ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

初体験!蘭州ラーメン(ザムザムの泉)

いくつになっても新しいものには出会えるもんなんだなあと思った日。くしくもこの日見ていた鉄腕DASHTOKIOの城島さんが「48になっても初めてのことってあるもんやな」(海自の潜水艦に入りながら)とおっしゃっていてまさにそんな日でした。

西川口にある「ザムザムの泉」に蘭州ラーメンを食べに行ってきました。端的に言って最高でした。

店に入るとカウンターはほぼ満席で、私たちでいっぱい。カウンター越しに見える厨房では絶賛麺打ち中。

私が頼んだのは平打ちのきしめん風の麺。麺の太さや種類は9種類から選べます。オットは細めのうどん風を頼んでいました。

最初にスープをいただくとなんとも言えない旨味!パクチーがたくさん入ってるんですが、よくあるパクチートッピングではなく、パクチーがハーブとしてすごく旨味につながっている。うまいー!途中でオリジナルラー油と黒酢で味変できるんだけど、変えるのがもったいないくらいのおいしさ!

麺はモッチモチ。食べ応えがあってスープを吸うとこれまた麺のおいしさアップ。ひもかわうどんみたいなシートみたいな麺もあってそちらはスープの吸収が良いので追加スープもできるみたいです。減らない麺!!

いやー、はじめてのおいしさでビックリしました。夢中になって食べたのでオットの麺をもらうのを忘れた…。繊細な旨味に知らない美味しさ。ああ、良いものを知った。他のお店でも味わってみたいものです。

蘭州料理 ザムザムの泉

食べログ 蘭州料理 ザムザムの泉