ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

透き通ったお出汁「おかめ」のおでん

こんにちは。

週末、お友達にお誘いいただいて、おでんをいただいてきました。お店は東北沢駅近くの「おかめ」。佇まいがレトロで素敵。何度も通ったことのある場所なのに全然知らなかった!

17時に予約していて5分前くらいに着いたら、お店の前にはもう行列!予約しておいてもらってよかった。私たちは二階の個室に通されましたが、一階はコの字のカウンターで、雰囲気もそれっぽい。

retty.me


まずは一品料理を頂くんだけどこれがまあどれも洒落てて美味しい。お酒が美味しい。全員揃ったところで満を持してのおでん。



写真のように白子は別皿、たこはたこしゃぶ。おでんとは…?という概念の崩壊。おでんといえばお醤油の色と香りを思い出すけれどこちらは透き通るお出汁。なんと上品。でも味はしっかりしていて、大根やじゃがいも、ちくわぶはしみしみでまたしてもお酒が進んじゃう(要は飲んでる)お出汁をすすりつつ、熱燗。ああ、美味しい〜!

締めのお茶漬けは、おでんの出汁漬け。写真を…忘れた…!一緒に頼んだぬか漬けも上品でみずみずしく、塩気の強い食事の締めにピッタリ。

ああ、時間が足りないくらい充実のおでんエクスペリエンスでした!お店に行く際は開店前から並ぶか、予約がオススメです。

ところで、私の実家ではおでんの出汁は鶏ガラと昆布でした。だしを取ったあとの鶏がらの骨から肉をこそげ落として、それをからし醤油で和えたものを父がよく作ってくれたのを思い出します。おでんとセットの思い出。