ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2017年を振り返る&2018年の抱負

2018年も10日を過ぎてからでなんですが、2017年を振り返り、今年の抱負、というかやりたいことをまとめておきます。毎年だいたい7日近辺にこんなことをやるんですが、それは7日が誕生日だからなのですよね。元旦よりも、7日の方が1年が始まった感ある。

f:id:kwaico:20180103104815j:plain
ちなみに今年の誕プレは30mmレンズである。

項目ごとに上手にまとめて書いておきたいのだけど、とりあえず質より量とスピードを重視しているのでダラっと羅列しますがご了承のほど。

2017年10大イベント

  • 雪山初体験。

kwaico.hatenablog.com

  • ランイベントに2回も参加した。

kwaico.hatenablog.com
kwaico.hatenablog.com

  • デジタル一眼を導入した。

kwaico.hatenablog.com

  • 思いのほかコスメに興味を持った。

kwaico.hatenablog.com
思い立ってBLOOM BOXに申し込んでしまった。これはこれで楽しいのだけど(そろそろやめる)、コスメ関係もなんだか以前のものを続けているだけでは良い状態でもなくなってきたので、そんなにお金かけない程度に研究し始めました…。

  • きもの熱が再開した。

kwaico.hatenablog.com

  • 愚痴を言える同僚ができた。

今までわりとグッと抑えつつ、なんかみんな文句言わないから私が気にしすぎなだけだろうと思っていて、いざきっかけがあって話をしたら、普通の人たちはやっぱり同じことを思っていたということがわかり、安心して愚痴を言える人たちができたのでした。この人達がいたので乗り切れたこともあった、ありがたい存在です。ただ言い過ぎたので今年は少し慎むけど。

  • 母とふたり旅行ができた。

kwaico.hatenablog.com
kwaico.hatenablog.com
kwaico.hatenablog.com
祖父、父、祖母(父方)を立て続けに亡くして、体調壊したりしながら一人で後片付けした母を労いたかった。温泉でもみんなで行けないかなあと思っていたけどなかなかみんなは難しいので、二人旅を提案したのでした。連れて行きたかった北八ヶ岳の坪庭に行けたけど悪天候だったから再挑戦だな…。でも喜んでくれたし、良い思い出になったと思います。

  • ヨガを休会してスポーツジムに入った。

オットとスポーツジムに入会。(最近通えてませんが)でも両方は支払えないし通えないのでヨガを休会。ジムをやめることになったら即復帰しようと思うけど、当面はダイエットのためにジムにしっかり通わないと。

  • 祖母が亡くなった。

kwaico.hatenablog.com
両親の次にかわいがってもらった祖母が亡くなった。悲しかったけど、長い闘病お疲れ様でした。

kwaico.hatenablog.com

さて2018年にやりたいこと

  • 累計210kmのランニング

昨年は200kmに届かなかったので。しかもそこにはランイベント2回分も含まれているので、今年は1人ランをコツコツと走りためて200km行きたいです。オットと散歩ランしたりもすると思うのでその分10km追加。

  • 月イチのペースで着物きる

かなりハードルの高い目標なので…ワンシーズン一回から二回着られればいいかなというところ。

  • 月一本映画を見る(映画館で)

良いなーと思っても時間の捻出でいつも立ち止まるので今年はそれをやめたい。自分のペースで使う時間を増やす。できればヲタ活以外をカウントしたい。ヲタ活は秋に一本あるんでね…。

  • 物置部屋大改造&断捨離

祖母の着物をたくさん引き継いだのでしまうところが必要。そうすると今の部屋をもっと片付けて保管場所を作らねば。着物も正絹のものは畳紙にちゃんと包んでしまえるようなスペースを取りたいな…。オットの協力も要るなあ。よろしく(私信)(家でやれ)

  • −5kgダイエット(毎日体重計に乗る)

痩せる痩せる詐欺を繰り返しているのでいい加減がんばりたい。正月明けは毎年ひどくて普段より2kgオーバーしてるので、それを12月初旬に戻すのが目下の目標。そのためにも走る…。あとは野菜と鶏むね肉でお腹いっぱいにする献立を。

  • レパートリーを増やす

ご飯のマンネリ化が甚だしいので、新しいメニューにチャレンジする、外食で気に入ったものを再現してアレンジするなど貪欲に取り入れたい。最近、家ごはんをオットと一緒に食べられないことが多く、そうすると別々のメニューになっちゃったりするんですよね(私:前日の残り物、オット:一人鍋、とか)それはそれで記録もしたい。

  • 気になる本はとにかく買う(詰んでも良い)

どうせ詰むからと気になる本なども買わないうちにそのテンションも下がってしまう。今年はさらに貪欲に詰め込んで行きたいので読書量を増やしたいのです。物理的に詰まなくてもいいように、なるべくKindle活用が大事。

  • ぬか床再挑戦

野菜でお腹いっぱい計画の1つ。余らせた野菜の活用には漬物にしちゃうのがとても楽。しかし冷蔵庫保管で漬けると時間がかかるので、食べる時に「できていたらラッキー」くらいのテンションでいれば気も楽かな。毎晩出さないと!みたいな気持ちのしばりをなくしたい。

  • コンサート遠征をする

ありがたいことにここ数年は毎年東京ドームにいけてる嵐コンサート。旅行したいというのもあるけど、遠征でがっつり嵐にのめり込みたい。別にヲタ辞めたつもりはないんだけど、そこに割くリソースが減ってるのは確か。年の終わりの方はコンサート楽しみに生きるような生活をしたい。

  • 家計簿をサボらない

これ地味だけど大切なやつ。そのために手書&オンラインドキュメント管理は止めて、個人用も家計簿もスマホアプリにしました。一番触ってる端末なのでね。節約したいのではなく、ただお金の把握をしたい。もちろん無駄は省きたいと思いますけど。

お題「2017年を振り返る」