ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

OLYMPUS PEN-FT(フィルムカメラ)試し撮り

先日お迎えしたPEN FTさん。ハーフカメラにして一眼レフ、しかもカメラ本体の上部がフラットになるよう、ミラーは左右にパタンと開く機構。その見た目のスタイリッシュさは、ハーフカメラだからこそなのかもしれない機能美なのです。素敵。最高。惚れるしかない。

さて後は腕の問題がありますがまず試し撮りも兼ねて練習にフィルム一本。Kodakのいいフィルムを拝借しました。36枚だったのでハーフだと72枚。やー撮った撮った。

世田谷ボロ市。空の青とくす玉のリボンの鮮やかさ。

三軒茶屋の路地裏。

同じく。

ふたたびボロ市。盆栽かわいい。

前ボケ。

大混雑を伝える自転車の行列。

ふたたび三茶。

割れ目もぴしっと写す。

京王線ホーム。ヒョコッと顔を出す坊主。

クリスマス近いね。

実は最初の一枚。

使ってみてわかったのだけど、フィルムのカウンターが不調。最初1からカウントアップしていって、ある数字に行くと何故か逆回転を始め、カウントダウンしていく。従って正確な枚数が図れず、今回も実は20枚くらい撮れてない(当然だ、フィルムは終わってるのだから)。しかもフィルムも使い切った手応えもなく、無理矢理巻き戻したので今後の運用を考えねば。

それ以外は露出計も問題なく生きてるし(FTのTは露出計なのだからよろしく頼みたい)、昔のマニュアル読んでもカウンタ以外はちゃんと動いてるので良い状態ではある。とてもよいお買い物。


カメラ
OLYMPUS PEN-FT
Zuiko 40mm F1.4
フィルム
Kodak Gold200

kwaico.hatenablog.com

お題「カメラ」