ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記5/22(土)月イチおさかなフェス

昼と夜の買い出しのため、今日も最寄りではないスーパーへ。真っ直ぐ店に向かうのではなく、一本奥の路地を歩いてみたり(そしてコの字型の道を辿って元の道に出たり)しながら散歩ついで。体力も回復してきているので、最短距離で効率よく動く必要も無くなってきたのが嬉しい。

f:id:kwaico:20210522155021j:image
f:id:kwaico:20210522155037j:image

もうすっかり紫陽花の季節。

毎月恒例の、浦安の鮮魚店・泉銀の定期便が届いたのでおさかなフェス。今月のベッドライナーはイサキとカンパチかな?丸魚をおろすようになったら魚の旬にも敏感になった。イサキもカンパチも特売になったりしてたね!

f:id:kwaico:20210522160837j:image

左上からシロイカ、キビナゴ、イサキ、アマエビ、カンパチ、明太子(今日は食べてない)、生ホタテ。

f:id:kwaico:20210522203005j:image

イサキは先月1匹おろしてお刺身で食べたので今回はバターソテーに。しかし基本的な調理ミスをしておかしな形に…!皮から焼いてしましました。お前何年料理担当やっとんねん。形は変だけどふわふわで大変美味でした。

f:id:kwaico:20210522225209j:image

月に一度の贅沢ディナーでした。

 

読了。

傘をもたない蟻たちは (角川文庫)

傘をもたない蟻たちは (角川文庫)

 

時間つぶしのために入った本屋で何気なく買ったんだけど、『オルタネート』に続き私加藤センセの小説、わりと好きだな。映像的というか、状況が分かりやすく描写されてて脳内で映像を見ながら読み進めている感覚がある。この本も確か映像化されてる筈、機会があれば見たいな。