ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

札幌遠征記録(2019年版)

はじめて嵐コンの札幌遠征に来たのは2008年。何故か円盤化されていない幻のDream"A"liveツアーでした。あれから10年経って昨年再び札幌ドームへ来たのが20周年アニバーサリーの5×20ツアー。それがとても楽しくてアニバーサリーツアーの追加公演も札幌に来たのでした。予測してなかったのは、嵐が活動休止する前の、おそらく最後の大きなツアーになったということと、自担である二宮さんが直前に結婚を発表するという「え!?知ってたけどなんで今!?」状態で臨まねばならないことでした…。でもその分?メンバーも会場も、コンサートを盛り上げて行こうっていう気持ちが高まっていて結果として楽しくよいコンサートだったと思います。

まずは今回のグルメ記録。

グルメ編

札幌グルメの旅 第一夜

水曜どうでしょう風タイトル)

お友達が予約してくれたお店。コンサート終わってからすすきのに帰ってきたのが23時。そこから3時までこの店でヲタトークしてました。ダークサイドに堕ちた私の魂が救われたのはヲタクと話したからだよ!こういう時はやっぱり話がわかる人と話をしたい。(出来れば事情のわからない人は声かけて欲しくないのというのが本音。たとえやさしさからであっても!)

なわけで、鹿肉のグリル!

白子ポン酢!

鹿肉のアヒージョ!アヒージョ!?

サッポロクラシックも美味しかったです。

Gastro Pub 鹿肉SLOWDOWN
〒064-0807 北海道札幌市中央区南7西4-2-11 ショウビル1F
4,000円(平均)

札幌グルメの旅 第二夜

2日目はチケットもないので朝から晩まで完全フリー。しかし10時にロッピーで打首獄門同好会の一般発売に参戦したりして(惨敗)、天候もあまり優れないので近場で過ごした日。

早めにランチを…と開店時間にいったのに凄まじい行列で2時間待ったのがこちらのスープカレー。打首の大澤会長おすすめのお店です…並んでもいいの…聖地巡礼だから…。

こちらのスープカレー、お出汁が効いていて他とちょっと違う!ファンが多いのもわかる!野菜もよく煮込まれてて美味しいんだけど、ブロッコリーは揚げてあり、アクセントになってる。ご飯には炙りチーズをトッピング。うーん美味!レトルトをお土産に買って帰りました。

スープカレーGARAKU
〒060-0063 北海道札幌市中央区南2条西2-6-1 おくむらビルB1
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


夜は再び友達と待ち合わせ、ジンギスカンの有名店だるまへ。並ぶ並ぶと聞いていたので覚悟して行ったら運良くサクッと座れました(17時半くらい)。これは…!みんながいけというのがわかる…!美味いラム肉だ…!上肉も特上も食べたけど並で十分美味しい。香りがいいし油の味もいい。肉汁を吸った玉ねぎがまた美味。そしてサッポロクラシックに合う。最&高。

左から上肉、ヒレ、特上肉!!

retty.me


ジンギスカンをたらふく食べたあとは別腹を満たしにINITIALという夜パフェのお店に。もちろん見た目も可愛いけど、映えとか見た目のインパクトより中身重視なパフェで好感度高い。甘すぎないのも好み。私はストロベリー。友達はショコラ。飲み物はスパークリングワインを合わせました。ああ、すすきのの夜、楽しい。

札幌グルメの旅 最終夜

最終日は移動のみなので空港で今回チャンスのなかった海鮮丼を。

本当は空港内にある五十七番寿司というお店を勧められていたのだけど、良く調べてなかったから場所がわからず適当なお店に入っちゃいました。ま。次回の楽しみにしようと思います。

ビューティ編

さて、以降は持ち物編。まずはコスメ。

ネイルは5色。いつも通り付け爪です。

メイクは最近石けんオフのメイクにしているのでそれを一式。クレンジングを持って行かなくて良いのが利点。エトヴォスとか使ってたんですが、同じオーガニックでひとまわり安く揃えられるAQUA AQUAを使うようになりました。クッションファンデ(左)、パウダー(右)、クリームチーク、2色シャドウ。あとはマスカラとアイブロウ。オリジナルのバーム(真ん中)が保湿に良くて、ワセリンだとベタつきがあるけどオイルをミツロウで固めてるので意外とさらりとして浸透する。ポイントメイクの下地とか、リップクリームがわりにもなります。ライムが強い柑橘系アロマがまた良い。個別のレビューは別途やる予定。

コンサート当日はアイメイクをイエローにしたかったのでRIMMELを使いました。

服装編

行き帰りに手持ちするのが面倒かなあと思ったけど、ドカジャンみたいなモコモココートを持って行きましたが、今年はそれで大正解。流石に雪に降られるのは寒かった。
インナーはヒートテックにコットンのニット。私はこれでちょうど良かった。室内はかなりあったかいので、晩秋の格好にぬくぬくコートを着ていたのが良かった。タイツは厚手のものを履いていたけど、ロングスカートだったので膝上あたりまでレッグウォーマーをしていました。足下はコロンビアのスノーブーツのタウン仕様。昨年買ったブーツだけど今年もこれが活躍。
持って行って正解だったのは薄手のウールのストール。普段はマフラーがわりにしてますが、コートの下に羽織ると1枚分暖かいし、温度調整にちょうど良かったです。まあそのつもりで持って行ったのだけど、旅行の時はこういうストール必須ね。

こんなふうに記録しておくと来年の私が喜ぶんです。来年、最後(ではないけど)にもう一度札幌でコンサート観たいな。この記録がまた来年の私の役に立ちますように。


今年も一応やった。