ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

ちょっと3000m級の山に登ってきた

南アルプス仙丈ケ岳に登ってきた。

山ヤさんたちはご存知だろうが、南アルプスはアクセスが悪い。特に公共機関組なので、土砂崩れで通行止めになっている道がある今年なんかはかなり行きづらい場所である。またこれは別に書こうと思うけど、とにかく電車とバスを乗り継いで13:00ごろに北沢峠を登りはじめて、16:00ごろに宿泊先の馬の背ヒュッテに到着。運動不足で急登はキツかった。

http://instagram.com/p/q9DtgoJgD3/

激混み。こんなに混んでいる山小屋に泊まったことがない。おそらく空いていたらいい山小屋なんだと思うけど、人によってしまい、頭痛を発症。眠れないし気持ち悪いし暑いしでひどい夜だった。

 

頭痛持ちで高山病にもなりやすいくせにロキソニンを忘れて、薬を分けてもらいながら6:00に登山開始。

http://instagram.com/p/q9D7_hpgEe/

仙丈ケ岳、登る前。

 

 

http://instagram.com/p/q9EDURJgEq/

登りますよ~。

やあ、登山って苦しいんですけど、歩けばどこかにはつくからいいですよね。

http://instagram.com/p/q9EPORJgE5/

の…登ったよおおお…

 9:00ごろに登頂。

 

http://instagram.com/p/q9ELfFpgE1/

日本一高い山とその次に高い山。

 

http://instagram.com/p/q9ETrzpgE9/

たくさん歩きましたよ

http://instagram.com/p/q9EZPlpgFE/

フジサーン

http://instagram.com/p/q9EWVwpgFB/

青と緑!

11:30ごろに北沢峠に戻ってきた。お昼を食べ、13:30発のバス…の前の臨時便で甲府方面へ帰途に着いた。

2日目はほぼ頭痛のまま歩いたんだけど、ロキソニンを忘れていくというていたらくなので、本当に反省点が多い。でも山と景色は素晴らしかった。甲府から4時間、バス3本乗り継いでいくだけの価値はある。あるけど、これ以上人を入れないほうがいいのかもしれない。本当に険しいままの自然がそこにあって、私たちは勝手にそこにお邪魔しているだけで、すごく小さな存在であると思った。それなのに傲慢な気持ちを持ったりする人間て、本当に小さいなあと思った。

あんまり意識してなかったんだけど、私の登山歴で2番目に高所だった。富士山の次。歩きながら見た甲斐駒や北岳もイケメンでかっこよくて、いつか登りたいと思ったけど、いつになるかなあ…。