ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記雑記(12月第1〜2週)

12/1
金曜日。朝から健康診断で、午後は半休。バリウム飲むX線検査があったので、ランチは少々刺激的に。東京純豆腐でホルモンスンドゥブと石焼ビビンパのハーフ&ハーフ。

下剤を飲んでいるので午後は家におり、夕方くらいに落ち着いたので駅前で買い物ののち軽くラン4km。オットは今夜も遅いので一人で先にご飯を適当に済ませて、Mステを見る。椎名林檎さんの「おとなの掟」が素晴らし過ぎた。その後しばしカルテット関連の動画あさりをする。確実に今年いちばんのドラマだったなあ、カルテット。

12/2
土曜日。昼ごろ新宿に出てオットの買い物に付き合ったのち、タイ料理ランチをして帰宅。少し休んでからオットはまた仕事に…。(連勤術と言ってた。お疲れである。)その間に私は少々家事をしてから東京ドームへ嵐コンのグッズを買いに出かける。開演直前だったので待ち30分、売り場で15分程度で買い物終了。今回はペンラ、パンフ、限定グッズの三種の神器の他にも普段使いできそうなものが多かったので珍しく購入。ポーチとステンレスカップは会社で使う予定。ツアーTは今回きて参戦しよう(その後は部屋着)
https://www.instagram.com/p/BcO2KWZnRup/
あんまりグッズ普段使いしないんだけど、ポーチがバッグインバッグにちょうど良かったので(似たような大きさ、素材感のものを使っていたけどヘタれてきてた)。カップは会社で使う予定。悪くないと思うんです。グッズ使うのはドリアラの携帯箸以来。
意外と早く上がれたオットと夜はウーロンハイ&中華。ほろ酔い。

12/3
日曜日。咳と痰が止まらないオットによると、ハチミツ入りコーヒーが気管を広げ去痰作用があるとのことで所望される。知らなかった。昼ごろから家を出て銀座に行き、昼食(銀座まで行ってじゃんがら)をとり、そのあと東銀座の銀河プラザ(岩手県の物産館)でじゃじゃ麺銀河高原ビールなどを買い込む。じゃじゃ麺は定期的に食べたくなるのです…。築地あたりを写真撮って散歩してから帰宅。M-1の敗者復活戦の録画を見てから、本編へ。(スーパーマラドーナさらば青春の光の敗者復活戦のネタを見れてないのだけど…)。じゃじゃ麺食べてお酒飲みながらお笑いみるの楽しい。スーパーマラドーナとミキが面白かったので残念だったけど、まあ見れてよかったかな。和牛は決勝のネタがなんか笑えなかった…うまいとは思うんだけど。とろサーモンはよかったですね。全体的に良い日曜日。

12/4
月曜日。出社してPCの電源を入れてもWindowsが立ち上がらない…!情シスの人に泣きつくと再インストールの必要があるとのことでとにかく制作物とか素材のバックアップを何とかしてーー!!と頼んで、事業部のノーパソに必要なもの入れたりして仕事。これで月曜の午前が食われてしまった、やれやれであるよ。しかもこの日からインターンの受け入れがあり、その対応なども。普段の仕事も休み明けで多い。くたびれた。

12/5
火曜日。ミーティング&今後の手配などでガッツリ残業でくたくた。おまけに鼻水も止まらなくなってきたので帰宅。少々寒気もするしこれはヤバイ!するとオットが近所のインドカレー屋さんに行くことを提案してくれたので、スパイス取って体調不良を治すことに。ありがとうだよオットさん。

12/6
水曜日。自分の仕事進めつつあれこれ指示出しつつインターン対応してたらあっという間に終わった日。帰宅してFNS歌謡祭を見ながら食事(というかエサ的な…)。嵐さんはミニオンズと絡んでいたけどキャラに興味を持てない私は潤くんがキャラと絡むとかわいいのでそれだけが楽しみ…。関ジャニが楽器要員でほかのミュージシャンとコラボしていてちょっと羨ましくもあり。ドラマ主題歌特集の方のシングル曲は眼福でした。あと、「人生は夢だらけ」と「おとなの掟」を歌ってた椎名林檎さんは本当に素敵だった、なんかさいきんそればっか言ってるな。アルバムポチる。

逆輸入~航空局~(通常盤)

逆輸入~航空局~(通常盤)

12/7
木曜日。朝思い出したようにクリスマスリースを飾る。
https://www.instagram.com/p/BcYEkcTnf_I/
やっと出したクリスマスリースと、サイスポカレンダーはサガン。

出社、なんだなんだ、やること多いな!3時間くらい泥棒された気がする。でもランチは仲の良い先輩と同僚と一緒で愚痴やら楽しい話やらしてきたので気分は良い。我々世代って結構難しくて、特にブラックな精神の会社から社会人を始めたりしていると(就職氷河期だったしね)、本音では部下や後輩に「そんなん当たり前だ我慢しろいいからやれ」と言いたいのだけど、今この風潮では言うべきでないし求めてもいけないことが多くしんどい。私たちはそれ以外知らないのに別のやり方で結果を出せと言われていると言う…。モヤることも多い。しかしつい最近まで私は大声出すような上司の下にいたのに数年でこれだ。良いことではあるのだけど、今まで私がした苦労はなんなんだ…と言う気持ちにならなくもない。さてさて夜は友人ご夫婦が海外赴任のため壮行会。とてもリーズナブルでおいしいお店だったけど年内で閉店してしまうらしい。残念。それはともかく飲みすぎた。とても楽しい会だったのです。

12/8
金曜日。やっとシーツを冬用にした。あったかい。なんで今まで変えなかった…?とても寒い1日。この日は真珠湾攻撃の日で、それにまつわる話でこの日色々思ったことがあって、つまり、学校の勉強は役に立たないと言う人はいるけれど、私は役に立ってると自信を持って言える。人に伝わる文章が書ける、一般的な漢字は読める、少なくとも勝手な読み仮名をつけて独自解釈したりしない、新しい知識を得ることに貪欲だし、分からないことは調べるし、調べ方を知ってる。それは教養の一部だと思う。学校外で学べる人もいるだろうけど、私は学校でしか学べなかった。だから教養を身につけるには学校を出なければならなかった…というわけで親と先生に感謝マジ卍(つらい)学校を卒業して20年くらい経つわけでそこからどれくらい学んだかもとても重要だけど、私そこは反省するところが多い。興味はたくさんあるし趣味の知識も増えたけど…ま、いつでも勉強ですな。夜、オットは会社の忘年会とのことなので冷蔵庫整理晩ごはん。昨日飲みすぎたので野菜中心、ノンアルコール。長い一週間、お疲れさまでした。

https://www.instagram.com/p/BcbtD2FnYLm/
本日のがんばったで賞 #ポケ森


お題「今日の出来事」