ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2年ぶり陣馬山

今年の9月は三連休が2週連続していて、図らずも両方とも山登りに充てることになりました。先週は磐梯山まで足を伸ばしたのだけど、後半の三連休は近場の陣馬山

陣馬山は昨年来たよねー」と言ったらオットから「いや昨年じゃない、もっと前」と言われて嘘だーと思ってたら一昨年前だった…。

前回は、とても良い山歩きだったのだけど、下山の道が思ってた道と違ったようでした。あとで調べたら予定通りの一の尾根で下りてきてはいたんですね。でも本当に行きたかったのは栃尾尾根だったみたいです。そもそも名前を間違えていた。一言で言えば地図を見ろなんですけどね…。

kwaico.hatenablog.com

さて、今年の陣馬山。今回は藤野駅から一の尾根経由で山頂、もし余裕があれば高尾山まで縦走しようという目論見。オットが前の日に登山靴を買い換えたのでその足慣らしがてら…(って前回も同じく理由だったらしい。この時の靴で後々トラブルが起きて買い換えることに。)

京王線と中央線の乗り継ぎで失敗して(京王線が遅れた)予定より30分ほどのロスがありつつ、陣馬山登山口から9:40に登山開始。今回は栃尾尾根から…と思ってたのですが思わず一の尾根から行ってしまい(地図を見ろ)結果的に等高線がゆるい方でよかったのですがいい加減分岐で地図を見ろよ案件が増えてしまった。とほほです反省します。

前回、苦し過ぎたり辛過ぎたりする記憶が夫婦揃って、あまりなかったので、多分陣馬山が体力的に合ってるのかなと思っていたんですが、思ってたよりは今回きつい。オットに至ってはものすごい汗をかいている。あれ…?もしかすると一週間前の磐梯山の疲れが抜けてないのでは!?あのあとひどい筋肉痛に3日悩まされたので、なかなかの疲労感が身体にあったようです。あと前回より季節が早いので暑かったのはある。

高尾山まで縦走とか抜かしてましたが早々に諦めて山頂まで行ったらそのまま下りようねということになり、心なしか気軽になってへえこら歩いて山頂。12:20。

いつものやつ。

信玄茶屋でこんにゃくおでんを頼んで、場所を借りつつジェットボイルでお湯を沸かしてカップヌードルをお昼にしました。(お湯をガスで沸かすくらいならokとのことでしたのでここで鍋パとかは無理か…)オットセレクトで私はなぜかトムヤムヌードルを食べたのですが汁全部飲むのは辛いのでやはり醤油あたりで良かったかも知れん。しかしジェットボイルは久々活用したけど、山頂ラーメンいいですね。もっと使おう。

1時間ほどで下山開始。13:20。靴を変えたゲザニストオット。良いペースで下りる下りる。明王峠を経て相模湖駅方面へ。下山口に当たる与瀬神社には15:30着。

お疲れ様でしたーというわけで、下山記念のレモンサワーを求めて、相模湖駅前の角屋さんへ。私が初めて陣馬山に連れてきてもらった時に教えてもらった店で、7年ぶり2度目。

17時の中央線に乗って、ほろ酔いで帰途につきましたとさ。下山後温泉に行けるともっと良いのですけどね、このコース。

※2018年9月23日の記録です。