ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

買い物って欲しいものが手に入るから楽しいですよね!

タイトルで何言ってるか分からないんですけど、これはオットの言です。ま、私も買い物が大好きです。12月だし、今週のお題今年買ってよかったもの」に答えていくことにします。買い物をすると物が増えるけど(増えないこともあるか)生活のシステムが変わりますよね。その辺の変化も含めておもしろいです。今年買ってよかったものは、そんな変化もあったものです。

PENTAX K-70

初のデジタル一眼でありますよ。PENTAXを選んだのはディープなPENTAXユーザーであるオットの沼が身近にあるため(つまりレンズがたくさんあるため)。キットレンズの18-50だけは自分で買って使っているけれど、レンズって面白いなと知ってしまった。腕も技術もまだまだなので好きな写真を撮る人をフォローしてお勉強中です。
レンズといえば、もともと愛用していたPENTAX Q7の魚眼レンズも今年買ったのでした。小さくて軽い可愛い魚眼。K-70が来て以来、メインはそちらに移ってしまったのでQ7はトイカメラ感覚で使いたい。この魚眼レンズと、以前から持ってるゾンネタール、あとはスタンダードプライムがあれば満足に遊べちゃうなと。山に行く時なんかはQ7軽くていいのですがレンズをスタンダードズームにしちゃうんですよね。山はきれいに撮れるのでいいのですけど、まあ、写真としてはまじめでつまらない…。K-70も携行方法を工夫すれば負担にならずに持っていけるし、それでいいかなと…。新しいものを手に入れると新しいシステム(なんて大袈裟だけれど)が組み込まれるのはおもしろいですね。
kwaico.hatenablog.com
kwaico.hatenablog.com

リコーオートハーフ

またカメラですみませんが、今度はフィルムのハーフカメラです。何度かブログにも書きましたがフィルムをロモグラフィのものを使うと少し青みがかった雰囲気のある写真が撮れるので気に入ってます。ほぼ完動品としてヤフオクで買ったのだけど、露出計が壊れており、それを直すには少しパーツを足していじらないとならないらしい。私はもともとLOMO LC-Aからコンパクトカメラに入ったので、基本的に明るい屋外で使う用と考えていて特に不満もないのだけど。初めて使ったハーフカメラ(オリンパス ペン)も露出あいまいだったから屋外用にしてました。オートハーフもそんなノリで使っていて、どう撮れてるか分かんないけど現像して良かったらラッキーみたいな感じです。
kwaico.hatenablog.com
https://www.instagram.com/p/BZTeYb9nsVr/
最近のお買いもの。リコーオートハーフ。フィルム入れたので明日から遊ぶ。

Apple Watch

買ったのつい先日ですけど、これは買ってよかったと思えるものです。生活のシステムが変わるアイテムと言ってもいいですね。最初の目的はランニングなのですが、ついでにモバイルSuicaを使うようになったんです。これが便利。このついでに放置していた家計簿アプリのZaimを再稼働し始めました。先日手帳には簡単家計簿と食事記録を…なんて書いたのですが、手帳いらないねコレ!メインのカードとネットのモール(先のカード)を同期すればカード経由のものはちゃんと記録してくれる。便利…。アカウントを複数登録できるみたいなので、個人用と家計と分けてもいいかも。
良かったのはApple WatchではなくZaimやんけ!というツッコミはその通りなんですけど、こういう生活のシステムを変えてしまう買い物は、買ってよかったものだと思うのです。
kwaico.hatenablog.com

レンブロッソ カフェ草履

今年はわりと頑張ってキモノを着た年なんじゃないかな。オットもこの趣味に付き合ってくれるようになって楽しいしうれしい。買ってよかったのは春ごろに新調した草履。と言っても下駄に畳表がついたみたいなもので、カジュアルなら問題なし。このカレンブロッソのカフェ草履が本当に履きやすくて良いのです。必要なら買い足してもいいし、お友達にも勧めてます。私が勧めるまでもないんだけど、足への負担が少なくて長く歩いても疲れない。足のサイズより少し小さめのものを履くのが素敵です。おしゃれなのに無理しないものがだんだん年齢的に必要なんだけどこれは本当に無理しない草履。
kwaico.hatenablog.com


次点に防振双眼鏡が来ると思うのだけどいかんせんまだ付き合いが浅くて…。コンサート行ったらまたグッと変わるんでしょうけど。

今週のお題今年買ってよかったもの」は以上の4つ(と候補が1点)。今年もよく買い物しました。

さて…、これから大掃除を兼ねた断捨離です。