ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

写真練習散歩 in 新宿御苑

散歩報告。そういえば先週の日曜日、少し時間が出来たのでふらりとカメラを持って新宿御苑へ。もちろん練習のためです。

そんなに難しい設定にしてないのに、何故かピントがあっていないことが多いのですが、これはひとえに私の目が悪いのでは…(メガネかけてるけどね)と思っていたんだけど、ただシャッター半押し状態をキープ出来てないのでは疑惑がある。それじゃダメじゃん…。AEロック使うべきなやつじゃん…。でも気がついたので意識してみることにした。

今回のそこそこ撮れたシリーズ。余談ですが、練習したら、どんなに下手くそでもその日に撮れたそこそこのものをアップしていこうかと思ってる。人様に見せられる場所に置くことが上達の1つの道だと思うので。なので会心の一撃のベストショットというわけではないのですよね、無理やり決めたベストショット。でも今はそれでいいかなと思ってます。そのうち「なんでこんなに下手くそなものを上げたんだー!」と頭抱えるようになりたい。

そんな私を出迎えてくれたのは蝋梅。

水仙もたくさん咲いてました。花の背景に黒っぽいものを持ってくるべきだった?花びらがわかりにくいですね…。

多分水仙のたぐい…。

種類は不明なんだけど何かの寒桜。花は小さめでわりと鋭角がめだつ。ピッピってしてる。

こちらも寒桜。こちらの方が花びらが丸め。木の上の方にメジロが止まってチチチチと鳴いてましたがレンズの都合で撮れず…残念。でも背後のボケが丸くて可愛いので気に入ってる。

パンジーの花壇。ローアングルに凝っている。

台湾閣からの眺め。

親子の森に咲いていた水仙ふたたび。

つばき。ちょっと明るすぎるとすぐ色が飽和するやつ。難しい花ですね。ツツジもだけど。

お花を撮るのは楽しい。新宿御苑とか神代植物公園とかは定期的に行きたい。


お題「カメラ」