ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

晩ご飯まとめ(1月〜2月初旬)

ひさびさにご飯まとめ。


  • 焼きそば
  • カレーライス
  • 鶏団子スープ、厚揚げ
  • 鶏レバー煮、白菜サラダ、にんじんしりしり
  • お刺身盛り合わせ、なすとピーマンのじゃじゃ味噌炒め
  • トマトソースのパスタ
  • 生姜焼き定食
  • カレーうどん、かき揚げ天
  • にら玉、メロ粕漬け

今回、盛り付けが全体的にひどい。それと、私が夜の炭水化物というか白米)を食べないようにしているので画が微妙ですね…。

もう少し炊事はしてると思うのですが写真が少ないのは、オットの帰りが遅いことが続いていて、私1人で先に食べることが多い=冷蔵庫整理のエサ系メシになるからなのです。言い訳するわけじゃないですが、もう少しやってます…。

しかしあんまり上手にできているわけでもない。最近のヒットは、ほぼ無水肉じゃがかなー。ここにありませんが。新じゃがと新玉ねぎで作った無水肉じゃが、美味しく出来ましたがそれは次回ですな。

フライパン問題

今年になって2つのフライパンを買い換えました。1つは鉄製。もう1つはセラミック。鉄製はコツがあるけれど慣れれば焦げ付かないし、パリッとシャキッと美味しくできますが、問題はセラミック。一度強火を使ってしまったからか、焦げ付きが発生して、洗ってもそこから復帰しないのです…。必ず同じような模様が残る。つまりその部分が焦げているということなんですね。なので、セラミックフライパンは調理を選びます。煮物とか水分の多いものなら問題ないのだけど、炒め物が出来ない。困ったなあ、安くないのにな。私の使い方の問題なのですが、あんまり焦げ付くとイライラして、「カムバック、テフロン加工〜〜〜!!」と叫んで近所のスーパーにでも駆け込んでしまうかもしれません。いや…同じ走るならもう少し走って、ホームセンターまで行きます。いや、出来れば行きたくない。セラミックフライパンの復活方法もあるようなので試したいとは、思ってます。