ツーアウト満塁空振り三振

生活密着型ウェブダイアリ1.0

カメラ・クロニクル

新宿のリコーイメージングスクエア(カスタマーセンター)に行ったらアウトレットコーナーに限定のTシャツがあって、ちょっとお安くなっていたので思わず衝動買いしてしまいました。


歴代のリコーとPENTAXのカメライラスト。オートハーフが目に飛び込んできて一目惚れ。少々サイズ的にゆとりがないのですが(ワガママボディなもんで)うまく着ようと思います。

ずいぶん昔のことだけど古いハーフカメラにはまっていたことがありまして。中古屋さんでオリンパスPENのハーフカメラを五千円くらいで買って、36枚フィルムで72枚撮影して楽しんでおりました。ろくな写真撮ってなかったけどね…。当時、LOMO LC-Aなどが流行っていたのでそんな感じの気楽なおしゃれ気取りスナップです。

リコーオートハーフはPENより少し高くて持ってなかったのだけど、形やデザインが素敵で欲しかったのですよね。いつの間にやらそのスナップ遊びはデジカメと写メールに移り変わってしまいました。

何をニワカのPENTAXユーザーが、とお思いの方もいるかもしれませんが、リコーのカメラはいくつか使ってきています。

が、最初に買ったデジカメはFUJIFILMでした。


昔の写真から切り出したのでひどい画質ですみません。鏡で自撮りしてるのですがカメラの向きが横になってます。

そのあと、長いこと、京セラコンタックス

(2005年のゴールデンウィークに奈良にキモノ旅行した時の自撮り)

CONTAX SL300R T*

CONTAX SL300R T*

懐かしい、これでした。
レンズ部分が90度回転するようになっていて、デザインとこのギミックが好きで買ったものでした。限定生産だったのではなかったか?おそらくというか、間違いなくカメラの性能を活かしきれないままサポートが終了してしまい、電池がダメになってしまったのでした。

その後が、リコーの歴史。

リコー カプリオR5(2007年購入)

RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R6 シルバー

RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R6 シルバー

↑これのひと世代前

→リコー GX100(カプリオを青山劇場のトイレに水没させ、前職退職記念で購入)

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

→リコー PX(2012年くらいに山で使いたくて購入)

RICOH 防水デジタルカメラ PX ライムグリーン PXLG

RICOH 防水デジタルカメラ PX ライムグリーン PXLG

→PENTAX Q7(2014年)

そして先日PENTAX K-70 が仲間入りしたわけで、なかなかリコー歴長くなりましたね。最近は2年ごとに買ってるな…。

今後はオットの持ち物との兼ね合いでPENTAXユーザーを続けていく予定ですが、そもそも最初にリコーを勧めてくれたのが、当時まだ友達でしかなかったオットその人でした。まさかリコーのカメラを使い続け(PENTAXになり)、その人と結婚することになろうとはね…!(PENTAXをリコーのカメラと言ってしまっていいのかどうかはよくわかんないけど)

カメラの歴史についてのつもりが、こんな話に。

お題「カメラ」