ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2015年総括

どうも、○○です。

と、名乗らないブログを続けてきましたが、10周年の年もそろそろおしまい。ブログの冒頭で名乗るのも必要なのかなーと思いつつ、相変わらず名乗らず、今年の総括をします。仕事もやっと本日納めますしね。ダラダラしないよう、10トピックにしてみました。


ロードバイクはじめました

1月に納品されたロードバイク、RIV(Giantの女性ライン)、名前はジャイ子。もう少し乗ってあげたかったのですが東京の道路の怖いこと。大変だけど輪行して景色の良い広い道を走るのが好きですし、今年はそれが楽しかったです。来年はもう少し長く乗れるようになりたいし、坂道を諦めないようにしたい。足が動かないんだよねえ…とりあえず効率よく乗れるようになるために、トゥクリップを使うことにしました。女性用SPDシューズがあまりかわいくないので探しつつ、もっと長く乗れるようになりたいです。来年の豊富でもありますな。


引っ越しました

3月に予定通り引っ越しました。ひとり暮らしからふたり暮らしになり、一気に生活が変わりました。ごはん担当としてよくがんばったと思います我ながら。でも、比較的料理はできると思っていたのですが、毎日のこととなると全然応用が利かないものですね。失敗も多いし、自我崩壊…てほどでもないけど反省点も多いのです…来年はもっとがんばりたい。食べものが健康に直結する年齢になったので、ここには責任を持っていきたい。ゆるく糖質制限したり、ダラダラ食べをやめたり、飲むならなるべく焼酎やハイボールに切り替えたり。美味しく食べるのを前提として、少し気をつけたいと思ってますのでよろしく。


結婚しました

ようやく人生の伴侶を得ました。「結婚どう?」と聞かれたら「ちょう楽しいよ、結婚してよかったよ」と答えることにしています。実際楽しいけど。「未婚」の時期が長く、「既婚」の人たちの楽しくなさそうな結婚生活の話を聞くのはイヤだったので、「結婚生活楽しいよ~!」キャンペーンを張ろうと決めています。もちろんこれからいろいろあると思うけど、あちらこちらでオットの愚痴をダラダラ言う人にはなりたくないです。そのうち言いたくなるのかなあ。分かりません。


ヨガはじめました

長年やりたいと思っていたヨガ教室に、念願かなって通うことになりました。幸い近所にちょうど良いサイズの教室があり、月謝も無理のない金額だったのと月2回からなので続けられています。たった2回なのにそれでも都合をつけるのがわりと大変・・・。仕事してなかったら週2で行きたいところだけど、仕事してないと月謝払えないので仕方がない。でも月2回じゃ全然上達しない。習ったものを日々家でもやるようにしないと進歩しないのかな…。得意なポーズはシャーバーアーサナ(死体のポーズ)です。


サイクルロードレースに夢中でした

サイクルロードレースファンの皆さんこんばんは!\こんばんは〜!/ (Jスポの中継の冒頭のあいさつ)アニメ「弱虫ペダル」からすっかり見るほうの自転車にはまり、今年はグランツールからジャパンカップまでよく観戦しました。選手の名前も覚えてきたりしたので楽しむコツを掴んだ模様。ちなみに推しはペーター・サガン選手(ティンコフ)。ジャパンカップで見てからはカンチェラーラ選手のファンにもなりましたが来シーズンで引退しちゃうんだよなあ…。日本人選手がどんどん育ってくれることを楽しみにしています!オリンピックも楽しみ!!!


アニメに癒されました

オットのレコーダーに録りためたアニメを良く見た年でもありました。はまってたのはジョジョうしおととら、ワンパンマン、ワカコ酒、Gのレコンギスタ、鉄血のオルフェンズ…わりと定番どころです。なかでも私を癒してくれたのはうまるちゃんとムーコ。うまるちゃんが終わってしまった今、ムーコに頼っているけどこれが終わってしまったら私は何に癒されればいいのか…。


祖母が亡くなりました

今月も月末になって、入院中だった祖母が他界しました。96歳まで元気に生きたし、息子(父)が先に逝ってしまったこと以外は晩年わりとしあわせに生きた人じゃないかと思うので、悲しいというより「お疲れ様」感。長年介護していた母がようやく自分の楽しみのために生きられるようになったことを考えると、ばあちゃん色々ありがとうと言いたい。天国の父によろしくね。


山も忘れてません

今年からオットさんと山にいけるようになりました。初夏に棒ノ嶺、秋に丹沢大山にいけてよかった。今年の夏山はいつもの山友と八ヶ岳。ピークハントでないトレッキングだったけどとても気持ちよく楽しんできました。秋には母とふたりで筑波山にもいけて良かった。来年はもっと行きたいけど、どうだろう。一緒に行きたい人とだけ行きたい。山友を増やしたいとか、登ったことない初心者さんを連れて行きたいとか、そういう気持ちは全然わかなくなった。自分の大切な人で山が好きな人とだけ登りたい。大切な人が山に登りたくなったら連れて行きたいけど。


嵐ヲタやめてません

今年はワクワク学校と、宮城で開催されたARASHI Blastに参戦できました。ヲ友達、どうもありがとう。しかしヲタ友から「これを機にヲタ復活してね」といってもらえたけど、やめたつもりなかったんだよね…。嵐のペースじゃなくて自分のペースでヲタやっております…。でもアルバムツアーはいけなかったので(チケットないのにチケツイとかできない自意識過剰ヲタなので、ツアー中はダークサイドに落ちていた)来年はもっと生の嵐が見たいです!!アリーナ当たれ!!!


全体的に良い年でした

葬式もあったし、ツアーもいけなかったんだけど、今年はそれ以上に楽しいことや良いことがあったのでトータルでは良い年だったと思います。自分にとって何が(人もモノも)大切かということを考えさせられる年でした。おかげでだいぶスッキリ暮らせたと思います。仕事も地道にやってきたことが褒められたりしたし、それなりのやりがいも出てきました。こちらも今とても楽しい。ただ勉強しなきゃいけないことはまだまだ多いな、その時間をしっかりつくれなかったのが反省点。時間を作り出すことを覚えなくては、などと思っております。

 

これを踏まえて来年の抱負。


  • 美容・健康のためにランニングを日課にしたい。
  • せめてシーズンごとにきものは着たい。
  • 目標体重まで痩せたい。
  • 映画をもっと観たい。
  • 初めての場所へたくさん旅行したい。
  • 本を読んできちんと記録を残したい。
  • 落語を観にいきたい。
  • ブログを週2回以上は更新したい。
  • しまなみ街道に自転車旅行したい(もちろん輪行)。
  • 低山・高山含めて山歩きをもっとしたい。

 

こんなとこでしょうか。

年が明けたらもう少ししっかり考えよう。

そんなこんなで今年ラストエントリになると思います。1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。今年から読者登録していただいた方も多いですけどね。

来年もこの調子ですがよろしくお願いします。

それでは良いお年を。