ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

草津温泉に行ってきました

連休にオットと二人で草津温泉に行ってきました。今年の夏はじめての二人旅行です。大阪行ったり(単独)、盛岡行ったり(帰省)しましたが、純粋な二人旅はひさしぶり。(オットはフジロックライジングサンに行ってましたけどね!!)今回は温泉旅館に泊まりましたが、宿泊代と交通費をもう少しコストダウンして、湯めぐり&食べ歩きに徹する旅というのもしたくなりました。

というのも、一口に草津温泉といっても、源泉が6つもあるんですって。ホテルとかで持ってる小さいものはもっとたくさんあるみたいですけど。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

(タイトルがどうしても打首さんのまごパワーを思い出しますが…)♪じじいLOVEまご 超LOVE孫

本題に戻ります。お宿は地蔵源泉から引いていたので、別の源泉のお湯にも入ってみようと、湯めぐりをしました。公共のお湯に無料で入って回れるのが草津温泉の楽しみの一つ。いままでスキーやら大学のサークル合宿やらでなんども草津には来ていましたが、こういう楽しみ方は初めてだったので新鮮。

湯畑

草津温泉といえば…湯畑です。周辺は硫黄の香りがただよい、なんとなく気温も高い。人もお店も多い。めっちゃ観光地ですが、湯畑自体が源泉だそうです。夜はライトアップされて魔窟みたいになります。





千代の湯

湯畑から引いているのがこちら千代の湯。時間湯としても有名ですが、湯めぐりしたのが夜だったので普通のお風呂だけ。

すごく適温でいつまででも入っていられそうでした。お湯は比較的柔らかい気がします。

白旗源泉

湯畑のすぐ上側にある源泉。


白旗の湯

こちらも夜にめぐりました。湯畑の目の前にあるのでわかりやすい。

脱衣所と湯船の間に仕切りがないので、脱衣場の荷物も監視しつつ入れるのが安心。(脱衣場にカギのかかるロッカーはありません。私は一眼を持って歩いていたので放置しておくのが実はドキドキでした)

煮川の湯

お宿にはひかれておらず、本来は地元の方向けのお風呂だったようですが、宿の近くにあって特に注意書きもなかったものですから入ってしまいました。観光の方ばかりでしたけどね…。大滝の湯という有料の温泉施設で入るのが正しいようです。でも草津っぽさを味わいたかったんだ…。

お湯はもっともにごりがなく無色透明、そして激熱!!指先とか割れるかと思うくらいビリビリ熱い。

地蔵の湯

お宿にひかれていた源泉。眼病に聞くとか言われているそうですが、草津の湯は目に入るとだいたい痛いです。酸性が強いから…。

お宿はこちら。
hpdsp.jp
古いけど、手入れが行き届いていてお風呂最高でした。湯の花がふわーっとお湯の中に広がると途端に白濁します。

西の河原露天風呂

湯畑から登っていくと、西の河原公園という地面からめっちゃ温泉が湧きでいる公園があります。
f:id:kwaico:20190924100430j:plainf:id:kwaico:20190924100426j:plainf:id:kwaico:20190924100422j:plain
そのもっとも奥にあるのがひろーい露天風呂。解放感満載で、気持ちいい。

こちらは西の河原源泉。大きなお風呂だったので直接触れてないですが、やはりかなり熱いみたいです。

あと1つ、万代源泉があるそうですがそちらまで回りきれなかった。何しろ初日4風呂、翌日2風呂入って帰ったのでなかなけ体力を使います。ただ、そのかわりお肌がすべすべになりました。草津温泉うどん屋のおかあさんですらお肌つやつやでキレイでした。いいなあ毎日温泉入れるんだもんな。

最後に、美味しかったものまとめ。

ひもかわうどん



すごくおいしかった…というわけではなかったのですが(正直)、珍しいものを食べられてよかったです。うどんぷりっぷり。

月乃井(イタリアン)

湯畑の前にあるイタリアン。テレビの影響か、焼き鳥とお蕎麦屋さんの行列がすごいので、並ぶの嫌いな方はおいしいイタリアンをどうぞ。窯焼きピザもショートパスタもおいしかった。


また機会を作っていきたいです。

お題「行きたい場所」