ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

晩ごはんまとめ

最近ごはんの話をしていなかったのでお久しぶり。

写真に残している日のみですが、記録として。今後は帰りも今までより遅くなる可能性があるし、簡単でヘルシーなもののレシピのストックが必要かな。そのためにTarzanの記事とかプチ糖質制限ダイエット本とか見てますが、ヘルシーとおいしいと時短と節約って両立させづらい…。やり方なんでしょうけど。

さて、4~7月くらいのまとめ。


  • 豚の生姜焼き、かきたま汁、ナス炒め
  • 白身魚のカレー粉焼き的なもの、白菜スープ、もずく
  • うに丼コールスロー、厚揚げの味噌汁
  • 鮭とすじこのパスタ、ローストビーフサラダ
  • 厚揚げ、しめさば、かきたま汁
  • アジフライ、にんじんしりしり
  • トマトソースパスタ
  • 鮭の粕漬、キノコの味噌汁、なすとピーマンの炒め物
  • 焼きそば(+目玉焼き)、キノコスープ


7月~8月くらいのまとめ。

  • 豚肉みそ漬け、マカロニサラダ、えのきの味噌汁
  • 春雨スープ、なすとピーマンの炒め物、蒸し鶏サラダ、もずく
  • ステーキ、付け合わせはマッシュポテト、なす・ニンジン・いんげんの炒め
  • うな丼、肝焼き、肝吸い、タコの酢の物
  • さんまのつみれ汁、アジのたたき、ブリの刺身、冷ややっこ
  • コーンクリームスープ、グリーンサラダ
  • 海鮮塩焼きそば、ホルモン炒め
  • ロール豚肉(パルシステム)、汁物(失念)、しらすおろし
  • コロッケ(半分)、新生姜の豚肉巻き、新生姜のちくわ巻き、野菜メインの味噌汁

すじこのパスタについては書きましたね。
kwaico.hatenablog.com

で。最後の「新生姜の豚肉巻き」と「新生姜のちくわ巻き」ですが、これは打首獄門同好会さんの歌がレシピです。(またかとはおっしゃらないでくださいまし)岩下の新生姜公式のレシピでもあります。

New Gingeration

New Gingeration

www.uta-net.com

バラ肉巻きは歌詞の中でもメインの1つ。ええ、これ歌詞なんですけど。

たとえば豚のバラ肉を巻いて
フライパンでこんがり焼いて
食べれば美味 岩下の新生姜

www.iwashita.co.jp

バラ肉巻きは簡単だしこれがとてもおいしい。私は軽く塩を振ったけど必要ないかも。ご飯でもいいし、おつまみにもいいです。

問題はちくわのほう。おいしいのは間違いないのですが、レシピをうたうって難しいなと思った次第。

たとえばちくわに切れ目を入れて
大葉と一緒に巻いて
食べれば美味 岩下の新生姜

このままやってみると、ちくわに縦に切れ目を入れて大葉と新生姜(を細く切ったもの)を巻くとちくわの穴に通したようになるのですが

実際のレシピはこうです。
www.iwashita.co.jp
縦に切れ目を入れて、縦に巻いて、切るんですね。なかなか伝わりにくい。難しい。初めからレシピ見ればいいじゃんと思うでしょ?でもやってみたいじゃないですかー。ねー?(誰に同意を?)
こちらはおつまみ向きでした。どちらも簡単なのでまたやりますよ。