ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

自宅で台湾麺線

こんにちは。

以前、台湾のお土産で麺線の乾麺を頂いてました。台湾で食べた阿宗麺線が美味しくてまだ食べたくて仕方なくなるのですが、スープの再現に悩んでまだ手付かずだったのです。

麺線の乾麺は日持ちするので台湾の土産にするのはいいかも。スープ付きもあったので(要はインスタント麺線)今度行ったらまとめ買いしてこよう!

さて、麺線のスープですがカツオの強い酸味のあるスープだったのを思い出し、家にあったり手に入りやすい材料だけ使って、ネットにあるレシピを参考にしながら再現につとめました。

材料

  • 白モツ(下処理済み)300g
  • 水 500ml
  • だしの素(ほんだし)大さじ1
  • かつお節 1袋(小分けのやつ)
  • 酒 大さじ1
  • 黒酢 小さじ2
  • オイスターソース 大さじ1
  • 塩 適量
  • こしょう 少々
  • 水溶き片栗粉 50mlくらい

だいたいです。あとは味見ながら調整。でもオットからは「モツが強い」と言われたのでもう少し控えめでもいいかも。

白モツを茹でて水溶き片栗粉以外の調味料を入れて、麺線を入れて煮る、煮えたら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

パクチーを大量にトッピングしました。あとラー油。なければ青ネギでもいいみたい。

阿宗麺線には遠いけど、まあそれらしくできるような気がします。麺線がない時は皿うどんの乾麺を使ってもいい模様。こちらは試してません。中華食材屋さんとか通販で麺線の乾麺は手に入るので活用してみても良いと思いますよ。

↓こちらはスープもついてるみたい

余った白モツは、モツ煮に。

ごちそうさまでした。