ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

コーヒーメーカーを変えた

我が家では長らく、オットがお友達から譲り受けた「いきなりコーヒー」という商品名のコーヒーメーカーを使っていました。

まさにこれ。うちは白でしたけど。
blogs.yahoo.co.jp
焙煎からドリップまで一気にやってくれるコーヒーメーカー。

さすがに焙煎はしなかったのですが豆から挽くコーヒーは週末の楽しみでした。ガラス製のコーヒーサーバーをうっかり割ってしまってもWECKの丸い容器で代用するなど、かなり愛用しました。が、なぜか豆を挽いてもドリップが途中で終わってしまう事案が何度も発生。

泣く泣く買い替えを検討して、ビックカメラへ。シロカというメーカーのものに決めました。


ビックカメラ仕様はゴールドなのです。ゴージャスゥ〜!いきなりコーヒーみたいに焙煎は出来ませんが、そのかわりタイマー付きなので予約が出来ます。

試しに、挽き方は中程度(粗めから細かいのまでダイヤルで設定)、味わいはリッチ(マイルドと選べる)と設定して淹れてみたら、同じ豆なのに全然味が違う。こんなに酸味出てた?こんなにしっかり味がした?いくつか設定が出来るので好きなパターンになるまでまだまだ調整が必要ですが、カルディのバードフレンドリーなのに今までと違う味がして別の豆のコーヒーを飲んでいるような気にさえなりました。今のところ、規定より水の量を増やして、細かく挽いて、マイルドの設定にするとうち好みの味になるっぽい。コーヒー、奥深いな。

しかしこちらのシロカさん、ちょっとコーヒー豆の入れ方が悪かったりするとご機嫌ななめで作動しなくなる。その正解がまだよくわからないので「なぜ動かない…?」ということがまま起こる。それは困ってる。

お題「コーヒー」