ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2019年買ってよかったもの

何かのアイテムを買って劇的にQOLが上がりました!みたいなことはないのだけど、やはり買ってよかったものというのは、コトに結びついていて…「今年こだわったコト」が「買ってよかったもの」なのかもしれん、という視点。先週のお題(はてなブログの)でしたが乗り遅れましたね。

 

ネイル作家の推しができたので「つけ爪」

ブログにもちょこちょこ書いてましたが「つめをぬるひと」というネイル作家さんのファンになりまして、あれこれ買いました。個展にも行きました。推し爪。

https://www.instagram.com/p/Bt75IypgUbI/

本日のつめ。#つめをぬるひと サイズ小さめかな?と思ってたけどちょうどいい!

https://www.instagram.com/p/ByfISOagrKk/

届いた!6月の爪とchain。2ヶ月買えなかったのでうれしい。またはなむけを出して欲しいなー。絶対買うのに!#つめをぬるひと #付け爪 #ネイルチップ

https://www.instagram.com/p/Bz1yJZDAcmG/

本日のツメ。つめぬるさんの爽やかなやつ。普段使いできちゃいそう。#つめをぬるひと #ネイルチップ #キモノとネイル

https://www.instagram.com/p/B0-f-qJAnrO/

本日のつめ。今日も今日とて#つめをぬるひと の6月のつめ。今月買えなかったんです…。足は別の作家さんのものだけど、おやゆびだけネイルチップ貼ってみた。帰ったら無くなってたとか、そんなことありませんように…。#本日のつめ

https://www.instagram.com/p/B2vf0augY5o/

本日のつめ。今日も今日とて#つめをぬるひと さん。月刊爪「9月を透過する」。今月終わる前に…。

https://www.instagram.com/p/B4EXC3sAFdn/

今日も今日とてつめぬるさん。実際はもう少しカーキ色。やっと秋色ネイルが似合う季節になったね! #つめをぬるひと

https://www.instagram.com/p/B4Erf5ug_nJ/

戦利品❤️ #つめをぬるひと #アーカイブハイ

https://www.instagram.com/p/B4hfS9zgEyw/

今月も買えたよ、推し爪!#つめをぬるひと #月刊爪 #kimonoanne の付録のスカーフとともに。

つねぬるさんに限らず、1日だけ貼る爪は私の生活にはとても便利でした。このほかにもダッシングディバとか他の作家さんの付け爪もよく使いましたし、買い集めました。でも粘着テープで貼るので爪が荒れがちなのがちょっと困ってる。まあネイルにはつきものか。

f:id:kwaico:20191221221947j:image

kwaico.hatenablog.com

 

お仕立てをした「キモノ」

一昨年母方の祖母が亡くなって、キモノを形見として何枚かもらってきた中に反物が2本あり、そのうちひとつを今年仕立てました。

https://www.instagram.com/p/Bxm0xTXHTDk/

実家から持ち帰って来た、祖母の形見のキモノと反物。おそらく村山大島と十日町紬。推定村山大島は古着でサイズは私にぴったり。祖母には少し大きいのではないか。もしかして誰かに譲るつもりで仕立ててたのかも。反物の十日町紬は単で仕立てて普段着としてバンバン着たい。

https://www.instagram.com/p/B3LnaIVgRFR/

本日はスタッフゥ〜。十日町紬の単に、随分前に買った豆千代モダンの千鳥帯。キモノは祖母の形見の反物を自分サイズで仕立てたものなので大変着やすい。朝は雨だったので裾を端折って、ポンチョ着て来た。着いたら晴れるとかなんなん。#キモノ記録2019

お仕立てしたけど実はお店に実際に行ったわけでなく、ネットで頼みました。反物を送って、身長やボディサイズを登録するだけで適切な大きさで仕立てられて帰ってきます。(居敷当てなどはオプションで選べる)便利ー!サイズに不安があったけどちゃんとピッタリ自分サイズでした。反物もう1つあるので、それは染めの格子だから今度は袷で仕立てよう。十日町紬と合わせて普段着でバンバン着るんだ。

ちなみにお仕立てをお願いしたのはこちら。

 

打首獄門同好会さんの円盤は尊い

これは本当に買ってよかった。YouTubeにも沢山動画あるけどアナログ人間としては手元に円盤があるのが安心。そして課金できるのがありがたいなあ…(合掌)

https://www.instagram.com/p/B2RXplhAXae/

届いたぞー!!(着々と手に入れる)

これと2016年のZeppのブルレイ(個人的にはこちらの方が好き、会場が大きくなるとゲストも多いし仕掛けも大きいし)(ってジャニヲタが何を言ってるんだって感じですが)。打首さんの音楽や動画はこの数ヶ月で私の生活にはなくてはならないものになっています。嵐の円盤流しながら部屋の片付けとかしてたのに今や家事のお供はもっぱら打首さん。選択肢の幅が広がってしまった…。いや実際捗るんですな。「音楽に魅入られた俺たち(音楽依存症生活)」には必需品なのです。

 

誰にでもおすすめできる、というわけではないけれど私の生活を楽しくしてくれた3点。今年買ってよかったなあと思うものでした。