ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2021年の梅しごと(初のブランデー)

毎年恒例の梅酒づくり、今年は迷ったんですが結局やりました。迷った理由は2つ。ひとつは私ここ4,5ヶ月お酒を飲めないので昨年の梅酒が消費できてない。ふたつ目は、ここ数年日本酒でつけるのが定番になってきたけど、好みの味にするのもなんとなくわかってきたし正直ちょっと飽きがきた…。そんなわけでどうしようかなあと思ってたんですが、周囲の人たちが着々と梅仕事し始めているのに触発され、結局仕込みました。

今年の梅酒はこちら、はいどーん!

f:id:kwaico:20210530225559j:image

f:id:kwaico:20210530225632j:image

 ブランデー梅酒は初めてなのですが、甘く仕上がるとのことを聞いていたので氷砂糖は100g控えめにしてみた。さてどうなるか。1年くらい置くといいらしいので、それまでは2020年版を楽しめばいいか。その前にお酒飲めるようになるといいのだけど…(後遺症もあるが肝臓の数値もまた引っかかっている)

 

3年分の梅酒たち。2019年と2020年は同じ日本酒で氷砂糖の量も多分一緒。違うのは梅で、2020年のほうが質が良かったからか、色がいい…!私はまだ飲めてないけど飲んだ人によるとおいしく出来てたみたいなので良かった。 

f:id:kwaico:20210530225610j:image

さて今年もおいしく出来上がってくださいな。

 

▽過去の我が家の梅酒▽

kwaico.hatenablog.com

kwaico.hatenablog.com

kwaico.hatenablog.com

kwaico.hatenablog.com

kwaico.hatenablog.com

kwaico.hatenablog.com