ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の梅しごと(初のブランデー)

毎年恒例の梅酒づくり、今年は迷ったんですが結局やりました。迷った理由は2つ。ひとつは私ここ4,5ヶ月お酒を飲めないので昨年の梅酒が消費できてない。ふたつ目は、ここ数年日本酒でつけるのが定番になってきたけど、好みの味にするのもなんとなくわかって…

日記5/24(月)あずきのチカラには抗えない

緊急事態宣言下であること以上に、ゆるくてもグルテンフリー生活をしていると外食が非常にしづらい。気軽な外食には小麦が溢れてると言っても過言でない。なので、必然的に自炊が多くなるのだけどそれは夕食の話で、ランチは時間の制約があるのでコンビニに…

日記5/23(日)グルテンフリーフルーツサンド

ゆるーくグルテンフリー生活をしており(主食の小麦を避けるくらいのもの)、並行してお酒もやめてるしカフェインも抜いてる禁欲生活なので、息抜きもしたく甘いものを求めてしまう。しかし小麦抜きとなると和菓子中心で、それはそれでいいのだけど、ケーキ…

日記5/22(土)月イチおさかなフェス

昼と夜の買い出しのため、今日も最寄りではないスーパーへ。真っ直ぐ店に向かうのではなく、一本奥の路地を歩いてみたり(そしてコの字型の道を辿って元の道に出たり)しながら散歩ついで。体力も回復してきているので、最短距離で効率よく動く必要も無くな…

日記5/21(金)推しTube

3月の私は一生懸命やってはいたんだけど、今そのころにボコボコと穴を開けてた部分の埋め合わせをしている。あ、仕事の話です。必死に、仕事と家事は今まで通りやらなきゃと思っていたんだけど、やれてなかったっていうね。あの頃の体調と体力でそこまで気は…

日記5/20(木)ハーブティー

朝から雨。後遺症の不調はなく、月例の腹痛。この痛みは付き合いが長いんで、慣れたもんだ。1日しっかり仕事すると夕方になってどっと疲れが出る。登山でもしてきた?ライブで踊ってきた?遠征2日目?そういう肉体疲労がどんとくる。今まではここでだるくな…

日記5/19(水)キャンメイクのリッププランパー

午後半休で、漢方内科と鍼治療の日。寝込むことはなくなりましたがまだ体調不安定ですという話をしたら「でもだいぶ良くなって、良かったねえ」と言ってくれる優しいおじいちゃん先生。でもお薬は変わらず。まだまだということですね。 処方箋薬局で順番待ち…

日記5/18(火)ちいかわには魂を売ってる

ファミマでちいかわコラボの味覚糖のグミ発売!とTwitterで見てたので、昼に耳鼻科通院で赤坂見附に行った時、病院行く前に即ファミマ。あった!ちいかわ〜!!俺だー!!最近はそのくらいにちいかわを愛でている。 グミがこの子たちの顔になってるので、う…

日記5/17(月)彩雲と虹

新しい朝ドラが始まって、何度か主人公が彩雲を見るという描写があった。私は以前オットと岩手の早池峰山に登った時に頂上で見たことがあったな。条件が揃っていれば出現してはいるらしい。でもなかなか見れない彩雲。 ↑写真は早池峰山頂で見た彩雲(2017年6…

日記5/16(日)

最寄りじゃないスーパーが広くて充実してることに気がつき、散歩がてら買い物へ。ハコネウツギとアジサイ。気がついたら季節が移ろいでいた。先日桜を撮った気がするのだが。 オットリクエストにより角煮と麻婆豆腐。食べ過ぎた。角煮はオレペのコウケンテツ…

日記5/15(土)

魚をおろす日。今年は魚をおろせるようになりたいからと、誕生日に出刃包丁と柳葉包丁のセットを買ってもらった。月に1度くらいおろしてますが、基本的には魚をおろしたい欲が強くて、休みになるとちょっとうずうずしてしまう。丸魚を売ってくれる魚屋さんが…

日記5/14(金)

面倒くさがって手をつけてなかった仕事に着手したらスイッチが入って意外とサクサクと進められてしまった。鍼治療の効果、まだあったのかな?週末の準備などもして仕事はやり切った日。体調悪くしてリモートになってからなかなか満足いく仕事のできる日がな…

日記5/13(木)

木曜の10時は私主催の定例報告会があって朝は意外とバタバタしており、昼前に終わると一仕事終えた気分になる。けどこの日は午後にもミーティングが2本あり、結構仕事がんばった日ではなかろうか。鍼治療の翌日で元気だったのもある。 夜は「櫻井有吉の夜会…

日記5/12(水)

鍼治療の日。自律神経がどうかしてるので鍼はよく効く。治療の後はめまいのようなふわふわした感覚が続くのだけど、それがすぎると次第にチカラがみなぎる感じになり、それが5日くらい続くので先月から毎週通っている。高価なのでお財布には厳しいけど治療だ…

日記5/11(火)

2回ほど週刊日記をサボりました。続ける方法を模索したいので、書ける日、日別にして、1週間後に更新というペースにしてみます。よろしくどうぞ。できる形で続けることが大事かなと。 通院で赤坂見附まで外出したので、青埜の赤坂もちをオットへお土産にして…

写真日記あるいは体調記録(4/23〜29)

体調と推し以外にも目を向けられることが増えてきました。今クールはドラマが面白い。一押しは「大豆田とわ子と3人の元夫」。それ以外には「ネメシス」、「コントが始まる」「ゆるキャン△2」「コタローは1人暮らし」かな。「珈琲いかがですか」は脱落…。1~3…