ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

今年、買ってよかったもの

こんにちは。

師走ということでこんなお題に答えてみることにします。

お題その2「今年、買ってよかった物」

買ってよかったものはたくさんあるのですけど、ある意味人生を変えることに(?)なってしまったもの…読み物を。

暗渠マニアック!

暗渠マニアック!

暗渠や地形の高低差について深く知りたくなり、実際に歩いてみたり本で知識を得たりと!新しい趣味を得るキッカケをくれた本。

もともと街歩きや散歩するのは好きだったのだけど、暗渠というフィルターを通して見てみたら今まで見えていなかったものが見えるようになりました。

なんで今まで気づかなかったんだろう!?

あの時これが分かってればもっと楽しめたのに!

そんなことが多くなりました。

これが知識を得ることの楽しみだなと、久しぶりに思いました。たかだか本一冊の話ですけど、この価値は大きいし、何ものにも代えがたい。

今年もお買い物はたくさんして、その都度便利だなーとか好きだなーとかプラスの感情を持ってこれたけど、人生に大きく影響しちゃう(私は趣味が人生に大きく関わるんだな)ようなものは、今年に関しては『暗渠マニアック』に尽きると思うのです。大きなキッカケをいただきました。

暗渠本としては

地形を楽しむ東京「暗渠」散歩

地形を楽しむ東京「暗渠」散歩

こちらが教科書かと思うので、合わせて読んでくださいね!私が買った時には再販されてなかったので古本で買いましたが、そのすぐ後に再販されました。私も新品が欲しかったです…。

週末予定が立てられなかったりして最近は暗渠から遠ざかってますが、地形見ながらの散歩は来年も楽しんでいきたいと思います!

写真は、散歩中に見つけた階段の痕跡。

右手の奥は一段高くなっていて大きなお家が建ってるのだけど、中央から左奥は少し低くなってる。そして私が立っている路地はもっと低い。
滾る!!

特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット