいるので、部屋の片づけと普段なかなかしないところの掃除をしました。ゴミや不要物はちゃんと捨ててるし、掃除機かけたりはしています(オットが)が、物が出しっぱなしになることが多いのでね…。誰か…

画像で振り返る日常

こんにちは。iPhoneの画像フォルダを整理していたら、何にも使えそうにない画像がいくつかあり、どうしようもないので貼っていきます。 会社の子にもらった韓国土産。ポケモンのフェイスパック。ピカチュウとゼニガメ、かわいい。かわいくて使えない。(と言…

かっこいいヨギーニになりたい

こんにちは。ヨガを始めて1年半が経ちました。月2回だから全然上手くもならないし、痩せないし、相変わらず身体も硬いままなんですけど、深刻な肩こりに悩まされることがなくなったのはヨガの効果かも知れません。安いマッサージ屋さんに行くなら月2回でも…

今年、買ってよかったもの

こんにちは。師走ということでこんなお題に答えてみることにします。お題その2「今年、買ってよかった物」買ってよかったものはたくさんあるのですけど、ある意味人生を変えることに(?)なってしまったもの…読み物を。暗渠マニアック!作者: 吉村生,高山英…

自宅で台湾麺線

こんにちは。以前、台湾のお土産で麺線の乾麺を頂いてました。台湾で食べた阿宗麺線が美味しくてまだ食べたくて仕方なくなるのですが、スープの再現に悩んでまだ手付かずだったのです。麺線の乾麺は日持ちするので台湾の土産にするのはいいかも。スープ付き…

今年の紅葉ギリセーフ

こんにちは。今年は週末になると天気が悪かったりして、なかなか紅葉を見るなど季節の移り変わりを堪能できてなかったのですが先週末ようやく、実家近くの水元公園で終わりかけの紅葉を写真に収めることができました。久しぶりにPENTAX Q7登場。 あっ一枚オ…

今年の課題、今年のうちに

こんにちは。あらまあ12月ですってよ!しかも昨日から。手帳もほぼ日WEEKSの新しいのに替えました。あと1ヶ月で2016年が終わっちゃうんですねえ、やー早い。そんなわけで本日はお題から。お題「今年中にやっておきたいこと」やれるかどうかは別として…ですが…

恒例晩ご飯まとめ(10月上旬〜11月下旬)

こんにちは。更新サボってるもんだからすっかり溜まってしまいました。晩ご飯まとめ。この時期は忙しかったり、用事があったりで買ってきたもので済ませたり、写真アップするほどのご飯でなかったりして少なめです。10月上旬から下旬まで つみれ汁、ワカメの…

気まぐれ暗渠歩き(神田川笹塚支流)

こんにちは。 久しぶりに暗渠です。以前、西新宿あたりの神田川笹塚支流は歩いたことがあったのですが、上流の方は歩いてなかったので、気まぐれに散歩してみました。とっても短い暗渠歩き。kwaico.hatenablog.com 中野通りから上流に向かって歩いてみます。…

金曜日のダラダラ書き

こんにちは。金曜日はとりとめもないことを書く日。■ シフト・公休制だった弊社も仕組みが少しずつ変わり、週の真ん中の祝日も普通に休んだ。朝は遅く起きて、朝というには遅い時間にお気に入りのパン屋と本屋と地産スーパーに寄り、昼前に朝ご飯、その後引…

カフェベース続報

こんにちは。先日、カフェオレベース探しについて書いたのですが…kwaico.hatenablog.com進展がありました。 楽天で見つけた飛騨高山「緑の館」のカフェベースを続けて買っています。カフェオレはもちろん、氷と水を加えてアイスコーヒーとしても美味しくいた…

集客力がモノを言うスタイル

こんにちは。少し前のことになっちゃいますが、「肉と日本酒」にお誘いいただきました。肉に合う日本酒を楽しむと言うコンセプトのお店。肉にはビールと思い込んでいた私は、こんなお店があることを全く知りませんでした!お酒用のグラスを1つ渡され(肉と…

透き通ったお出汁「おかめ」のおでん

こんにちは。 週末、お友達にお誘いいただいて、おでんをいただいてきました。お店は東北沢駅近くの「おかめ」。佇まいがレトロで素敵。何度も通ったことのある場所なのに全然知らなかった!17時に予約していて5分前くらいに着いたら、お店の前にはもう行列…

迷宮フライデイ

こんにちは。金曜日はとりとめもないことを書く日。宗教を持っていたかったなと思うことがある。葬式仏教で手を合わせるし、神社にお参りもする。騒ぎはしないけどクリスマスもハロウィンもあってもいいと思う。大人が仮装して騒ぐのには参加したくないし場…

疲れたときはラーメンを食べればいいじゃない

こんにちは。今週の火曜日、まだ週が明けて2日だというのにヘロヘロ。あとで考えると気圧がぐんぐん下がってたので、その影響を受けたのかもしれないけど、少し残業しながら、めまいでクラクラしていました。これで帰ってからご飯の支度はキツイかも…なんて…

ものは多いが荷物は少ない

こんにちは。週末、友人とランチビールを嗜みながら旅行行く時の荷物について話をしました。台湾に二泊三日の旅行をするのにデイパックで済むよねって話。友人はちょっと休みがあると海外に行かないということができない病気なので極端かも知れないけれど、…

30歳までに結婚したい症候群

こんにちは。中学の卒業文集に「30歳の私、何してる」というお題があって「子持ちの小説家」とか書いた記憶があります。それだけでも恥ずかしいのに本文はもっと恥ずかしいので、学年分かき集めて燃やしたいところですが、実際30歳になった時は子どもどころ…

酸っぱい白菜鍋を食べた!?

こんにちは。1年前に台湾に行った時に「酸っぱい白菜鍋」という、酸味担としては気になる料理があることを知りました。が、日本で見たことはなく一体どんなものなんだ…と妄想しては、いつかまた台湾に行ったときの楽しみにしておこうと思ってました。ところ…

ペルソナ5のプレイ動画にハマる

こんにちは。私はゲームをほとんどしません。だからよく知りません。もちろんマリオとかドラクエとかポケモンとかは分かりますよ。ポケGOはぼちぼち継続中でレベル24まで行きましたし、ドラクエなんか設定くらいしか知らないのに(勇者とか僧侶とか遊び人が…

背負った荷物は降ろさない

こんにちは。先日とあるマンガを読んでいたら素敵なひとコマに出会いました。吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: マキヒロチ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る今、…

冬空の陣馬山へ

こんにちは。夏の岩手山以来の山歩きに行ってきました。行き先は陣馬山。岩手山で登山に自信のついたオット氏が新しいトレッキングブーツを買ったので、その足慣らしも兼ねて。いいなあ。私もインナーソールをなんとかしなければならないんだった。kwaico.ha…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

こんにちは。 たまにはこういうのに答えてみようと思います。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? ダイアリーから移行しました。はてなブログを始めたというより…