ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

日記5/23(日)グルテンフリーフルーツサンド

ゆるーくグルテンフリー生活をしており(主食の小麦を避けるくらいのもの)、並行してお酒もやめてるしカフェインも抜いてる禁欲生活なので、息抜きもしたく甘いものを求めてしまう。しかし小麦抜きとなると和菓子中心で、それはそれでいいのだけど、ケーキやらフルーツサンドが恋しくなるのが人の常。仕方ないので、グルテンフリーでフルーツサンドを自作することにしました。

パンは吉祥寺にあるMOCMO Sandwichesというサンドウィッチ屋さんのグルテンフリーのクラウドブレッドというパン。冷凍品を通販で買えたので試してみました。

https://mocmo.kilk.jp/post/650581420512804864/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AF-mocmo-sandwiches%E3%81%A7%E3%81%99

クリームはナカザワの生クリームをハンドミキサーで一瞬のうちにホイップにして、スーパーで買ってきたとちおとめをサンド。残念ながらイチゴが傷んでたみたいで丸い形になってないんだけど、まあそれっぽい断面になりました。

f:id:kwaico:20210523224249j:image

味は良かったですよ!

夜ご飯は珍しくもつ鍋。キャベツとニラを大量に摂取しました。こちらも美味。

f:id:kwaico:20210523224230j:image

世の中は緊急事態だし、私の体調はこんなだし遠出しないで近所で楽しみを見つけながら過ごす休日が続いているけど、実は私はそんなに不満じゃない。道端の草花に目を向けたり、珍しい料理に挑戦したりというのは大変刺激的。それに、世の中が変わって動けるようになった時にあれしようこれしようって計画立てておくのもわりと好き。ひきこもり上手と呼んでください。

あ、体調は実は久しぶりに無症状と呼べるくらいに調子良い日でした。