ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

デジタリアンにはなりきれない手帳の話

嵐さんのDIGITALIANツアーが無事終了したようでおめでとうございます。今年は最初の申し込みをしなかった、という理由で、「そんな資格は私にはない!」と意地を張ってチケ探しをしなかったため一度も入れていません。がんばったらどこからか降ってきたような気もしたんだけど…来年のツアーはがんばります。デジタリアンはしっかりDVDで見ますんで。

書きたいのはそれではなくて、来年の手帳の話。ここ数年、手書きはメモ用(というか板書とかをガツガツ書きこむような)がっちりノートだけで済ませて、スケジュール管理はGoogleさん&iPhoneにお任せしてたんだけど。部署が変わったら自分のスケジュール管理というよりは、チームのメンバーのスケジュールや広告予定なども入ってくるため自分のスケジュール管理、とくにToDo管理がしにくくなったのです。

で、一度はやめた手書き手帳に戻ってきました。使うならこれと決めていたこちら。

http://instagram.com/p/xAT4rppgAs/

 

ほぼ日WEEKS。1日1ページのものを仕事で使うと、どうしても土日が空くし、日によって書きたい分量も違うのでバランスよく使えない・・・。それよりは月間・週間とおして全体を把握していたいので、こちらにしました。

スケジュール管理は見開きの月間のものを使用。各週のページにはもっと細かいToDoやなかなか続かないお金の管理(使った額と項目をざっくりメモw)を書き込んでいます。

ペンは付属のジェットストリームではなく、手放せないフリクションの多色…。私、ボールペンは好きで、書き味とか大事にしたいのだけど、もうフリクションを使ってしまうとその便利さから手放せない。多色なのは、管理項目ごとに色分けしているため。使用しているのはJ-WAVEのノベルティでいただいたもの。これは3色だけど会社には4色も置いています。

マスタード色のバンドはほぼ日純正のもの。この組み合わせがかわいくて、LOFTでサンプルで置いてあったものをみて「これだ!!!」と決めてしまったもの。

WEEKSだったら別に高橋でもデルフォニクスでも何でもいいじゃないと思うんだけど、やはりほぼ日使いたくなっちゃうのはなんでしょうね。