ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

増税前買い物記録

明日から消費税が10%になりますね、ほんとクソみたいな話ですね。でも決まっちゃったことは仕方ないので増税前に大きい買い物しておかなくちゃ…とは思ったんですが、2014年の増税の際は8%にあがった4月から7月くらいまで物が売れず物を売る人たちは大変苦労しました(私もその一人です)。だから今回も10月以降、企業努力がいろいろ出てくるはずなので、あんまり駆け込みで買い物をしませんでした。必要なものをその時に買ったということだけ。

しかしたまたま8~9月に決済したものが多くお給料が入ったのにガツンと引き落としがありなぜかまだ月末なのに銀行口座が寂しい…。どうしたものか。

  • 一応増税前にかこつけて買ったのはコンタクト
  • そういえばトレッキングポールも買った(前のが古くなったので買い替え)
  • テントを買った
  • 8月末に大阪に行った新幹線代と宿泊費
  • 11月の札幌遠征の飛行機代が高くついた

問題は最後なんじゃない…?という気もするけどまあいい。

で。ここでいきなりのテントですけど、来月開催の朝霧JAMにいくことになったのでテントを買いました。ふもとっぱらキャンプ場での開催なのでテントが要ります。で、これをきっかけにゆるめのキャンプをはじめたいなと。シュラフシュラフマットは持ってるし、mont-bellのジェットボイルもあるのでお湯は沸かせるから簡単な食事なら用意できる。あとはテントだけだったんです。道具的にはこれでほぼ問題ない。(細かく言えばあとレインポンチョを買ったのとレインスパッツを新調したけれど。)

買ったのはNEMOのギャラクシーストーム2P(二人用)

昨日、さっそく組み立ての練習しました。

なんかちょーっと不安。帰宅してからYouTubeで探してみたら多分正しい組み立てをしている海外のお父さんの動画があり、それでなんか腑に落ちました。来週もう一回練習かな…。

テントの話ばかりになりましたが、来月お給料(今の会社の最後の振り込み)があるまでは残念ながら節約モードです。けっきょくあんまり消費税関係なく金欠です。トホホといいたい。