ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

Apple Watch(NIKE+モデル)を買った

Apple Watchを買ったことはすでにどこかで書いたのですが、改めて。


NIKE+がプリインストールされていて、バンドも汗が蒸れないタイプのスポーツ仕様なんですが、普段使いにはちょっと強すぎるので、バンドを気分や着るものによって変えて使おうと思います。

メッシュメタリックは仕事に良い。

でも登場が増えそうなのはレザーバンド。

目的はランニングで、Apple Watchにランニング用のプレイリストを転送しておけば、BluetoothのイヤフォンとApple Watchだけ持って音楽聴きながらランニングして記録できるわけです。iPhone持って走らなくて良いというのは助かります。重たいし、ガツンガツン揺れて体のどこかに当たるし。持ち運びのストレスがなくなったのが良いですね。今ちょっと設定がよくわかんなくてNIKE+に心拍数と高低差が反映されてないのが気になっているけどたぶん今後は大丈夫…。もともとは活動量計がほしくて、1日の活動をあれこれ使わず記録しておきたかったのです。だから歩数計や心拍数が自動で記録されるのは便利でとても良い。

この他、SUICAとして使うためにApplePayにも登録しました。駅の改札で使うときはかざすくらいでちょうどいいみたい。わざわざタッチすると、かざした時とタッチしたときに2回SUICAが認識していることになるのでエラーになって扉が締まります…(何度かやった)。かざすだけでお金が払えるとか未来だなあ。いえ、自動改札自体がそうなんですけど。

そんなお金のデジタル化が進んで(自分比)、家計簿はZaimを使うようになりました。(ってのもこの間書きましたが。)今後もキャッシュは使っていくしレシートはZaimでOCRで読み込んでいくだけで済むようになるけれど、ApplePayに登録したカードをZaimと繋いだので家計簿につけるものはクレジットカードを使ったほうが記録もためやすくなってしまった。よく行くスーパーが現金じゃないとポイントを付けてくれないのだけれど、楽天カードを使えば楽天ポイントが増えるんだった。どっちが賢いかしら…。さして利率も良くないポイントカードに振り回されることもないのか…。今後検討しなければ。本当、優れた道具はほかの生活様式も変えてしまう。面白いけど責任重大である。

このApple Watchセルラータイプではないのでメール受信などは出来ないのだけど、そこまで求めてないのでこれで機能的には充分。女性の腕には少々大きな腕時計だけど、私は大きめの時計が好きなのでそこは問題ないかな。バンドの取り換えが簡単だったり、純正じゃなくてもいろいろな選択肢があるので好きに変えて使えるというのがとっても魅力。やりたいことは大体できるので不満はないです。

腕時計では、ないけれど。
お題「腕時計」