ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

9月の単はじめ

後輩のウェディングパーティーがあったので、キモノで参加。台風一過で暑かったのですが、単でも大丈夫でした。外歩きが少なかったということもあるけど、さすがにエアコンが効いてると真夏のような汗ははもうかかないで済む。


キモノ ハナエモリ(ポリ単)
帯   ばらいろ(半幅帯)
帯揚  ICHIROYA
帯締  洋服用

写真撮ってないのですが、agrisのキルタンサスという帯飾りもしています。後ろはド派手ボリューミー。パーティーなので、きっちり感よりオシャレ感重視でモダンキモノにしました。キモノが比較的おとなしいので帯で色を使いました。スワローズファンカップルなので、つば九郎にあやかり、ツバメ帯で!

つめは、毎度おなじみ「つめをぬるひと」さんの月刊爪「9月を透過する」。

キモノも爪もたいそう女子にウケました。

キモノ着てみたいですって子にはまずは実家のタンスを漁れという話をしておきました。そこから着つけの練習をしだすかどうかは自分次第。誰かに着せてもらって楽しむものではないので、助言だけしてあれこれ手出しするのはやめています。着たい人はあれこれ言う前に練習するもんね。

どんな道でも先達はいるけれど、誰の後に続くか、もしくは独自でいくのかは自分で見つけていかないとね。

キモノ年間目標 11/12回(進捗率91.6%)