ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

善福寺川の開口部から暗渠を探す(追記あり)

先日、善福寺川沿いを散歩していたら、かなりの数の暗渠の開口部があることに気づく。暗渠ファンとしては穴を見ると「どこに繋がってるのかなー?」とワクワクするもんだと思いますがどうでしょう。1番上は和田堀公園からすぐのところで、草が覆い茂って使わ…

3年目のリニューアル

最近は楽天スーパーSALEも、楽天マラソンも特典がそんなに変わらないのでスーパーSALEを待たずにマラソンで買い回っておりますよ。そんなわけで先週まとめて買ったもの特集。今回のテーマは「3年目のリニューアル」。とりあえず3年目の浮気はなさそうです…

水辺飲み!釣堀「武蔵野園」の食堂で飲むのが楽しい

杉並区の和田堀公園に釣堀があり、そこに食堂が併設されています。それが「武蔵野園」。最初は「えー…」と引き気味だったのですが、こちら、『孤独のグルメ』のドラマの最初のシーズンで登場しており(Netflixで見て驚いた!)決して侮ってはいけない食堂で…

大根あり過ぎの食卓

安かったので、大根をまるっと1本買ったんですが二人暮らしだと、食べきるのはなかなか大変。それでも、カット大根の売ってるスーパーに行くのを面倒くさがり、近場の小さな八百屋さんでまるっと1本買うことを選んでしまった責任はあるのでなんとか調理して…

ツバメモチーフ最近の3点

スワローズファンということもあり(って今はテレビで結果見るだけですけどね)、ツバメモチーフについつい惹かれてしまいます。最近は特に増えたように思いますけどね。ツバメモチーフを集めていたのはキモノをよく着ていた15年くらい前なのですが、その頃…

今月のブルームボックスが届いた

今回で3回目のブルームボックス、先月は今ひとつだったけど今回は良かったのでは。ブルームボックスとは →http://www.cosme.net/bloombox コパトーン 日焼け止め 蓋を開けてすぐに目に飛び込んできて「えー、コパトーン?」と思ったけど、紫外線吸収剤不使用…

モノを処分することとは

亡くなった祖母の着物が実家に2ケースくらい残されていて、すべて処分することにしたそうです。地味めな小紋とか、よく分からない紬とか、礼装で着てた付け下げと袋帯とか。それでも正絹のものが多いのでそれなりの価値があるのではと思っていたのだけど。業…

充実のにちようび

日曜日が適度に充実していると、月曜からも元気に過ごせるような気がする。土曜に早寝をして日曜の朝もゆっくり起き、睡眠が充分な状態で、昼間は買い物に出かけ、帰宅して少しだけ手芸のようなことをし(ネックレスのチェーンをビーズネックレスに変えるな…

ズボラ女はシンプルライフの夢を見る、のか?Pt.2

古い友人が10年ぶりくらいにブログを始めておりうれしい限りなのだけど、彼女の現在の、そしてこれからのテーマは「Zero Waste」だということです。リサイクル、リユース出来るものを使い、量り売りのものを買ったりして、研究熱心な彼女らしくとても楽しそ…

ズボラ女はシンプルライフの夢を見る?

日曜日の朝、いわゆるニチアサの時間を過ぎそのままテレビ朝日をつけたままにしていると、「題名のない音楽会」の次に「住まいのダイエット」という断捨離番組をやっており、家事しながらとかでついつい見ちゃうんだけど、まあみなさん溜め込んでいらっしゃ…

あすけん再開につき課金

年度末ごろからの疲れがようやく落ち着いてきたので、そろそろ健康のために続けていたこと…ランニングやらダイエットやらを再開しようと思い早速食事記録アプリ「あすけん」に再び課金しました。「疲れてるからー」という理由で職場でおやつを毎日食べたりし…

早速レンズを壊した!

今年もタイフェスに行ってきまして、(気づけば写真も撮らずにいた)最近のタイフェスを楽しむコツとして、イベント広場で無理に食べようとせず、代々木公園の噴水側の方にシートを敷いて、そこを拠点に買い出しに行くスタイルが良いことに気づきました。移…

疲れを取るには肉と睡眠

毎年のことなんですが、ゴールデンウィークあたりは体調が悪いというか、疲れが抜けないというか、不健康な日々が続くんだけどこれは5月病なのかな…?3月は年度末、4月はスタートダッシュとやらで脳みそを絞りながら仕事してることが多いからかもしれず、そ…

どんだけヴァイツェンが好きなんだ

最近飲んだビールなど種類の記録、しておかないと忘れちゃう…というか忘れないようこれはというものや、好きなビールは撮影しておいているのですが、見返すとやっぱり撮り忘れている気が…。とりあえずあるものだけ記録がてら。新しいものから遡ります。 銀河…

カメラ・クロニクル

新宿のリコーイメージングスクエア(カスタマーセンター)に行ったらアウトレットコーナーに限定のTシャツがあって、ちょっとお安くなっていたので思わず衝動買いしてしまいました。 歴代のリコーとPENTAXのカメライラスト。オートハーフが目に飛び込んでき…

盛岡の暗渠(本宮小学校横)

ゴールデンウィークは義実家のある盛岡に帰っていてポタリングしたりドライブに連れて行ってもらったり(お義父さんに…。孝行してない…)してましたが、オットが幼児のころ住んでいたあたりに行ってみようと自転車で寄ってみました。すると突然「ここ暗渠な…

ビンディングシューズ、デビュー!

ロードバイク、都内だと「車が怖い」というアホみたいな理由であまり乗らないのですが、この連休中オットの地元の盛岡に自転車を担いで行ってきたので半日はポタリングして来ました。そして今回はビンディングシューズで初めて長めに走ってみました!それま…

ボロネーゼを得意料理にしたい

オットの希望によりボロネーゼを晩ご飯にすることになりました。平日なら時間と手間がかかり過ぎるので断るところですが、幸い休みでしたし、料理モチベーションも高かったので快諾しました。いつもはなんとなくこんな感じ、で作ってしまうのですがいつも「…