ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記雑記(1月第4週)

1/20 土曜日。予定のない日なのでゆっくり起きる。休まっていい。昼はまた新中野の「花は咲く」にうどんを食べに行く。今回はお店オススメの肉うどんにしたけど、ここはぶっかけに天ぷらを付けあわせたものが美味しいと私は思う!かしわ天が美味しいし、オッ…

ユニクロのブロックテックフリースパンツが暖かい

毎朝のように走る走る詐欺をしてるんですが、外寒いし朝眠いですしね、仕方ないのです(ダメだな)少しでも寒くないようにと、ユニクロのブロックテックフリースパンツを買いました。 www.uniqlo.com (通販では今売り切れです)普段は昨年買ったブロックテ…

夜と雪と

またまた写真散歩の成果物。平日は大雪でも、雲ひとつない晴天でも、マジックアワーであっても、定時以前はなかなか写真を撮りづらいので、どうしても夜になります。恵比寿にある恵比寿神社で。夜でも明るく撮れるもんだなあと感心したけど、もう少し明るく…

久しぶりの暗渠巡り(中野区南台~弥生町)

久しぶりに暗渠めぐりをしました。一度歩いたことはあったのですが、一応復習がてら。 中野新橋に用事があったので、神田川にかかる柳橋(中野区弥生町)あたりから幡ヶ谷あたりまで暗渠歩き。方南通りの栄町公園を突っ切って、神田川笹塚支流のマイナーな方…

京王駅弁大会、3度目参戦

おそらく今回はこれで最後。駅弁大会、3回目の参戦です。我ながら好きだねえ…。元々はオットが好きだったのですが今や私も積極的に参戦します。さて、今回の戦利品は3点+清泉寮ソフトクリーム。 金澤味づくし 焼き夫婦あなご飯 湘南波乗り弁当 金澤味づく…

日記雑記(1月第3週)

1/13 土曜日。なんの予定もない日なのでお昼を買いに京王百貨店の駅弁大会へ。その日の戦利品は別エントリの通り。 kwaico.hatenablog.com 土曜日って平日の疲れが出るんですかね、眠くてたまらない。運動もサボり気味。でもこういうチャージの日がないと平…

写真練習散歩 in 新宿御苑

散歩報告。そういえば先週の日曜日、少し時間が出来たのでふらりとカメラを持って新宿御苑へ。もちろん練習のためです。そんなに難しい設定にしてないのに、何故かピントがあっていないことが多いのですが、これはひとえに私の目が悪いのでは…(メガネかけて…

フライパンリニューアル2018

どうして買い替えというのは同時にやってくるのでしょうね、コスメによくあるんですけど。しかし今回はフライパンです。年末に食べ残したタラを酒蒸しにしようと思って、深めのフライパンになぜか調味料を失念してタラだけを火にかけたため、ひどい焦げが残…

駅弁大会、2度目は輸送に並ぶ

京王百貨店で行われている駅弁大会、今回2回目の参戦です。といっても不真面目な我々は昼過ぎにフラフラと会場入り。やまげんのイカ焼きと、たこ焼きを買ったのち、オットはほたてめしを買い、輸送に並んで私の目当てだったさばかいどうと、そのほかめぼしい…

日記雑記(1月第2週)

1/6 土曜日だけど仕事初め。早朝出勤するオットを起こさねばならなかったのにふたりともアラームを忘れるなどでオットは慌てて飛び出して行った。すまんよ…。私はまあ通常通りに起きれたので空いている電車で出勤。とは言え1日出勤して翌日から再びお休みに…

2017年を振り返る&2018年の抱負

2018年も10日を過ぎてからでなんですが、2017年を振り返り、今年の抱負、というかやりたいことをまとめておきます。毎年だいたい7日近辺にこんなことをやるんですが、それは7日が誕生日だからなのですよね。元旦よりも、7日の方が1年が始まった感ある。 ちな…

京王駅弁大会初日参戦!

毎年楽しみにしている京王百貨店の全国うまいもの駅弁大会。今年は年明けから忙しく(オットが)なんとなくテンションも上がっていなかったのですけど、始まるとなれば話は別、とりあえず一人参戦ですが会社帰りに寄ってみました。激混みではないですが、輸…

冬休み中の写真練習

最近、写真が上手くなりたい、カメラを上手に使えるようになりたいとわりと貪欲で、天気が良くて暇があれば「カメラ散歩したいしたい」となります。新しいレンズも手に入れたことだし、練習結果も出していこう。マイ愛機はPENTAX K-70です。 PENTAX デジタル…

日記雑記(12月末〜1月第1週)

12/30土曜日。仕事納め。とはいえなんだかギリギリまで仕事しましたな。昨年から会社での納会はなくなったんだけど、その理由が帰省する人も多いし年末は忙しいからということで、会社のホワイト化が大変好ましい。(本当ここ数年で人並みの生活が送れるよう…

神仏に頼りたい年

今年のお正月はよくお参りしました。信心深くはないのですが、寺社仏閣が好きなんですよね。そのくせ今流行りの御朱印集めみたいなことはしないという中途半端。信心深くはないものの、子どものころからだいたい毎年初詣に行っていて、ようやく健康第一と願…

今年のテーマを漢字二文字で

昨年の反省として「黒い愚痴を言い過ぎた」というのがあり、年末に謙虚であれと反省したのですが、今年おみくじをひいたら末吉でした。 心静かに諸事控えめにして 是までの職業を守り 身を慎んで勉強なさい 其の内に悪い運気去って幸福な時が来ます このあた…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。さて、お題「我が家の正月行事」です。私は31日から休みに入るので、大晦日はほとんど正月準備。とはいえおせちはお煮しめとなますだけ。天ぷらも生そばも近所のクイーンズシェフで買ってきて、午後はそれで終わっちゃう。19時…